○ 孔子と顔淵(yuān )とのそれ(😲)ぞれの面(🐶)目、(🕧)並(bìng )に両者の結びつきがこの(🎠)一章に躍(yuè )如とし(🎺)てい(🌠)る。さすが(🗯)に顔淵(yuā(💓)n )の言(🗂)葉(🐓)であり(🥦)、彼ならでは出来ない表現(🌴)である。
○(🚕) (🕛)老子に(😔)「善(😫)行轍(zhé )迹(📻)無し」とあ(👷)るが、至徳の(♒)境(🎼)地(🎽)につ(🙎)いては、(👟)老子も孔子も同一(yī(⛺) )であるのが面白(bái )い。
「無知で我(wǒ )流の新説(shuì )を立(🔝)(lì )てる者も(🤒)あるらしいが、私(🎼)は絶(💧)対(⏱)にそんなことはしない。私(🌳)はなるべく多くの人の考えを聞いて(👨)取捨選(🌞)択(🌴)し、(🌔)なるべ(🤦)く多く実際を見(jiàn )てそ(🈴)れを心(🐺)(xīn )に(👔)とめ(👷)ておき、(⛑)判断(🔙)の材料にするよう(🚗)につとめている。むろ(✏)ん(🤩)、それでは(😘)まだ真知とはい(🥄)えないだろ(🤡)う(🕺)。し(⛩)かし、そ(🐌)れ(🍠)が真(🐍)知にいたる途(📤)みちなのだ(🤯)。」
一九(🤓)(二二四(sì ))
よきか(🀄)なや(✡)。
「売ろ(💠)う(🖥)とも、売(mài )ろうとも。私(🦉)はよい買手(shǒu )を待って(♓)いる(🈴)の(🍄)だ。」
○ 孔子が諸国遍歴を終つ(🎳)て(🍍)魯に帰つたのは(🖨)。哀公(🥂)(gō(🗂)ng )の(🎣)十一年で、六十(shí )八(bā(❓) )歳の(😖)時(shí )であつた(⚡)が、(😨)その後は、直(zhí )接政治(zhì )の局に(🛏)あ(🍕)たることを(🆒)断念し、専(zhuā(👤)n )心門(🏓)人の(⛴)教育と、詩書禮楽(🚼)(lè )の整(zhěng )理とに従(😨)事した(🏆)のである。
四(二〇九)(🍕)
「もと(🌫)より(🌧)天(🔩)意にかなった大(dà )徳のお方で、ま(🙎)さに(🛅)聖人(🙎)の域に達しておられま(🍻)す。しかも、その上に多(📬)(duō )能(💁)でもあられます。」
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