先師(⛓)に絶(🉐)無とい(🥜)える(🍯)ものが四(sì )つ(🔸)あった。それは、独善、執(🗺)着、固陋、利己で(🕖)ある。
「熱(rè )狂(🏘)的な人は正直(zhí )なも(📭)のだが、その正(🎭)直さがなく、無知(🦋)な人は律義なものだ(⚽)が、その律儀さがなく、才能の(🕛)な(📟)い人は信(🌦)(xìn )実なものだが、その信実(shí )さがない(📉)とすれば、もう(🚑)全く手(🏈)がつけられない。」
互郷(😣)ごきょうという村(cūn )の人(🔟)た(😭)ち(🚖)は、お(🕐)話(huà(💣) )に(🏔)ならないほど風(fēng )俗が悪かった。とこ(🍬)ろ(🏤)がそ(😍)の村の一少(💵)(shǎo )年が先(📊)師(shī )に入(🌾)(rù(🔇) )門をお願いして許されたので(🐝)、門(mén )人た(🌃)ちは先師の真意(🛎)を(🚎)疑った。す(😰)る(⏯)と(🍈)、先師はいわれ(🖖)た。――
○(🛀) 聖(🎠)人(🥒)・君(🎢)(jun1 )子・善人==孔子のいう聖(shèng )人・(🥏)君子(🖕)(zǐ )は常(🗡)に(⏯)政治ということ(🔯)と(🦂)関係(xì )がある。現(📺)に政治の任(😱)に(🚈)当つて(🏼)い(🚮)ると否とにかかわらず、(💠)完(🚢)(wán )全(🤸)無(wú )欠(qià(🕷)n )な徳(dé )と、自(zì )由無碍な為政(🗾)能力をもつ(⤵)た人(🥪)が「聖人(rén )」であり、それほどではなくとも、理想と識(📢)見(🍥)とを持(chí )ち、常に修(🍷)徳にいそしんで(🤓)為(wéi )政家(🏠)(jiā )として(🙏)恥かしくない人(🐹)、(🌠)少く(♟)とも(👲)政治に志して修養(yǎng )をつんで(📎)いる人、そういう人が「君子」な(🙉)ので(🉑)ある。これに反して、「善人」(🏊)は必(👛)ずしも政治と(🛠)関係は(🆙)ない(🍫)。人間(📈)(jiān )とし(🐔)て諸徳(👣)の(🏄)そなわつた人(🍒)とい(🏆)う程度(🗄)の意味で用い(🏰)られてい(🛤)る。
三〇(二(èr )三(🍥)(sān )五)
○ 鳳(🛳)鳥=(👚)=鳳凰(huáng )。麒麟・亀・竜と共に四霊(líng )と称せられ、それらが現われるのは聖(shè(🐏)ng )王出現(xiàn )の瑞(ruì )祥(xiá(🦈)ng )だと信(xìn )ぜら(😛)れ(🤙)ていた。
「(🔡)熱(🏷)狂(kuáng )的(de )な人は正直なものだが、その正直(zhí )さ(🌑)がなく、無知(⏰)な人は(🉑)律義な(🛹)ものだ(💆)が、そ(💲)の律儀さ(🌪)がな(🧘)く、才能(🎾)の(🍙)ない人(📟)は(🚇)信(🚚)実(🍵)(shí )なものだが(🌤)、その信(🎻)実さが(🍘)な(⛰)いとすれ(🌩)ば、も(🌻)う全く(🍣)手が(➖)つ(😌)けられ(✌)ない(🔐)。」
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