道が遠くて
一九((🈹)二二(💡)四)
○(🕢) 原文の(🥂)「固」は、「窮屈」でなく(📪)て「(👘)頑固(👜)(gù )」だ(🤛)という説もある(😇)。
二九(🎩)((🛬)二三四)
「昭公(gōng )しょうこうは礼を知っ(🏓)ておられましょ(🔪)う(🐃)か。」
二(èr )六(二三一)
「大軍(🤦)(jun1 )の(🍤)主(zhǔ )将でも、それを捕(🏴)虜に出来な(😴)い(🤶)ことはない(👵)。しかし、(📆)一(🐱)個の平凡(📤)人でも(⛑)、そ(💒)の人の自由(🚘)な意志を奪(🤟)うことは出来ない。」
「し(🥏)か(🤯)し、わずかの人(rén )材(📀)でも、その有る無しでは大(dà )変(bià(🥗)n )な(🔇)ちがいである。周の文(🗺)王(⤴)は天下(🔭)を(🉑)三分してそ(📲)の(🏹)二を(👓)支配下にお(🏀)さめていら(⬆)れたが、それでも殷に臣(🥈)事(shì )して(📈)秩序(🔺)を(🤸)やぶられなかっ(😮)た(😋)。文王(wáng )時代(dài )の周の徳(dé )は至(🏘)(zhì )徳というべきであ(😳)ろう。」
○ 孝経によると、曾子は孔(kǒng )子に「身(🍷)体髪膚こ(🚐)れを父母に受(😢)(shòu )く、(🤘)敢(🕯)(gǎ(🈲)n )て(🥩)毀傷(shāng )せ(🍦)ざるは(🛍)孝(🦏)の始なり」とい(🛄)う(📘)教えを(⤵)うけて(🏖)い(🐲)る。曾(🌉)子は、そ(😻)れで、手や(♋)足に(🚔)傷のな(🌉)いのを(😱)喜んだことはいうまでもないが、(🍪)しかし(🙅)、単に身体の(😌)こと(🏹)だけを(🏧)問(wèn )題(🎼)にしていたの(😲)でないこと(🐢)も(🎪)無(👟)論である。
「堯帝の(🐧)君徳は何(🚒)と大きく、何と荘厳なことで(💒)あ(⛸)ろう。世に真に(👆)偉大なもの(🐆)は天の(📘)みであるが、ひと(📁)り堯帝(dì )は天とその偉大さを共(😰)(gòng )にしている。その徳の広(🥏)大無(wú )辺さは何と(🔭)形容(💊)(róng )して(🎴)よいかわからない。人はた(🥓)だその功業の荘(zhuā(👧)ng )厳さと文(wén )物制度の燦然(rán )たる(🐐)とに眼を(🛰)見はるのみであ(🌙)る。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025