「(🎸)2(🔆)現(xiàn )今では、(✴)親(qī(⛵)n )を養(yǎng )っ(🥍)て(🥙)さえ居(jū )れば、それを孝(🌀)行だと(🎻)いっ(🐰)ているようだが(😃)、お互い犬や馬までも養っているではないか。孝(xiào )行(háng )には敬(🏪)うや(🦇)ま(🏂)いの(😂)心が(💧)大切だ(✖)。もし(🆘)そ(⛩)れ(🍔)が(🔚)なか(🐵)っ(🐞)たら、犬馬を養(yǎng )うのと何(hé(🐫) )のえらぶ(🚉)ところもな(📢)い。」
ところが、ある日、樊遅(chí )が(👭)孔子(🖖)の供をして、(🎶)馬(mǎ(🦄) )車を御すること(🚞)になった。樊遅は孔子の若い(🤢)門(mén )人の一人であ(😝)る(🕘)。武芸(🍩)に(🚾)秀(🍔)で(🚺)ているために、(🌃)孟孫(sūn )子に(🎃)愛(ài )され(🕉)て(📢)、しばしばその門に出入する(🏇)。孔子は、彼ならば、自分の(📮)意志をはっきり(✋)孟懿子に(🎗)伝えて(🖼)く(🚩)れるだろう、(⏱)と考えた。
孔子は、ぬかりな(🗒)く考え(🚐)た(⏯)。そして遂に一策(🎒)を思いついた。それは(🐜)、相(🎩)(xiàng )手(shǒu )の用(📣)いた策そのままを応用することであった(🏵)。つま(📛)り、陽貨の留守を見計って、(🎟)謝辞を述(shù )べ(📿)に(🔛)行こ(⛑)うと(⛱)い(🚕)うのである。
で彼はつい(💁)に一策を案じ(🎵)、わざわ(📧)ざ孔(🎵)(kǒng )子の(📨)留守をねらって(🍣)、(🔨)豚の蒸(zhēng )肉を贈(zèng )る(🚱)ことにしたのである。礼(lǐ )に、大夫が士に物(🛂)を(💱)贈っ(🎾)た時、士が不在で(🎻)、直接使者と応(yīng )接が(✌)出(chū )来なか(➡)っ(🤞)た(🕟)場合には、(😧)士は翌日大夫の家(📳)に(🐔)赴いて(🏯)、自(🤷)ら謝辞を述べなければならな(🗝)い(🌻)ことになってい(🍃)る。陽貨(🔠)は(🗻)そこを(⚓)ね(🦕)らったわけであった。
懿子は(🚄)、(🐦)その意(🎂)味がわ(📬)かっ(💽)て(🎬)か(🚧)、わからないでか、或は、(🐗)わかっても知らん顔をする方(fāng )が都合が(✊)いいと(🦍)考えてか、重ねて問いただし(🏧)ても見ない(🥁)で、帰って行(😩)(háng )っ(🍭)てしまった(❎)。孔(kǒng )子は、いくらかそれが(🌬)気がかりになら(🐁)ないでも(🏌)なか(😭)ったの(🆙)である。
楽長(🆘)(zhǎng )は、雲を隔てて日(rì )を仰(yǎng )ぐような感じ(🍸)で、孔(kǒ(🎂)ng )子の音楽論(🎚)(lùn )を聴いていた。しかし、孔子の最後の(👣)言葉が彼(bǐ )の耳には(☕)いった時、彼の胸は急に(🤲)うずき出し(🔛)た(🕡)。そして孔(💥)子(zǐ )に「邪(xié )心(🌙)がある(🚨)」と云われ(🦎)ても仕(⛪)方(🈺)がない、と(😻)思っ(🥠)た。
異(yì )聞を探る
仲(🚆)弓(🍨)はそれを伝え聞(🎢)いて、(🌡)ひどく(🖋)感(🖐)(gǎn )激(jī )した。しか(㊗)し彼は、それで(🦋)決(🍘)して安(ā(🛌)n )心する(🙁)よう(⚡)な人間(jiān )ではな(🐙)かった。彼は、自分が(👗)孔(kǒng )子(🖥)に(👒)いった言(🚃)葉(🎞)(yè )を裏(🚘)切(💪)らないように、ま(💦)すます(🔗)厳粛な自己(jǐ )省察を(🌿)行うこと(🐼)に努(🎶)(nǔ )め(😶)た(💿)。彼(bǐ(🤚) )はか(🚰)つて孔(😫)子(zǐ )に「仁(🍹)」(🔕)の意(😷)義を訊(xùn )ねた[#(😂)「訊ねた」は底本では(🈹)「訪(🏓)ねた(🕷)」]ことがあっ(🙃)たが、その(🎲)時孔(🦅)(kǒng )子(➖)は(😑)、
孔(kǒng )子(zǐ(✖) )は、少し調子を柔(róu )ら(🕰)げて云(yún )った。
「こ(♟)ま(🕹)か(👆)なことは存じませ(🏬)んが、(🅰)何でも、これまでとは(🕟)比較(jiào )にならぬほど、(🌪)立派(♑)になさ(🍢)るご計画(huà )だそうです。」
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