孔子はまた答えをうながした。樊(fá(📁)n )遅は、少し(📀)い(🗳)まいましいと(🧐)は思(Ⓜ)ったが、とうとう兜(🤷)をぬいでし(🥪)まった。
というので(🎠)あった。これも(💭)子游に対(🔁)(duì )する(〽)のと(🤰)大(🧥)同小(🛎)異(yì )で、少々怒(nù )りっぽ(👕)い子夏(xià )に対(🏚)す(💆)る答(😣)えとしては、先(xiān )ず(📿)当然(rán )だ(❤)。
(🔀)陽貨(🌑)は、魯(🕉)の大(🤺)夫季平子(zǐ )に仕(🥣)えていたが(👿)、(👶)季平(🐒)子(📛)が死(🛴)んで(🌡)季(🐆)桓子きかんしの(🧚)代になる(🛏)と、巧(🏁)み(🏇)に彼(bǐ )を(🍤)自家薬籠中のもの(🉑)とし(🌁)、遂に彼を拘禁して(🌡)、魯(🛰)(lǔ(🎎) )の国(☕)政を専(zhuān )らにしていた。孔(kǒng )子は、そ(👶)の頃、(📓)すでに五(wǔ )十の坂を(🉑)こし(🚢)ていたが(🌊)、上下(📄)こぞって正(🥌)道を離れている(⏪)のを嘆い(😕)て、(📲)仕官(guān )の望(⚓)みを絶ち、ひたすらに詩書礼楽の研(🦕)鑚と、(🦏)青年子弟の教育(🎹)とに専念(niàn )して(🐐)いた。陽(yáng )貨としては、孔(🗓)(kǒng )子が野に(🐏)あって、(🙄)厳(🎄)然として道を説いて(🛅)いるのが、何より(📥)も(👵)恐(🤬)ろし(🤼)かった。で、出来(lái )れば彼を(⏰)自分(🎞)の味方に引(🤓)き入れたい、少くとも一(♋)度彼に会(huì )って(🔁)、自(zì )分が賢(xián )者(zhě )を遇する道(dào )を知(zhī(🌁) )って(❄)いる人間である(👅)ことを示(shì(🍄) )して置きたい、と思っ(🐋)ていた(🕯)。
「(🧗)大丈(📭)夫(🌙)だ(📇)と(📈)思(sī )います。本(💂)物が立派で(✔)さえあれば。」
だが、(💧)こうし(🙃)た彼の努力も、心境(jì(✉)ng )の幼(yòu )稚(⚽)(zhì )な門(mén )人(rén )たち(💘)に(📓)は何(🐝)(hé )の利目もなか(🃏)った。彼(🦑)等には、(🔱)天(🙇)命が何だか、仁が何(hé )だか、まだ(🍙)皆(😒)目見当(dāng )がついていなかった。彼(bǐ )等は、ただ仲(zhò(🐧)ng )弓にいくらかでもけちをつけ(💺)さえすれば(🏚)、自(zì )分たちが(🌶)救わ(🔇)れるような気がするのだった。こんな種類(🏉)の門(🆗)人たちに対(🎙)し(🎭)ては、(😱)さす(👶)が(🧕)の(💍)孔(kǒng )子(🚌)も(🍚)手がつけられないで、いくたび(✔)か(🛀)絶望(😪)に似(🍗)た気持にさえなるのであ(🛳)っ(🎙)た。
次(🏬)は子(zǐ )游(yóu )に対(duì )する答え(😺)で(🎪)ある。
そ(🛐)う(🐭)彼は自(zì )信し(🚎)てい(😄)る(🍙)。それにも拘(jū )らず、こう頻々(👣)と失(shī )敗(💬)(bà(📰)i )するの(🏌)は(💵)、どういう(👰)わけだろう(💳)。腹(fù )も(👩)立(lì )つ(🍑)。恥かしくもある。しかし、事(🐲)実は如何ともしがたい。
(小人がつ(🐝)け上るのも、(📤)怨むのも、また嫉(jí )妬心を起すのも、結(jié(🚘) )局(🧘)は(💞)自分(👃)だけ(😙)がよく思われ、自分だけ(🐈)が(🏍)愛(ài )された(🥒)いからだ。悪(🏷)の根(gēn )元は何(👙)といって(🍷)も(🥇)自分を愛し過ぎること(🤴)に(😃)ある。この根(📎)本悪に眼を覚ま(🈵)させ(👃)な(🎞)い限り、(😧)彼等は(👷)ど(🥤)う(♉)にもなるものではない。)
「(🈶)それ(🆚)は(😙)あります、(🍇)しかし、それがどうも、(🐣)あ(🏸)まり馬(mǎ )鹿げた(👉)ことで(🍋)ござい(🥎)まして。」
(👓)と(🎖)ころが孔子(zǐ )は、あとで他の門人たちに(🐦)仲弓の言(💖)を伝えて、し(📀)き(🚋)りに(🕔)彼をほめた(🗿)。そして再びい(🕳)った。
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