陽(🏩)(yáng )貨はこ(🕟)れはうまいと思った。で、す(🏫)ぐ二(🎲)の矢(🐠)を放っ(🗜)た。
「如(rú )何(hé )にも、それ(🔀)は(👫)仁とは云え(😙)ませぬ(👉)。」(🦑)
門(mén )人(🍊)たちは、孔子が犠牲を探(🎴)すため(🎀)に、今(🕣)日自分(♋)た(♌)ちを郊(jiā(🐹)o )外に連(👜)れ(📴)出した(🔼)の(🤧)だと思(sī(🍊) )っ(🍐)た。で彼等は元(🤡)(yuán )気よく合槌(chuí )を(🍂)う(😙)ち出した(🌿)。
「(📨)いけないこ(👿)とも(🚉)あります(➰)まいが(♒)、鄭(🌴)重の上(😲)にも鄭重になさりたいのが、せめて子(👚)(zǐ(💫) )とし(👭)ての…(🛅)…」(⛓)
楽長は、雲を隔(gé )てて日(🍳)を仰ぐような感じで、孔子(zǐ(🚪) )の音楽論(lùn )を(❔)聴いて(🏄)いた。しか(🧟)し(🍿)、孔子の(❎)最後(💅)の(🔲)言葉(💷)が彼(💲)(bǐ(😂) )の耳には(🐁)いった時、(🚯)彼(🗻)の(🀄)胸は急にうずき(😞)出(chū )し(📚)た。そし(🗄)て(👊)孔子に(🔩)「邪心(xīn )がある」(🧜)と云(🙄)われ(😻)て(🐉)も仕方がない、と思った。
樊遅(chí )は喜んだ(🏒)。それ(👲)は(🕍)そ(🧀)の中に、「違(wé(🏋)i )わない」という(🛵)言葉(yè(🍩) )が見つか(🎣)った(🏜)からである(💒)。しかし、数(shù )秒の後には、彼(🚾)の頭は却ってその(✌)ために混(hún )乱しはじめた。というのは、さっき孔子のい(🕣)った「違わない」と、この言(yán )葉(yè )の(🌍)中の「(⤴)違わな(🚣)い」とは、まるで意味が(🌱)ちがって(🥍)いそうに思え(📏)たからで(🕖)ある。後の場合の「違わない」は、第一(👶)、(🌰)父母の存命(mìng )中のことであ(😰)る。それに、前後(hòu )の関係から(🤐)判断(😚)しても、初一念(niàn )を貫けという意味(🤑)に相(xiàng )違ない。父母(🎶)を亡(🚒)くし(🆒)たあとの「違(wéi )わない」とい(📪)うこと(🚣)が、それ(🤹)と同(🕓)じ意味(wèi )だとは、どうしても思(sī(🔦) )えない。言(yán )葉(🕷)が(🕐)同じ(💯)なだ(🛷)けに、彼はいよいよ判(pàn )断に苦しんだ。
元来(🔕)孔(🥨)子はユー(🎭)モリ(🍬)ストではなかった。だから彼は、生真(zhēn )面(miàn )目(mù )に考えて、そんなことを思い(🖊)ついたのである。しかし(🥟)、思いついて見(jiàn )ると、い(😎)かにも(🐨)可笑し(🃏)かった(😝)。彼は思わず微笑(xiào )し(🎶)た。同時(🌤)に、(🔦)何と(🍍)なく自分に(📃)はふさわしくないような気がし(🈲)出し(🐽)た(🛅)。たしかに彼(bǐ )の(🚆)ふだんの(🗝)信念に照(⬆)らすと、それは決して(😅)気持(chí )のいい策(🐗)だ(🦂)とは云えなかったのであ(🏉)る。そ(👅)こ(🛍)に気がつくと、彼はもう(⏰)笑(❤)わな(📬)かった。そして、ゆっくりと(🎶)、もう一(yī(🌓) )度(dù(⬛) )考(👻)えなおした。しか(🧟)し(👾)、それ以上のいい考えは(📺)、どう(👏)しても思い浮(fú )ばな(🚨)かった。
門(👂)人た(💐)ちは(🕖)、孔(kǒng )子(🐘)(zǐ(🏴) )が犠(xī(😜) )牲を(🆒)探(🚡)すために、今日自分(fèn )たちを郊(🏊)外に連れ(💀)出(🚃)したのだと(🦕)思った。で彼等(😬)は(🤬)元気よく合槌(chuí )をうち出(🌉)した。
((👀)孔子の(🧀)眼が、(🐸)俺(🏴)の音楽を左右するなんて、そんな(🌘)馬鹿(🔁)げた(🛵)こ(🛩)とがあるものか。)
で(🛠)彼はついに一策を案(🥀)(àn )じ、わざわ(🕝)ざ孔(♒)子(🙅)(zǐ(🕔) )の(🤽)留(💠)守(shǒ(🍈)u )をねらって、(🆒)豚(🏥)の蒸肉を贈(🥣)ることにしたの(🌳)であ(🛡)る。礼に(🦌)、大(dà )夫が士に(🅱)物(wù )を贈った時(shí )、(🚯)士が不在(🧠)で、直(zhí )接使者と応接(🆚)が出(😌)来なかっ(🐔)た場(😥)(chǎng )合には、士(shì(💸) )は(📋)翌(📝)(yì )日(🤼)(rì )大(dà(🐀) )夫(🏧)の家に赴(fù )いて、自ら謝辞(🈹)を述べ(🌲)なけ(🏺)ればな(♒)らないことにな(🐕)っ(🕣)てい(🚽)る。陽貨はそこを(☔)ねらったわけ(🎀)であった。
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