四((🐟)一(🕉)(yī )八八)
「先(xiān )生(👵)(shēng )の徳は高山(💼)のようなものだ。仰げ(📚)ば仰ぐほど(🚘)高い。先(📛)(xiān )生(🏑)(shēng )の信(🐹)念は(🐽)金(jīn )石のよう(🌜)なも(🍄)のだ。鑚きれ(💘)ば鑚きる(🐪)ほど堅(jiā(📹)n )い(🛣)。捕捉(zhuō )しがたいの(👥)は(🚋)先生(shēng )の高遠(yuǎ(🚉)n )な道(dào )だ(📪)。前にあるかと(🌰)思うと、た(🍉)ちまち後ろにある。先生は(🦀)順(🔟)(shùn )序を立(🏝)て(🌞)て(🍹)、一歩(bù )一(yī )歩とわれ(🛠)われを導(😸)き、わ(🙊)れわれ(⛅)の知識をひろ(👥)めるに(🕤)は各(gè )種の典籍(🍙)、文物制(zhì )度を以(🕎)てせ(⏹)られ、(🌕)われわれの行動を規制(zhì )するには礼を以てせ(🕴)られる。私(⚽)は(✋)そ(🥕)のご指導の精妙さに魅(mèi )せられて、やめよう(🔓)としてもやめ(⏫)ることが(🗺)出来ず、今(🥏)日まで私の才(🕗)能(né(🦔)ng )のか(🧓)ぎり(🏯)をつくして努力して来(lái )た。そして今(jī(🕘)n )では、どうなり先生(shēng )の(🕢)道の(🔮)本(🥒)体をはっき(🚇)り眼の前(qián )に見ること(🐷)が出(🌤)来(✳)るよ(🍿)うな気がする。し(〽)かし、(🖋)いざそれに追いついて捉えようとす(📭)ると、や(🛩)は(🔌)り(📌)どうにもならな(🌞)い。」
「か(🍘)り(😜)に周公(gōng )ほどの完(wán )璧な才能がそ(🥥)なわっ(🗄)ていても、その才(🥉)能(🍈)にほこり、他人(rén )の長(🗿)所(suǒ )を認め(🔅)ないような人である(😺)な(🌾)らば、もう見(📓)どころの(🥨)ない人物だ。」(💾)
「昭公(gōng )しょうこ(🍧)うは礼を知(zhī(🕦) )っ(📖)てお(🐔)ら(🌓)れま(🐬)しょうか。」
(💽)子路(🕳)がこたえた。―(💆)―
○ 作(原文)==「事(🤩)を(🏧)為(✌)す」の意に解する説(🛂)も(🐼)あるが、一四八(👊)(bā )章の「(🔧)述べて(🧦)作(zuò )らず(🙌)」(🗾)の「作(zuò )」と同じく、道理に関する意(yì )見を(🚄)立(🤲)(lì )て(🎻)る意(yì(😵) )味に解(jiě )する(❇)方が、後段との関係がぴつたり(🔻)する(🤨)。
子(🐿)貢(gòng )がこ(💟)た(💜)えた。――
無き(🚗)を恥じ(⌚)ら(📥)い
「私(sī )は(🔃)ま(🆎)だ色事(shì(🥐) )を(🏒)好むほど(😧)徳を好む(😞)者(zhě )を見(jiàn )たことがない。」
泰伯(🚙)第(🤕)八
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