す(🌘)る(🏘)と、(🎴)公西(xī )華こう(🥌)せ(🚻)い(🔧)か(♋)がい(🔳)った。――(Ⓜ)
「先(⚪)生(🗒)の徳は高山(🍍)(shān )のようなものだ。仰げば(🎄)仰(yǎng )ぐほど高(gāo )い。先(xiā(🎽)n )生(🔍)の信念は金石(shí )の(⚓)ようなも(🍺)の(🚜)だ。鑚(zuān )きれば鑚き(🗡)るほど堅い。捕捉(🍟)しがたいの(🛳)は先(🍑)生の高遠な(📞)道(💵)だ。前に(🎳)あるかと思(😎)(sī )うと、たちまち後(🌬)ろにある(🤨)。先生は(🐴)順序(👀)を立(🏉)てて、一(yī(⏮) )歩一歩とわれわ(🌭)れを(🥥)導き、われわれの知識を(🚙)ひ(🥀)ろ(🔭)めるには各(gè )種の典籍(jí )、文物制度を以てせられ(💐)、わ(🔱)れわれ(🥟)の行動を(🎸)規制するには(🎵)礼を以てせられる。私はそのご(📑)指導の(🙊)精妙(📎)さに魅せられて、やめよう(🔁)としてもやめ(🕋)る(👖)ことが出(chū )来(lái )ず、今(💓)(jīn )日ま(🔯)で私(sī )の才(cái )能(🅿)のかぎりを(💰)つく(🛩)して努(🚨)力して(🐧)来た。そし(🔳)て今では(📨)、(✡)どうなり先生の(🎦)道(⏰)の本(👯)体をはっき(👺)り眼(yǎn )の(🚛)前(qián )に見ることが出(chū )来るよう(🏍)な気が(🚙)する。しか(🍂)し、いざそ(🤹)れに追いつ(🥌)いて捉(🖨)(zhuō )え(👠)ようとする(👋)と、やはりど(💧)うにもならない。」
○(🍲) この一(yī )章(zhāng )は、一(yī )般(bān )の個人に対する戒めと解するよりも、為政(zhèng )家に対する戒めと解(🔐)する方が適(shì )当だと思つた(🎴)ので、思い切(qiē )つて右のように訳(yì )した(📈)。国(guó )民(🕓)生活の貧困と苛察(🌡)な(🐃)政治とは、古来秩序破(🍑)壊(huà(🖊)i )の最大の原(yuá(💪)n )因(✊)なのであ(🍒)る。
「無(wú )知(⭕)で(🚨)我流(💳)(liú )の新説を立てる(💖)者もあるらしいが、(🛄)私(🎵)は絶対にそんなことはしない。私(sī )はなるべく(🦒)多(duō )くの人の考えを聞いて取捨選択し(🐘)、(👽)なるべく多く実際(🌡)を見(jiàn )てそ(🙊)れを心にとめておき(🦎)、判(pà(🌑)n )断の(🛑)材(🙆)(cái )料(liào )にす(👣)るように(🦌)つと(🥕)め(😚)ている(❎)。むろ(🥍)ん、(🐣)それで(💱)はまだ真知(zhī )と(📶)はいえないだ(💖)ろう。しか(💸)し(🏨)、それが真知にいたる(👂)途みちなの(💋)だ。」
こころやぶ(🏟)れず
子路がこたえた(🏊)。――
八(🌉)(一(yī )九二(🤑))
二(一(yī )八(🍵)六)
か(📢)ように解することによ(📭)つて、本章の(🧐)前(qián )段と(📑)後段との(🚄)関(🔇)係が、はじめて明(míng )瞭になるで(🚅)あろう。これ(🛵)は、私一(yī )個の(🚮)見解であ(🌝)るが、(🧟)決(🌚)(jué )して無謀な言(yá(👣)n )で(💒)はないと(📜)思(🍻)う。聖人・君(jun1 )子(⏮)・(❗)善人(rén )の三(🌪)語(yǔ )を、単(🌇)なる人(🗾)(rén )物(wù )の段階と見(🦈)た(😩)だけでは、本章の意(yì )味が的(de )確(què )に捉え(🤫)られないだけでなく、論語(⏬)全体の(🌚)意味(🥊)があ(🔚)いま(🍅)いになるのではあるまいか。
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