わ(♈)が家の墓地(💪)は村の裏(🚢)(lǐ )側にある古い丘の上で、永昌寺(sì )えいしょうじという(🈵)お寺の境(jìng )内(🔊)(nè(🏸)i )につ(🈶)づい(🦏)たところにあります。すぎの木立ちの間から、浅い谷(♏)の向こうに木(🉐)(mù )曾らしい石(🏝)をの(🔚)せた(🐼)人家の板(🚤)屋(👗)(wū )根(gēn )、色づい(🎲)た柿かきの(🎃)こず(🍨)え(🧝)なぞ(😫)が見(😽)える(♓)ところです。大黒(😮)屋だいこ(🍱)くやと(👃)か、八(bā )幡屋(🥋)(wū(🤘) )やわ(🐬)たやとか(🍾)、(💝)その他いろいろな屋号(hào )のついた家々のこけむしたお墓(🔥)が並んだわきを(🏧)通(tōng )って(💑)、(🛍)すぎ(🕉)の枯れ葉の落(luò(🚉) )ちているしめ(🍙)った土をふんで行くだけでも、なんとなく心の(🐶)改ま(🤬)ってくるような(🔍)ところで(💿)す(🍡)。その墓(📬)(mù )地(🤳)の突きあたりに、(🚑)ど(🔝)ま(🤶)んじゅう(🛋)のかたちに小高く(😟)土を盛りあげ、(👠)青(🏤)々とした芝(💫)草の色(sè )もむ(🧑)かし(⚾)を語(🎠)り顔(🅿)なのが、(🎂)父の長く眠っ(🍄)ている(🌈)場所(💧)(suǒ )でした。永昌寺の本堂で母(mǔ )の葬儀を(📝)す(💾)ま(♎)せた(🏞)あと、遺骨は父の墓のわき(🚵)にうずめ(🥢)まし(🤹)たから(🙌)、(🆗)同じ(👄)かたち(🏤)のもの(🎱)が(🏕)二つそこに並びました。
(👺)この古着屋さんのやった(💍)ことは(📋)、いつでも(🥟)新規(guī(👙) )ま(➰)きなおし(🚬)の(😥)よう(🔹)でした。前に(💳)皆さんにお(🎵)話しした栗本くりもと先(xiān )生(shēng )なぞとは、まるき(🛰)りあべこべで(🔃)、「経(jīng )験(yàn )」(😑)というものがそう役に立つ(🐱)とはかぎら(📼)ないことをそれ(🆔)となく(🛅)教えてみ(🛫)せ(😄)て(🎋)くれたのも、(🗺)この(🌩)古着屋さんでし(📞)た。なぜかといいますに、栗本(🚣)先生は自分のしくじりま(🗿)でも役に立て(✝)ようとしましたが(😳)、この(🤠)人(🥎)(rén )のほうはそれ(🐿)を役に立てようとは(🐥)しませんでしたから。
物にさきがけするのと、(🏆)し(⛲)ん(👦)がりを(🥩)つとめるの(🎌)とで(🅿)は、ど(🌕)っち(🥌)が(📼)勇気(👞)(qì )がいるで(🤣)しょう。前(qián )のほうの人(ré(🤴)n )は進(jì(👪)n )んでと(🕣)げのあるいばらの道(dà(📰)o )を切(qiē )り開いて行(👱)く(🎍)のですか(✴)ら勇気が(🧓)なくてはかな(💟)わ(📙)ない(⭕)ことですが(😼)、あ(🌐)とのほうの人とて勇(🍿)気が(📈)いること(😆)にかけてはそれに劣り(🕜)ません。
(🏡)こ(😶)の一(🐆)夏(🛏)の間、わ(🏣)た(🌇)し(👤)は姉の(🧢)口(🤡)からなき父の話を(👣)よく聞(😀)かされ(🈴)ました。父は熱心な(🛥)子の教育(yù )者(😑)で、(🍯)わた(🍰)し(🕊)も六(liù )つ七つのこ(🧞)ろから読(dú(🤥) )書の道(🦂)を父より授けら(🐾)れ、十の年に両親のひざもとを(💇)離れたのもやはり父の(🧦)意見によってのこと(🎻)で(🔩)し(⏭)たが(👃)、そ(🌏)んな(🌁)子供(🔮)の時(shí )分の記憶しか自(zì )分(fèn )に(🍔)はないも(📻)のですから(🍣)、姉から聞く父(🏡)(fù )の(🈯)話(huà )には(🥚)初(chū(💒) )めて知(📏)(zhī )るようなこ(😖)ともすくなく(🐺)なか(🏈)っ(🤜)たのです。わた(🐃)し(🔨)のきょうだいの中(🚺)(zhōng )で(📇)も、姉は一(yī )番(fān )の父親思いでし(🚵)たからね。父は神(shén )坂(💍)村みさ(📉)かむ(🦑)らのほうからこの木曾(✝)福島の町へもよく来たら(🌶)しい。この町に(💄)は父(🥤)が歌の友だちという人もあ(🔣)っ(🅾)たらしい。わたし(🥄)は姉(zǐ(🤞) )の家(jiā )で、父を知っているという一人の老(lǎo )人(🚫)に(🐑)も(💔)会いました。
「うちのせ(🏜)がれ(🎱)も、学校から帰っ(➖)て(🐃)来る(😣)ころですか(🏼)ら、会ってや(🗒)ってください。」
「行(🛶)徳ぎょうとく」
青い(🧥)夕顔も長く大きく生(shē(🌉)ng )なり(⛓)まし(🍙)た。
仙(xiān )台せんだ(🛳)いへ来て弱ったこと(🎓)は(🔍)、ことばのなまり(🏹)の多いこ(📝)とでし(👭)た。何(hé )か土(👰)(tǔ )地の人から話しかけ(❤)られ(🦀)ても、世(shì )間に交(jiāo )際(😂)の広(👈)い男や女の話に通じないような(🎃)こと(🌚)はまずありませ(🙉)んでしたが(😤)、おば(🐬)あさんどうしが(🅱)語(🚦)り合うこ(🚡)と(🌼)ばな(🧣)ぞは、てんで聞き(📩)取(qǔ )れないくらいでした(🎣)。わたしは東北学(🐁)(xué )院へ来て(😂)学んでいる(🔏)生(shēng )徒の作文の(👯)中にも、何ほどその地(🔊)方ことばのなまり(🏁)を(🎤)見つけたか知れません。
当(dāng )時は刀鍛冶で妻子つ(♊)ま(👂)こを養う(🤛)こともでき(🛡)な(㊗)い(👻)ような時であ(🗝)っ(🤭)た(👹)と(🔺)いいます。それで妻子を養おうとす(🍧)るには、どうしても古刀の「にせもの」を作るよりほかに(🍞)その日の暮らしよ(🏐)うがあり(💭)ませ(🥅)ん(🙉)。当時(🎩)、はぶりのいい(👐)刀鍛冶(yě )という刀(⌚)鍛冶(yě )はみな、そう(⏸)いう「にせもの」を作って売っていた(🍟)といいます。来助老(🍩)人(📭)はそれほど刀の道(🐼)のす(🚈)たれたの(🐫)を(🎚)悲しみまして、草(cǎo )ぶかいいな(🏺)かに引(🔚)きこむ気にもなっ(🎩)た(🔔)のでしょう。刀鍛冶(🚆)として(🖖)その道に一生(🍞)(shēng )をささげ(💸)るた(🎃)めに(📠)は(🙃)、妻を(🏰)も持つまい(🕷)、子(👷)を(🙃)持(👑)つまいとい(🍧)う、(🥗)そんな(➗)決心にも至ったのでし(😍)ょう。百姓のくわ(⛩)やかま(🖍)を打ちながら、三十年も(🔃)じっと(💲)しんぼうしている(🏃)よう(🥪)な(🦐)こともそこ(🏠)からは(👩)じまってき(💚)たので(🎬)しょう。聞(🍝)けば聞(wé(🗂)n )くほど、(🐝)わたしもた(💖)ずねて行(háng )ってみたくな(😵)ったものです(👇)か(📡)ら、そのことを(😚)茶丈のむ(🤬)すこに話(huà(🎣) )したところ(💧)そんな(🕵)らいっ(🚏)し(🎪)ょ(✏)に行(🗞)ってあげましょ(🐘)うと言(yán )っ(🎳)て、(📲)こ(💠)ころよく(🐠)引(😯)(yǐ(📐)n )き受けてくれ(🚶)たの(🛌)です(🕋)。
高(gā(🌱)o )い峠に(💵)かかるま(🔢)で、わ(🎩)たし(🍵)は何ほどの道(dào )を歩いたとも(🎦)、今ははっきり覚えて(🛵)いません(🕦)。そ(😫)のくせ、途(💸)中(zhōng )で自分の目に映ったも(🌼)の(🛰)や(🥢)、道(🏄)を聞(wén )き聞き歩(bù )いて行(🔼)ったそ(😔)のここ(📒)ろもちなぞを(🔱)、あ(🔢)とさきのつな(❔)がりもな(🌌)く(🤠)、(🍎)今(🕚)だに覚えてい(🌵)ることもあります。中(⏹)に(🍳)は、きのうの(♐)ことのように、実(🔊)に(🎲)あざ(🍽)やかに目(mù(🤸) )に浮(fú )か(🧐)んでく(🌶)るもの(🐴)もあ(❌)りま(📘)す。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025