「な(🌄)るほど――」
門人(⭕)は、一寸(🕡)うろた(💔)えた顔をしたが、す(🕜)ぐしゃあしゃあ(🏦)となっ(🌊)て答えた。
「(🗞)2現(🏌)今(jīn )では(🖊)、親(qīn )を養っ(👋)てさ(🖤)え居れ(⛵)ば(🙌)、それ(❔)を孝行だと(🌳)いっている(💌)ようだ(🙏)が、お(🐀)互い犬や馬までも養っ(🍳)ているでは(📠)ないか。孝(🚧)行には敬う(📤)やま(🎉)いの(🐞)心が大切(🕠)だ。もし(⏯)それが(🛌)なか(📶)ったら、(📯)犬馬を養うの(🉑)と何(❗)のえらぶとこ(😤)ろもない。」
「大(dà )丈(🏏)夫だと思います。本物(wù )が立派で(🍲)さえあれば。」
「さ(🌍)あ、(🔽)わしにはそうは(🚞)信じられない。」
と答えた。仲弓は、(🙇)孔(kǒng )子(🆙)がこの言葉(😭)(yè(🙌) )によって、(🧒)彼(㊗)(bǐ )に「敬慎(🤲)」と「寛(kuā(🌐)n )恕(shù(⛄) )」の(🤯)二徳を(🚘)教(🤠)えたものと解し(⏬)て、
そ(📇)こま(📕)で考えて来(lái )て、樊遅はもう一度「(🛬)違(wéi )わ(🚡)ない」という(🌋)言葉(🈚)の意(yì )味(wèi )を考(🍗)え(⏬)て見(🆗)(jiàn )た。
「(⛷)1詩(🗃)(shī )でも(😇)音楽でも、究極(📑)は無邪の一(🔪)語に(🔚)帰する。無邪(🐈)に(🙅)さ(🤗)えなれば、下(xià )手(shǒu )へ(🍂)たは下(📹)手なり(🔺)で(👁)、(🎿)まことの詩が出来(lái )、まことの音楽が奏でられ(🏈)るものじゃ(🦒)。この自(zì )明の理が、君(jun1 )にはまだ体(tǐ )得(dé )出(chū )来ていない。腕は達者だが、惜し(🥦)い(🚪)ものじゃ。」
子(📜)、魯の大師(🐵)(shī(🙎) )に楽がくを語つ(🍈)げて(🌳)曰く、楽は其(👈)れ知(🐨)る(📃)べ(🤔)きな(🐐)り。始(🚲)め(🎋)て(🏠)作おこす(🙇)と(🔔)き翕(xī )如きゅうじょたり。之を従はなてば純(chún )如(rú )た(🌂)り。※(🐐)(「激」の「さ(🍇)ん(🚖)ずい」に代えて「白」、第(dì )3水準(zhǔ(⏩)n )1-88-68)如きょ(✍)うじょ(🕡)[#ルビの「き(👖)ょうじょ」は底(dǐ(🆗) )本では「きよよじょ」(🏬)]たり。繹(yì )如え(🌖)き(📇)じょたり。以て成る(📟)と。
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