すると(🍵)陽貨は、こ(🚐)こぞと(🕡)ばか(📉)り、(🌉)三の矢(shǐ )を放った。
「樊遅!」
「(🍜)お前にわか(🏟)ら(♐)なけ(🤡)れば、孟(🧔)孫(sūn )には(📗)なお(🏹)更(😰)わ(🛸)か(⛏)るまい。少し言(yán )葉が(🌡)簡単(dān )すぎたようじゃ。」
4 (🔐)子曰く、父母在(いま)さば遠(yuǎn )く(📧)遊ばず。遊(🔣)ばば必ず方あ(🌕)りと。(里(lǐ )仁篇)(🏂)
「(💒)礼(🌮)(lǐ )は簡(☔)に失(➿)(shī(📜) )してもならないが、(🎠)また過ぎて(🕺)もならな(⏬)い。9過ぎたる(✖)はなお及ば(😦)ざる(🥙)が(🧔)ごとし(💚)じゃ(🈚)。人間(🕧)に(🕸)はそれぞれに分(fè(🛍)n )という(🏅)ものがあるが(🎃)、その(👲)分を上下し(🔕)ないとこ(📣)ろに、礼の正(🏐)し(🌃)い(🥚)相がある。分(fèn )を(🏗)越え(🍱)て親を祭るのは、親の靈(líng )を(🧤)して非礼(lǐ )を享うけしめること(🧐)に(📡)な(🌰)るのじゃ。のみならず、大丈(🍍)夫の(🦍)非礼は(🖱)やが(👥)て(🕕)天下(🤰)を(🍑)紊みだるもとになる(🦖)。親(qīn )の靈を(😽)して天下を紊(wěn )るような非礼を享(xiǎ(🍌)ng )けしめて(👎)、何が孝行じゃ。」
陽貨は、座につくと、いかに(🌳)も熱意(yì )のこもったような口調(🔟)で説き出(🛥)した。
その場は(🐘)それで済ん(🔽)だ。しか(⬛)し仲弓に対(😸)する蔭口はやはり(🍘)絶えなか(🌇)った。いうことがなくなると、結局(jú )彼(🚵)の身(😌)分が(😣)どう(🌛)の、父の素行(🤵)(háng )がどうのという話(huà )になって行(🎃)った。むろん、そんな話は(😘)、今(🎂)に始まっ(🏖)たこ(🚜)とではな(🙋)かった。実を(🤺)いうと、(🕛)孔子(zǐ )が仲弓(😥)(gōng )を特(tè )に称(chēng )揚し出した(🏤)のも(🌳)、そ(🔑)の人(rén )物が(🚤)実(shí )際優(🌰)れて(😐)いたからではあ(💇)ったが、何(hé )とかして門人た(🕴)ちに彼(😒)の真(zhēn )価を(☔)知らせ、彼の身分や父(fù )に(🎾)関する(🗣)噂を(🍰)話題(tí )にさせな(👛)いようにし(🐞)たいためであった。ところが(📊)、結果(📻)(guǒ(🕑) )はかえって反(🐃)対(👭)の(🍸)方に向いて行(háng )った(🌰)。孔(kǒng )子が(🤲)彼を讃(〽)めれば讃(zàn )め(🗽)る(🍎)ほど、彼の身(shēn )分(fèn )の賎しい(🛍)ことや、彼の(🤧)父の悪行が門(🦌)(mé(😷)n )人(🎰)たちの蔭口(🎖)の種(🥗)(zhǒng )になるのだった(🐨)。
孟懿(yì )子もういし、孝を問(😴)う、(😈)子曰く(🌈)、違(wéi )たがう(😳)こと(🌟)な(🎅)かれと(💂)。樊遅御は(⛲)ん(😜)ちぎょたり。子之に(🍾)告げ(🤺)て曰(yuē )く(🔡)、孟孫も(😱)うそん(🛶)、孝(🔪)を我に問(👁)う。我対え(📈)て曰(😭)く(⛔)、違うこと無かれと。樊(👷)遅(chí )は(🕷)んち曰く、何の(🐺)謂(🦓)ぞやと。子曰(yuē )く、生には之に事つ(🎞)かうるに礼を以(🏗)てし(💌)、死には(🦌)之を葬るに礼を以(❇)てし、(🐂)之を祭るに(🥝)礼を以てす(🍸)と。
魯(🥀)の楽長は(🖇)、式(shì )場から(💴)自(💧)(zì )分(fèn )の(⚾)控室に帰(guī )ると(🥢)、少(🦊)し自暴(bào )やけ気(👩)味(wèi )に、窮(💐)屈な式服を脱ぎすてて(💦)、椅子(😥)(zǐ(🔑) )に(➖)よ(✌)りかかっ(🏺)た。彼(🏗)(bǐ(💁) )は、自分の心を落ちつ(🥇)けようとして、その(🙄)芸術(👿)家ら(🌭)しい青白(🚊)い頬に、強いて微笑を浮(fú )かべて見(🕕)(jiàn )た(⏺)り、両(liǎng )足を卓(🚋)つくえの上に投げ出(🐶)し(😹)て、わ(👨)ざとだらしな(🥋)い風(fē(😴)ng )を装(⏹)って見たりした(📣)が、そ(🏳)ん(🌪)な(📓)こ(🧀)とでは、彼(bǐ(🍦) )の(♌)気持はど(🤢)うにもならな(😕)かった。
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