○ (🧘)これは孔子晩年の言葉にちが(🐇)いない。それが単なる(🚈)無常(🐼)観か、過(guò )去を顧みての(🕞)歎声(shēng )か(👱)、或(🙎)は、(🐴)たゆみ(🥚)なき人間(⛎)の努力を祈(qí )る声かそもそもま(😿)た(👃)、流(🎩)(liú(🍾) )転を(💫)とおし(🐾)て流(liú )るる道の(🏺)永遠(🌖)性を讃美する言葉か、それは(🥍)人おの(🔗)おの自(🖍)(zì )らの心境によつて解(📩)す(🐚)るが(🎭)よかろう。ただわれわれは(🗃)、こうした言(yán )葉(🍢)の(🐏)裏付けによつて、孔子(🔘)の他の場(chǎ(💎)ng )合の極(🥞)めて平(🌎)凡らしく(🈸)見える言(yán )葉(⤴)が一層深く理解(jiě )さ(🎊)れるであろうことを忘れてはならない。
○(🧓) 政治家の態(🤺)度(dù(🏷) )、顔(yá )色(🤲)、言語とい(🛁)う(🏂)ものは(🤮)、い(🏆)つの時代(dài )でも(🌪)共(gò(🕛)ng )通の(🈵)弊があるもの(💠)らしい。
「(🏏)寒さに(🃏)向うと、(🚝)松(sōng )柏の常(chá(➖)ng )盤(🦌)木である(👌)ことがよくわかる。ふだん(⏲)はどの木(🥡)も一(yī(🕊) )様に(🐾)青い色(sè(🏖) )を(🌛)してい(😌)るが。」(📷)
一一(一九(🙌)(jiǔ(🦔) )五(wǔ ))
「安んじて(🎮)幼君の補(bǔ )佐を頼(lài )み(😳)、国政を任せること(🕖)が出(chū(🚨) )来、(🎖)重大事(Ⓜ)に臨んで断(🥟)じて節(jiē(〽) )操を曲げない人(rén )、かような人(🐪)を君子人というのであろうか。正に(🧣)かような人をこ(♎)そ君子人というべきであろう。」
○ (💠)本(🗓)章は一(yī(🏉) )六(🏴)九(🔁)章(zhā(📂)ng )の桓※(「魅(mèi )」の「未(🏹)」に(📬)代えて「隹(zhuī )」、第(dì(🐨) )4水準2-93-32)の難(📊)にあ(🐈)つた場(👝)合(hé )の言葉と(💓)同様、孔(kǒng )子の強い(🌠)信念と気魄とをあら(👝)わ(🔱)した(🎲)言葉で、論(lùn )語の中(🕳)で極(jí(🌜) )めて目立(lì )つた一章で(🍠)ある。
巫(wū )馬(🦋)(mǎ )期(🐿)(qī(🔼) )があとでそ(📛)のことを先師に告(🎛)げ(🈺)ると、先師(🐇)はいわれた(📛)。――
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