彼は、使(shǐ(🎟) )を遣(qiǎ(🥂)n )わして、いく度(🎡)となく孔子に(㊙)会(huì )見を申(🏿)(shēn )しこ(💹)んだ(🔱)。孔(🌯)子(🔢)は、し(🥐)かし(🔡)、頑とし(📍)て応(🔳)(yīng )じなか(🦉)った。応じ(🏵)なけ(🥘)れば応じないほ(🏙)ど、(🏔)陽貸と(👓)し(🕋)ては、(🖇)不安(🚿)を感じ(🥊)るのだった(🕕)。
次(cì )は子(🏠)游に対する答えである。
「ふふむ。すると(☝)、わしの眼(🏪)(yǎn )に何か邪悪(è(🖋) )な影でも射している(🕌)のかな。」
「(🆓)そ(♎)れが(📹)お世辞でなけ(🦎)れ(❓)ば、お前の見(jiàn )る(🗣)眼が悪(è )いと(⬆)いうことになるのじゃ(🖥)が…(🏹)…」
「大(👛)まかも、(🔼)大ま(📳)か(🌓)ぶり(🍩)だと思いますが……(🐇)」
4 子曰く、父母(🎐)在(いま)さば遠く(🙏)遊ばず。遊(🦖)ばば必ず方ありと。(里仁篇)
士たる者(🎳)が(🍡)、高(gā(🌞)o )官の馬車を(🏫)みて、こ(➖)そこそと鼠のように(🎽)逃(🚝)げるわけにも行かな(📗)い。孔子(🗻)は仕方(🔆)なしに(🕦)眞す(😃)ぐ(🏛)に自分(fèn )の(🐂)車(🐁)を(🤮)走(⏭)(zǒu )らせた。陽(🥨)貨は目ざとく(💚)彼を見つけて呼びとめた。そ(📨)してにやにやしな(🐹)がら、(🎌)
4(⛴)むろん彼は、仲(🌡)弓(😪)の問題(tí )にかかわりなく、これまでにも(🍞)その点に力を入れて門人(🙅)たちを教育して(🚞)来(lái )たのである。彼がつとめて「利」について(🥟)語(🧐)ることを避(bì )け、たまた(🕓)まそれを語る(🛅)ことがあっ(🐒)ても、常に天命(🤱)とか、仁とか(🥎)いう(👥)よ(🙅)う(🥨)な(🎆)ことと結(🚾)(jié(🥀) )びつけて話す(🦏)よう(🌽)に注意して来(📒)たの(📒)も、(🤸)そのため(🐡)で(🥣)あ(🤡)る。また彼は、機会ある(🚞)ごとに、門(mén )人達の我(🕌)執(🌥)を戒めた(📀)。そして、「5自己の意(🖋)見にこだわって、無理(lǐ )強い(🏻)に事(🕧)(shì )を行(háng )ったり、禁止し(🏎)たりする(🔀)の(😋)は君子の道(dào )でない(🍚)。君子の(➿)行(háng )動(😋)を律(🏭)す(🥒)るも(🕋)のは、たゞ正義あるのみだ。」と説(🍑)き、6彼(🥔)自(💭)身(shēn )、細心の注意(yì )を払って、臆断(duàn )を去り、執着を絶(🚪)ち、固陋(🤢)(lòu )を矯ため(👔)、他との対立(🚽)(lì )に(🤚)陥(🌵)ら(💓)ぬよ(🦖)うにつとめ(🔑)て来(🏨)(lái )たものである。
((🕠)楽長は、最高(gāo )の(⚽)技(🐟)術は手や喉か(🥦)ら生れ(🧦)る(🎅)ものでな(🦐)くて、(👨)心か(🧑)ら生れるものだ、という事だけは(🥠)、どうやら(🛅)わ(✡)か(🍸)っ(🎩)たらしい。彼の音楽もこれ(🐸)からそろそろ本(😠)(bě(🔑)n )物(wù )になるだろう。だが(🏋)彼は(📍)、私の音楽論がその(🎡)まま人(rén )生論でもあ(🧛)る、と(📥)いうことには、まだ気(🆑)がついて(🎤)いないらしい。究(jiū(💙) )極(jí(🤹) )の目標を音楽(😣)の技術(shù(🚢) )に置(zhì )いている彼(bǐ )とし(🔰)ては、或(🖌)(huò )はやむを得ないことかも(🔈)知れない(🌍)。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人生のための音(yīn )楽ということ(🔎)に目を覚(🖋)ます(🚷)時が来る(📉)で(👩)あろ(🚫)う(🦌)。彼は元来真(🐖)面目(😤)な人(rén )間(jiān )なのだか(🗼)ら。)
(最善(✒)の策(cè(📙) )が見つ(⤵)からなけ(🏻)れば、次善を(🍑)選ぶより(🔶)仕方(❌)が(🔂)ない(👜)。)
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