(㊗)4(♌)むろん彼は、仲弓(🌓)の(🐇)問題(💃)に(💼)か(🎏)かわりなく、(🖌)これまでに(🕛)もその点に力(lì )を入(👏)れ(🖤)て門(🙁)人(ré(😠)n )た(🤬)ちを(🍞)教(jiā(🔡)o )育し(🥕)て来たのである。彼(🦑)が(🍜)つ(🚠)とめて「利」について語(🔴)ることを避け、(🤹)たまたま(🕯)それ(🥡)を語ることがあっても、常に天命とか、仁(🍉)と(✴)か(🏃)いう(📓)よ(🔽)う(🐘)なことと(🍿)結(jié )びつけて話(huà )すよ(🌩)う(🤮)に注意して来(lái )たの(🆑)も、そのためである(💝)。また彼は(🔴)、(🚇)機(jī )会(🤔)あ(🎶)るごとに、(🏭)門人達(😼)の我(wǒ )執を戒め(👨)た。そして、「5(🍥)自己(jǐ(📇) )の(💦)意見にこだわって(✴)、無(wú )理強いに事(shì )を(⛑)行ったり(⤴)、禁(jìn )止したりするのは君(🏿)子の道で(🛌)ない。君子の行動を律(⛎)(lǜ )するものは、た(🤭)ゞ正義あ(🍽)る(🚲)の(🧢)み(🥂)だ。」と(📔)説(🧕)き、6彼自(🌘)身(shēn )、細(xì )心の注意(yì(🥢) )を払って、臆(🃏)断(🤧)を(🐛)去り、(🕤)執(⚪)着を絶ち、固陋を矯ため、他と(💼)の対立に陥らぬ(🙍)よ(👸)うにつとめて来(lá(😀)i )たものである。
「礼は簡(jiǎ(🌊)n )に失してもならな(🛋)い(🤦)が、また(📳)過ぎてもならない。9過ぎたるはなお及ば(🚧)ざるがご(🏢)としじゃ。人間(⏹)に(🔝)は(🚙)それ(🔳)ぞれに分とい(🎤)うものがあるが、その分を上(🍀)下しないところに、礼の正(zhèng )しい相がある。分(⛸)(fèn )を越えて親を祭(💿)る(📐)のは、親(🐅)の(✋)靈をして(🗝)非礼を享う(🛸)けし(🧥)める(🌀)ことに(🕜)なるの(🎃)じゃ。のみな(🛶)らず、大丈(✉)夫(🔗)の非礼(❗)はやがて天下を(🚭)紊みだるもとに(🙄)な(🌍)る。親(🔮)(qīn )の靈をして天下を紊(💾)るような非礼を享(xiǎng )けしめて(⭕)、何が孝行じゃ。」
「血統など、どうでもいいではございませんか。」
((🔙)なるほど孔(kǒng )子は音楽の理(lǐ(🍛) )論には長じてい(😯)るだろう。しかし、(🌹)実際(jì )楽(👿)器を握っての技術にか(🕓)けては、何とい(💓)って(🚩)も自(🔑)分の(🐺)方が(🧜)玄(🤸)人(🏻)くろうとだ。)
豚を贈(🔷)(zèng )られた孔子
「然(rán )し、お前(qián )達(⛪)のように、血統(🗃)(tǒng )な(⏳)ど問(🦗)(wèn )題(😫)にしない人が(♋)ある(🌟)と知(⏳)った(🌎)ら、彼も喜ぶ(🌤)にち(🗣)がいない。わし(🚖)も嬉(xī(📅) )しい。…(🤨)…7い(✒)や(⛎)君子というものは、人(ré(🙀)n )の美点を(🆖)助長して、決(🕠)し(🛋)て人の欠点(diǎ(🎅)n )に乗ずるような事はしないも(🕢)のじゃ。然し(🍇)世(🌜)の中(💛)には、兎角そのあべこべを行こうとす(🏕)る小(xiǎo )人が多くてのう。」(🧤)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025