「やぶれ(♉)た(🍔)綿入を(👗)着(zhe )て(🤞)、上等(🕐)の毛皮を着てい(🏄)る(🕤)者(🎗)と(🈚)並(🦌)(bìng )んでい(➗)ても(🏧)、平(🈂)気(qì(🥢) )でいられるのは由ゆうだろうか。詩経(🎬)に、
達巷(🌥)たつこうという村のある人(🎐)がいった。――
一八(二〇(🅰)二(èr ))
「無知で(💶)我流の新(xīn )説(shuì )を立てる者もあ(🌬)るらしい(🔨)が、私(sī )は絶対にそ(🥂)ん(📮)なことはしない。私は(🖊)な(👬)るべく多くの人の考えを(🥓)聞いて取捨選択し、(🕦)なるべく(💊)多く(🏏)実際を見て(🙍)そ(⬜)れを心にとめておき(🥜)、(🔦)判断の材(cái )料に(🐏)するよう(🌡)につとめている。むろん、それではまだ真知と(🍉)は(😗)い(🎅)えないだ(🎿)ろう。しかし(🥫)、それ(🦒)が真(🕯)知(zhī )にいたる途みちなのだ(😙)。」
「(🛢)有能に(🐍)して無能(néng )な人に教(📿)(jiāo )えを(🧞)乞い、多知(🕹)にして(🎗)少(shǎo )知の人(🛋)にもの(😧)をたずね(🛃)、有(yǒu )っても(🌑)無きが(🏀)如(🥜)(rú(👠) )く内に省み、充実(😌)し(🐆)ていても空(kōng )虚(♎)なるが如く人(ré(🎃)n )にへり(⛱)下り、無法をいいか(🏴)けられても(🔑)相手になっ(💛)て(🌄)曲直(🚛)を争わない(🕳)。そ(🈁)ういうことの出来た人がかって私の(🖤)友(🐡)(yǒu )人(🥡)にあった(🖲)のだが。」
「文(🛣)王が(🐀)なくな(✡)ら(📍)れた(🍦)後(hò(🏳)u )、文という言(yán )葉(yè(🕉) )の内(nèi )容をなす古(gǔ )聖の道は、天意(👑)によ(🙍)ってこの私に継(👰)承(💖)されて(🍠)い(🦗)るでは(🈲)な(🖨)いか。も(🥜)しその(🆖)文をほろぼそうとす(🎉)るのが天意(yì(👗) )である(🧜)なら(⏫)ば、何(🏖)(hé )で、後(🏗)の世(shì )に(🤘)生れたこの私(🍊)に、文に親(📼)しむ機(🥇)会(✍)が与えられよう。文をほろ(🌳)ぼすまいとい(🌰)うのが天意であるかぎ(🎒)り、匡の人(♏)た(🔨)ち(🚃)が、(⛹)いったい私に対(🥩)して何が出(chū )来(lái )ると(🐁)いうのだ。」
「(📶)共に学ぶこ(😯)との出来(lái )る人はあろう。し(💐)かし、(😁)その人たちが共に道(⛏)に精(🤓)進することの出(chū )来(🎠)る(🙈)人(ré(✉)n )で(👅)あるとは限らない(😛)。共に道(dào )に精進(jìn )することの(🚹)出来る人はあ(💕)ろう。しかし、その(🥈)人(😀)たちが、いざと(🅱)いう(🥚)時(shí )に確(🕚)乎た(♌)る信念に(🛥)立(💊)っ(🙀)て(🎵)行(háng )動を共にしう(🈳)る人(rén )であるとは限らない。確(🕐)乎たる信念に立って(🕛)行動を共にしうる人はあろう。し(🐔)かし、その人(🐉)たち(😇)が、複雑な現(🐎)実の(🔖)諸問題に当面して、なお(〽)事(👼)を誤ら(🎯)ない(🛹)で共(gòng )に進みうる人(👲)(rén )で(💣)あるとは限らな(🍚)い(😓)。」
舜帝には五人の重臣(ché(💏)n )があ(🍣)って天下(xià )が治(zhì )った。周の武王は(🏍)、自分には乱を治める重(😒)臣が十(shí )人あるといった。それに関連して先師(shī )がいわれ(🏃)た。――(🥟)
○ 陳==国名。
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