「見事な牛(🎢)じゃ。あれならきっと神様の思(👏)召(⛅)に叶いそ(🎩)うじ(🔥)ゃ(🍱)のう。」
「(🥈)君(🍇)は、奏楽の時になると、(🏼)い(🈷)つもわしの(🕧)顔色(👊)を窺わずには(👧)居れ(🐰)ないの(🎎)ではな(🚴)いかな。」
陽貨は、魯の大夫季平子に仕えて(🔟)いたが、(🎮)季(🕵)平(pí(✴)ng )子が(🥘)死んで季(jì )桓(huá(📝)n )子きかん(🍑)し(🈵)の代(dài )になると(📙)、巧(🐨)(qiǎo )みに彼(🐛)を(🌀)自家薬籠中のものと(🍍)し、遂(suí )に彼(bǐ )を拘禁(jìn )して、(➗)魯(lǔ(🍸) )の国政(zhèng )を専らにしていた。孔子は、その頃(🏘)、すでに五十の坂を(🚧)こ(🔹)していた(🚉)が、上下こ(💡)ぞって正道を(🤞)離(lí )れているの(👊)を嘆いて、(🗒)仕官(⛓)(guān )の望みを(🍆)絶ち、(😫)ひたすらに(👢)詩書礼楽(🍍)(lè(📍) )の研鑚(😠)(zuān )と、青(qīng )年子弟の教育とに専(zhuān )念(nià(🔔)n )していた。陽(yá(🚻)ng )貨とし(💘)ては、孔(🐯)子(zǐ )が野に(🧤)あっ(👎)て(🥓)、厳然とし(🚕)て道(🎎)を(👣)説い(🥒)ているの(🐤)が、何よ(🦌)り(🕌)も恐ろし(🍱)か(🙄)った。で、出来れば彼(🥇)(bǐ )を自(👓)分の味(wè(🐉)i )方に引(➕)き入れたい、少くとも一(🖥)(yī )度(dù )彼に会っ(🐄)て、自分が賢者を(🦊)遇(🗑)する道を知(zhī(🚋) )っている人間(jiā(🏵)n )であることを示(🌽)(shì )し(📵)て置きたい、と(🎈)思って(🍕)いた。
「時は(🐈)刻(kè )々に流れて行(🤕)きます、歳月は人(👎)を待(dài )ち(🥋)ませぬ(🔉)。それ(🕑)だのに、(🔐)貴方のような(👞)高徳(🕤)有能(🙏)(néng )の士(🔍)が、いつまでもそう(🎺)して空(🌇)しく時(🕦)を過ごされるのは、心得がたい事です(🈳)。」
「(🤒)口の達者なものは、とかくつ(📄)まらんこ(😨)とを(🚯)いい出(🥈)(chū )すものじゃ。出ま(😅)かせにいろんなことを云っているう(💱)ちには、結構世(⏬)の中の(👑)憎まれ者に(📔)はなるだろう。仲弓が仁者(zhě )であるかどうかは私は知(🏝)(zhī )ら(🐒)ない。しかし(👁)彼(bǐ )は口だけは慎(shèn )ん(🏧)でいるように(🌲)見受け(💽)る。いや、口(kǒu )が達者(🤹)でな(🔝)くて彼も仕(🍜)合(hé )せじ(🏖)ゃ。誠実(🧛)な人間に(🍮)は、(🈯)口などどうでも(🌺)いいことじ(🖱)ゃでの(🍜)う。」(🔘)
「先(🌫)達(🐈)て珍しく孟孫(sūn )がたずね(🎴)て来て、(🎫)孝道のことを訊いて(📕)いたよ。」
「そうか。お(🚳)前達もそう信ずる(🎞)の(🖍)か。そ(💗)れ(🐩)で私も(🕜)安心(xīn )じゃ。」
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