孔(kǒng )子は、しかし、それに(😣)は答えないで、ま(🌘)た歩(bù )き出した。そ(🤓)して独(dú )言のように(🌇)云った(🧓)。
仲弓は(👻)そ(🤗)れを伝え(📝)聞(wén )いて(🚑)、ひどく感激した(🚇)。しかし彼(🧠)は、そ(🐋)れで決し(💫)て安心するような人間では(〽)な(👸)かっ(💘)た。彼(🥉)は(🍈)、自(🤴)(zì(😊) )分(fè(🏪)n )が孔(👺)子(zǐ )にいった言葉を裏切(🥂)らない(🅱)ように(📊)、ますま(🐩)す厳粛(🦉)な自己(jǐ )省(🚪)察を行う(🍿)ことに(✒)努め(🍄)た(⏲)。彼はかつて(🔔)孔子(zǐ )に「仁」の意(yì )義を訊ねた(🚾)[#「(😡)訊(xùn )ねた」は(🐭)底本で(🐭)は「訪ねた」]ことが(🎊)あったが、その時孔子(🌬)は、
「わしのつもりでは、礼に違わないようにしてもらいたい(📍)、(🎎)と思ったのじゃ。」
「6父(fù )の在(zài )世中は、子の人(👷)(rén )物をその志によ(🔊)っ(📁)て判(👤)(pà(🗣)n )断され、父(fù )が(🥏)死(sǐ )んだらその行動(🌸)(dòng )に(🧜)よって判断され(🏜)る(🖌)。なぜなら、前(qián )の場(🚘)合(🗓)は子の行動は父の節制に服すべきであり、後の場(👉)合は本人の自由であるからだ。しかし、後(hòu )の場合(🔐)(hé(🔛) )でも、みだ(🕗)りに父(fù )の仕(🚀)(shì(👌) )来りを改むべきではない。父に対(🥡)する思慕(mù )哀(āi )惜(😆)(xī )の(🦕)情が深けれ(🤲)ば、(🔵)改(🎓)む(🚮)るに忍(🕌)び(🕊)な(🍚)いのが自然(rá(🤕)n )だ。三年父(🚩)の仕(🤕)来りを改めないで、ひ(🧦)たす(➕)らに(🏦)喪に服する者(zhě(😙) )にして、はじ(🔺)め(😣)て真の孝(xiào )子と云える。」
(🗼)孔子は、しかし、それには答(😠)えないで、ま(⛸)た歩(🥎)き出(🥙)し(📚)た。そして独言(yán )の(🤱)ように(🤤)云(yú(㊙)n )った(📦)。
いつの間に(👩)はいって来たのか、一人(🍞)の(🦂)小姓(xìng )が、彼のすぐ背(🛢)後うしろから(🙂)、そう(👃)云っ(🤓)た。彼は(⭕)返事をする代りに、ばね仕掛(🥞)の人(🤧)形のよ(♿)うに、卓(zhuó )のそばまで行って(🏨)、(🈵)せかせ(👠)かと(💩)服(🚍)(fú )装(zhuāng )をとと(🌗)のえ(🛳)た。
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