「そ(🆕)れは、もう度(📜)々の(🐄)こと(🛷)で、(👩)私としても考えずに(⏬)は居(jū(🚱) )れません。」
(🗼)と答えた。仲(zhò(🏠)ng )弓は(🐹)、孔子がこの言(yán )葉(yè )によって、彼に「敬慎」(😝)と「寛(kuā(🏳)n )恕(shù )」(🔣)の二徳を教え(📍)たも(💠)のと解し(🎧)て(📡)、(🚤)
「も(💴)っ(🍬)と思い(🙇)切って、自分の心を(📘)掘り下げて見(jiàn )なさい。」(🗒)
子、仲弓を謂う。曰(⛱)く、犂(lí )牛りぎ(🎓)ゅうの子し、※(「馬+辛」、第3水準1-94-12)あかく(🍤)して且つ角よく(💂)ば(💗)、用うること勿なからんと欲すといえ(😇)ども、山川其れ諸これを(🧖)舎(🚄)す(🏜)てんやと(🍔)。
これも別にむず(🏝)か(🔽)しいこと(🔸)ではない。子游(😞)にい(📌)さ(👐)さ(🔳)か無作法なところがあるのを思い合せると、孔(kǒng )子の心持もよくわか(🍗)る。
「如(👜)何にも(⛅)、それ(👦)は仁(🐐)とは云えませ(🥞)ぬ。」
孔子(🚗)の口ぶり(🚔)には、子桑伯子と仲弓と(🥗)を結(jié )びつけて考えて見(🙇)ようとす(👲)る気ぶり(👍)さえな(🚵)かっ(🥠)た。仲(♿)弓(♟)は(🍪)一(yī )寸(cùn )あてがは(🕥)ずれた。そこで(🚀)、(🛡)彼はふ(🍫)みこんで訊ね(🕙)た。
「どう致しま(🕓)し(👩)て。先生のお眼は、(🔐)それ(🏴)こそいつも湖水の(🍼)ように(🔉)澄んで居(📁)(jū )ります。」(😉)
(🚾)その場(chǎng )はそれ(🔷)で済んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(duì(😈) )する蔭口はや(😩)はり(🎖)絶(🦒)え(😢)なかった。いうことがなくなる(🌓)と、(⏭)結(🕶)局彼の身(🍡)分(fè(🎨)n )がどうの、父の素(😯)行が(📫)どうのという話(huà )になっ(🍏)て行っ(⬅)た。むろん(🐡)、そ(🚤)んな話は(🚭)、(🍹)今に(🍔)始(😸)まった(🛐)ことではなかった。実を(😊)いうと、孔子(zǐ )が(🐞)仲弓(gōng )を特に称(🍁)揚(yáng )し出(chū )したのも(🏰)、その人(🎪)物が実(💷)(shí )際(🐂)優(yōu )れていたからで(🌌)はあったが(👞)、何とかして(🗃)門人たち(🔋)に彼(🗿)の(🏐)真価を(👄)知ら(🏡)せ、彼(🍉)(bǐ )の(👉)身分や(👤)父(fù )に関する噂を話(huà )題に(🤷)させな(🤤)いよ(😎)うにしたいた(💁)めであった。と(🍎)ころが、結果はかえ(🥡)って反対の方(fāng )に(🛳)向いて(🛑)行(háng )った。孔子が(🥋)彼を讃(zàn )めれ(👺)ば讃めるほど、彼の身分の(🕍)賎し(🏪)いこ(🈴)と(🌱)や、彼(💀)の父の悪行が門人た(🔷)ちの蔭口(🍌)の種にな(📎)るのだった。
「大まかも、大まかぶりだと思います(🌜)が……」(🚎)
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