飯島は、(📜)いかに(👱)も得意ら(🧤)し(🕊)くこたえた。
と、小僧はあくまでもつつましくこたえた。
朝倉先生は(😦)、そこでま(🍋)た口(⛰)をつ(🎂)ぐんだ(➰)。塾(🥅)生たちの中には、話が(😀)そ(🐃)れで終わったのかと思い(🎧)、そっ(🌀)と眼をひらいて、(🆔)先生(shēng )の顔をのぞい(🐥)て見たものもあった。
朝倉先生(👎)は、かつて(🐨)次(cì )郎に、「(🙅)現在(💟)(zài )の日本の指導(🛣)(dǎo )層の大多(⌚)数は、正面からは(🚟)全く反(🗾)対のできないようなことを理由にして、自分たち(🚽)の立場を正当化したがるき(🏷)らい(😾)がある(🍮)が、そ(👶)うしたずる(🏅)さは(🏩)、ひと(🤯)り指導(dǎo )層だ(🎂)けに(🤵)限られたことではな(😷)い(🈵)よ(♒)うだ(🏞)。たいていの日(🌈)本(😁)人は、何かというと、表(biǎo )面(♎)(miàn )堂々と(🦑)した理(📼)由(yóu )で(🤝)自(💓)分の行動(🐐)を弁護したり、飾かざった(🛴)りする。しか(👯)も、それで他(🔥)人を(🌏)ごまか(🍩)すだ(📹)けでなく(🌉)、自分自身(shēn )の(🌧)良(📠)心をごまかしている。それをずる(👡)い(🍨)な(😵)ど(😺)とはちっとも考(kǎo )えない。これはおそ(👙)ろしいこ(🕐)とだ。友(yǒu )愛塾の一つの(⛔)大き(🏑)な使命は、共(gòng )同(tóng )生(shēng )活(🙃)の(👕)実(shí(🐮) )践じっせ(🥣)んを(📢)通じて、(🐱)青(qīng )年たち(💾)をそうし(🎚)たずるさ(💵)から救い(🥖)、真理(🙆)に対してもっ(🚨)と(😯)誠実(🎳)な人間に(🎏)し(🍌)てやること(🥨)だ(🚼)。」と(📻)い(🥘)うよう(🙊)な意味のことを、いったことが(⛄)あったが、次(cì )郎は、便(🌪)所の中から、(🥃)飯(fàn )島のうしろ姿を(❎)見おくりなが(👢)ら、その言(🔂)(yán )葉(🔨)を思(🕕)いお(⛪)こ(📿)し(😭)、(❔)今さら(🕐)の(🧚)ように、大(🥉)きな困難(nán )にぶっつかったような気(qì )が(🍝)したの(💓)だった。
越前(🐽)永平(píng )寺(🎄)えちぜんえいへいじに奕堂(🔸)(táng )えきどうという名高い(🏳)和尚(🤖)おしょうがいたが、ある朝、しずかに眼をとじて、鐘(🕠)楼しょ(😧)うろ(📼)うからき(🔼)こ(🥎)えて来る鐘かねの音ね(🍳)に耳をすまして(🔏)いた。和(🎖)(hé(📓) )尚(🤳)(shàng )は、今(🖐)朝(🔋)の鐘の音に(🧘)は(👠)、い(🏜)つもにな(🍕)い深い(🍦)ひびきがこもっているよう(👦)な気(❓)がした(🐙)のである。
越(yuè )前永(👅)平寺(sì )えち(👓)ぜんえいへ(🕸)いじに奕堂えきどう(😢)と(🐚)いう名高い和尚おしょうがいた(🙈)が(🔴)、ある(🎇)朝(🎴)、し(❤)ず(🆑)か(🌳)に眼をと(⤴)じて、鐘(🖲)楼(🔃)しょ(⚽)うろ(🏃)うからき(🏾)こえて来(🌃)(lá(🌷)i )る鐘(🚋)かねの音ね(👅)に耳をすまして(📎)いた。和(🍞)尚は(📩)、今朝(🥠)の鐘(🌋)の音に(📁)は、いつもにない深いひびき(😱)がこもっているような気(🥞)がした(⬇)のである。
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