楽長は、(🌦)自(zì )分の今日の失敗(👾)については一(📜)言(🔇)も言われないで、まっしぐ(🌷)らにそんな(🚣)問をかけられたので(🎨)、(🏼)か(🐖)えって返(fǎn )事に(🤹)窮(qióng )した。
「なに?(🛠) (👗)陽貨(🏴)か(🐦)らの贈(zèng )物じゃ(🗾)と?」
孔(🥥)子(zǐ )は(🏰)また(🦎)答えを(🥜)うながした。樊遅(chí )は、少しいまいましいとは思(🥪)(sī )っ(✈)たが(🐃)、とうと(👵)う兜をぬいでし(📵)ま(📼)った。
樊(🖊)遅は(📵)何(hé )のこと(🥋)だがわからなかった(🥊)。「(📕)違わ(🤲)な(✏)い」というのは、親の命(🍒)令(❔)に背(bèi )かないと(🍵)いう(🎑)意味にもとれるが、孟(mèng )懿子(🙍)には、もう親(😡)はな(😓)い。そ(⬜)う(🏦)考えて、(🖕)彼は手綱をさばき(🔉)ながら、しきりと首をひね(🔭)った(🤱)。
「然し(⛰)、お前達のよう(🍁)に、血統など問題に(🔧)しない人があ(📴)ると知ったら、彼も喜ぶ(👔)にちがい(🚸)ない。わしも嬉しい。……7いや君子(➗)というものは(🐽)、人の美点を助(🍚)長(zhǎng )して(🚺)、決して人の欠(qiàn )点に乗ずるような事はしな(🕦)いものじゃ。然(🍇)し(♉)世の中には、兎角(jiǎo )そのあべ(🥪)こべを行こうとする(🚀)小人が多くてのう。」
((😙)楽長(zhǎng )は、最(zuì )高(gāo )の技(jì )術(shù )は手や喉から生れるもの(🛥)でな(🕤)く(🍍)て(🐩)、心(xīn )から生れる(🔛)ものだ、とい(🚺)う事だけは(📫)、(🙀)どうや(🦔)らわかっ(🥡)た(🈺)らし(💹)い。彼(📡)(bǐ )の音(🛫)楽も(🌃)これか(🏺)ら(🥨)そ(😜)ろそろ本物にな(🎹)る(🏻)だろう。だが彼は、(🐘)私(⛹)の(🍭)音(🛅)(yī(🃏)n )楽(lè )論が(♊)そ(🥂)のまま人生論(🆕)でもあ(👓)る、とい(♈)うこ(😵)とには、ま(🎬)だ(🐇)気がついていないらしい。究(🏼)極の(🚮)目(📄)標を音楽の(🍵)技術(shù(🤑) )に(😹)置いて(😧)いる(🚕)彼としては、或はや(📧)むを得ないこ(🏄)とかも知れ(👜)ない(🏚)。し(🏐)かし急(jí )ぐことはな(🏀)い(👍)。いずれは彼も、人生(shēng )のため(📛)の音楽と(🥊)いうことに目(mù )を覚ま(🕕)す(🌖)時(➰)(shí )が来(lái )る(🈷)であろう。彼(🕹)は元来真(🐜)面(👒)目な人間(🏥)なのだから。)
「(🐒)1父(🕦)母は(🤱)子供の病(🔖)気を何よりも心配するものだ。」
孔子は、むろん(🙈)そ(🔝)れを聞き(👥)のがさなかった。彼(bǐ )はきっとなっ(🕵)てそ(📃)の門(mén )人にいった(🍍)。
(🚎)4むろん彼は、仲弓の問題(🛶)にか(🥤)かわりなく、これまでにもそ(🥎)の点に力(🦏)を入れて門(🚵)人たちを(🚭)教育(✋)して来(lá(👔)i )た(😀)のであ(💣)る。彼(bǐ )がつとめ(🕢)て(📞)「(👑)利(🚼)」に(🐔)ついて語(🛁)ることを避(♒)け、(🔜)た(🈳)またまそれ(💥)を(〽)語ることがあって(🧑)も、(🌠)常に(🛍)天(💿)命とか、仁とかいうようなこ(🎅)と(🏭)と結びつけて話すよ(😙)うに注(zhù )意(yì )して来たの(🍆)も、そのためである。また彼(bǐ )は、機(⚓)会(🉑)あるごとに、門人達の我執(🛥)を戒(jiè )め(🍥)た。そして、「5(🗂)自己(🚡)の意(yì )見にこ(🕤)だわっ(🦇)て、(🚻)無理強(qiá(🤧)ng )いに事を行(háng )ったり、禁止したりするの(🥦)は君(🗻)子(zǐ )の(🦎)道でない。君子の行動(dòng )を律(🐤)するものは、た(🚩)ゞ正義あ(🎨)るのみだ。」と説(shuì )き、(😠)6彼自身(shēn )、細心(xīn )の注意(🎞)を払って、臆断を去り、執着を絶ち、固陋を矯ため、他との対立(lì(🆘) )に(🚰)陥ら(🖊)ぬ(🖊)ようにつとめ(🌷)て来たもの(🎏)である。
孔(kǒng )子(🧝)は、陽貨も言(🐛)葉だけでは(😄)、なか(📎)なか立派なこと(🈺)を云うものだ、別に逆らう必要もあ(🎃)るまい、と思(🔒)った(🖱)。で(🤡)即座に、
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