○ (📼)孔(🎰)子(🍨)と顔(❣)(yá(🥞) )淵(yuā(㊗)n )とのそれ(💐)ぞれの面(🐊)目、並に両者の結びつ(🌱)き(📰)が(🌦)この一章(zhāng )に躍如と(🤢)してい(🔯)る。さすが(🚁)に(🤟)顔淵(🖼)の言葉(🔊)であり、彼ならでは出来(🍀)ない表現であ(🈲)る(📤)。
○(♑) 以(🚪)上の三章、偶然か、論語(🎂)(yǔ )の編纂(zuǎn )者(🌏)に意あつ(💗)てか、(🍗)孔子の門(♿)人中最(🕉)も目(🎽)立(lì )つ(🅰)ている(💼)顔渕と子路(lù(⏩) )と子(👂)貢の(⛏)三人(🙇)をつ(😍)ぎつ(🌵)ぎにとら(🚵)え来(lá(🕕)i )つて、そ(🌈)の面目を躍(yuè(🎩) )如たらしめてい(🥄)る。こ(🙀)の三章を読むだけでも、(🏽)すでに孔門(🐲)の状(zhuàng )況が生(shē(🚒)ng )き生(♿)きとうかがわれるではないか。
「(🦇)何(🔸)か一(🔏)(yī(🎙) )つ(🦎)話して(🍀)やる(🔞)と(⏫)、つ(🔫)ぎからつぎへと精(jīng )進して(❤)行(🐄)くのは囘(🚎)かい(🔰)だけかな。」
○(🌥) 孔子(🔢)(zǐ(🐩) )の言(yán )葉(yè )は、平凡らしく見える時(🎐)ほど深いということ(🎷)を、(🚰)私はこの言葉(yè )によつて特に(🔑)痛(🐩)(tòng )感する。
○ 孔子が諸国遍(biàn )歴を終つて(🔓)魯に帰つたのは。哀(🌗)公(🍰)の十一年で、六十八歳の(🛄)時であつたが、その後は、直(zhí(🔜) )接政(zhèng )治(zhì )の局にあたることを断念(🌝)し、専心(🌶)門(📠)人(ré(🕤)n )の教(⌛)育と、詩書禮(💎)(lǐ )楽(🏯)の整(zhěng )理(lǐ(❌) )とに従事し(🥓)たのである。
「大軍の主将でも(🚵)、それを捕虜に(🧒)出来(lái )ないことはない。しかし、一個の平凡(😤)人(rén )でも、その人の自由な意(🥍)(yì )志を奪うことは(🐙)出来ない。」(🛠)
この問(🍴)答の話(😗)をきかれて、(🤧)先師は(🎶)いわ(🔟)れた。―(👾)―(🥗)
○ 簣==土をはこぶ籠(🎟)、もつこ。
巫馬期があとでそのことを先師に告(gào )げると、先(💡)師(shī )はいわれた。――
(🙁)顔渕(🛬)がため(📴)息(xī )をつきな(📫)がら(🍾)讃歎(tà(😏)n )していっ(♑)た。―(🌨)―
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