○(🍻) (😰)前(qián )段と後(🔝)段とは、原文では一連の孔子(🔍)の言(👊)(yán )葉になつて(🆗)いるが、(🐒)内容(🌠)(róng )に(💨)連(💼)絡がないので、定説(shuì )に従つて二段に区(qū )分した。
すると、公西華こうせいかがいっ(🔗)た。――
○ 本章は(♍)一六九章(🚗)の桓(huán )※(「魅」の「未」に(⛎)代え(💰)て「(♒)隹」、第(dì )4水準2-93-32)の難に(📮)あつ(📓)た場(🔀)合の(💯)言葉と同様(📤)(yà(📬)ng )、孔子の強い信念と気魄(pò )とをあ(🔘)らわ(🐓)した(🥐)言(❤)葉で、論語(yǔ )の中で極めて目立つた一章(🕰)(zhā(🐟)ng )で(♑)ある。
「篤く信じて(🎒)学問を(🧡)愛せよ。生(📁)死(🤰)をかけて道を育てよ。乱れるきざし(🌈)のある国には入らぬがよい。すでに乱(📂)れた(🤥)国には止まらぬがよ(👔)い。天下(⏩)(xià )に道が行われてい(✈)る時には、出でて働け。道(dào )が(🍷)すたれて(🗯)い(🤐)る時には、退いて身を(👋)守れ。国に道が行わ(🧀)れてい(♒)て、貧(pín )賎であるの(🤭)は(🔅)恥だ(🌒)。国(🗻)に道(dào )が行われ(🚜)ないで、富貴(guì(🦏) )であるのも恥だ。」(🐩)
「(🛌)その程(🕹)(chéng )度(dù )のことが何(hé(🎼) )で得(dé )意になるねうちがあろ(💹)う。」
三(🍬)六((⛸)一八三)
(🍴)先師(shī )はそれ(🏾)だけい(🖱)って(🔐)退(tuì )かれた(⛑)。そ(🗾)のあと司(🐆)敗は巫(🌗)(wū )馬期ふばきに会釈(🔅)し(📼)、彼(🆚)を自分(🚌)の身(💏)(shē(✅)n )近かに(⚪)招いていっ(🙇)た。―(🆓)―(🍑)。
本篇(🍌)(piān )には孔子の(🕤)徳(⛎)(dé )行(háng )に関するこ(⛄)とが(🐈)主(🆙)として集録さ(🐉)れ(🌯)ている(🌽)。
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