彼は(🎄)、しかし、(🏢)もう狼狽う(😟)ろた(🤯)えて(🐏)も恐れて(👳)もいなかった。粛然と(🦌)した(🍯)空(🍬)気(qì )の(🎎)中に、彼(🈸)はかえって安堵に似た感じ(🍉)を味う(⏪)ことが出来た。そして、もう一(😙)度(🙆)、(🛵)
(🔊)季孫きそん、(💭)叔孫(sūn )しゅ(👖)くそん、孟(🌆)孫もうそんの三氏は、ともに桓公の血すじをう(🍶)けた魯の御三家で、(😧)世(shì )にこれ(🌚)を三桓かんと称した。三桓は、(🐮)代々大夫の職を襲(🚢)(xí )つぎ、(🥎)孔子(⏸)の(🕜)時代には(🈶)、相(xiàng )むすんで政治をわたくし(💲)し、私財を積(😩)み、君主を無視し、あるいはこ(🥉)れを追放するほど(🚞)、専(zhuān )横のかぎり(💚)をつくし(🍠)て、国民怨(🐪)(yuàn )嗟(🙇)の的(💉)になっ(🐚)てい(🗑)た。
孟孫(🏹)氏(shì )の家廟(🐁)の祭が近まっ(🏹)ていること(⛵)、そしてその(🥏)計(jì )画(huà(🎽) )の内容がどんなもの(🌜)であるかを、うすうす耳にしていた孔子は、懿子の質問(🥎)の底(🖐)意を、(🌕)すぐ見(🎂)ぬ(🔵)いてしま(💜)った。で、彼は(🚮)ごく簡(🤳)単に、
((🚩)楽(🐈)長は、最高の技術は手(shǒu )や(🕶)喉から生(⛩)れ(💍)るものでなくて、心か(🚠)ら生れ(✴)るものだ(🤒)、(🏏)と(🍃)いう事だけは、どう(⚓)やらわか(🚪)ったら(🛫)しい。彼(🤭)の音(🈹)(yīn )楽もこれからそろそろ本(běn )物になるだろう。だが彼は、私(👜)の(😊)音楽論(lù(💕)n )がそのまま人生(🍴)論で(🐺)も(🍡)ある、とい(🚈)うことには、(⛷)ま(⏩)だ気が(📺)つい(⏲)ていな(🙃)いらしい。究(jiū )極(jí )の目(mù )標を音(yīn )楽の(🗂)技術に置いている彼(🐓)としては、或はや(🎏)むを得(dé(🎊) )ないこと(🎙)かも(🎥)知れない。しかし急ぐことはない。いずれは彼も、人生の(🛅)ための音(yīn )楽(lè(🕞) )ということに目を覚(🛵)ま(🚾)す時(shí(🍨) )が来るであろう。彼(🐂)は元(yuá(🏿)n )来真面目な(😉)人間(🀄)(jiā(🔶)n )なのだ(🥑)から(🚏)。)
「どうも恥かしい次(cì )第(dì )ですが、(👶)思い当り(👤)ませ(🚂)ん。」
彼は、そう(🏙)答(🍿)えると、(🈳)すぐ立(lì )上った(🎹)。そして丁寧(níng )に陽貨に敬(✌)礼をし(🍒)て静(jìng )かに室(🆘)を(🚥)出た。
陽(🕝)貨はこれはうまい(🙁)と(🈚)思(sī )った。で、す(🗻)ぐ二(🤒)の矢(shǐ )を放った。
「(👕)然し、お前(🐎)(qián )達(dá(⛲) )の(💥)よ(🔑)うに、血統など問(🐹)題に(🈁)しな(💭)い(🤡)人があ(🌊)る(☝)と(🚒)知っ(🚚)たら、彼も(🛤)喜(xǐ )ぶに(🏍)ちがいない。わしも嬉(xī )しい。……7いや君子(zǐ )と(🍱)いうもの(😆)は、人の(🎒)美(🐽)(měi )点を助長(💷)して、決して人の欠点に(🛬)乗(chéng )ずるような事(shì )はしない(🙇)ものじゃ。然し世の中には、兎角その(⌚)あべ(🌌)こべを行(háng )こうとす(🆚)る小(xiǎo )人が(🥓)多くての(🥩)う。」
ビデオ このサイトは2025-02-16 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025