犂牛の(🔨)子
1(😽) (✨)子曰(yuē )く、法(🤫)語の言(🦁)は能く従うこと無からん(🎱)や、(🎸)之を改むる(🔑)を貴し(➿)と爲す(☝)。巽(📵)与(🎥)(そ(🤵)んよ)(⬇)の言(🍉)は能く説((🔱)よろこ)ぶこと無から(🌻)んや、之を繹((🚐)たず(🐆)ぬ)(👋)るを貴(guì )し(🍃)と爲(wèi )す。説びて繹(😣)ねず、従いて改めず(👩)ん(🥟)ば(👉)、吾之を如何(🍆)ともすること(🥑)末(な(🌇))きの(⏹)みと。((❓)子罕篇(piān ))(♐)
「君は、奏楽の時になる(💫)と、いつもわしの顔(🤶)色(🌅)を窺わずには居れないので(🦅)はない(🙂)かな。」
「もしそうだと(📶)すれ(🧗)ば、それが君(jun1 )の邪(xié )心(🌒)というものじゃ。君の(🥡)心の中では、この(💍)孔丘とい(🦍)う人間が、いつも対(duì )立(🤲)的なものになって(🕜)い(🌷)る。君(🎣)は(🔤)、はっきり(🐧)意識していないかも(🚬)知れな(🏃)いが(✌)、(🐻)君の奏楽にとっ(🍚)て、わしの存在は(😠)一(🍙)つの大(✏)きな障(🌔)碍なの(👊)じゃ(🛋)。君の心はそのために分裂す(😌)る(🐌)。従(có(💵)ng )っ(🔻)て、君(🙇)は(💡)完(wán )全に君の音(yī(🐗)n )楽(lè )に浸りき(🙏)るこ(🈂)とが出来(lái )ない。そ(🃏)こに(♋)君の失敗(bà(🔩)i )の原(😜)因が(🔘)ある。そうは思わ(😳)な(🦖)いかの?」
2 子(zǐ )曰(yuē(🥠) )く、吾甞て終(💇)日食(shí )わず、終(zhōng )夜寝(qǐn )ねず、(📤)以て思う。益(🌳)(yì(😓) )無(wú )し。学ぶに如かざるなり(🏩)と。(衛靈公(gōng )篇)
「先生(💅)、なるほど(✏)私は今日(💗)の失敗について、ど(⬅)う(🔷)した機はずみか、一寸先生を怨(💏)み(🕶)たいような気にも(👜)なりま(👭)した。まことに恥か(💐)しい(🏆)事だ(🗓)と(🔶)思(sī )って(🈂)います。しかし(🔸)、奏楽(🅱)(lè )の時に(🍳)、私に邪(xié )心(🔛)があったとは(🏺)、どうして(🔯)も思えません(👓)。私(⬆)は、今度(🎫)(dù(🔡) )こそ失敗がないよう(🌪)にと、それこそ(💂)一生懸命でございました。」
門人(👒)たちは(🦎)、三度顔(🧟)を見合(hé(🉑) )せ(🥤)た。し(🕚)かし(🦍)、彼等(☝)の視(shì )線(xià(🔮)n )は、今度はすぐばらばら(🐤)にな(😁)っ(🤾)て、めい(🦍)め(🍌)いに自(zì(⬅) )分たちの足さきを見つめた。孔子(😌)はつづけた。
(🔎)孔子は、(🈴)ぬかりなく考えた。そ(🦖)して(🍔)遂に(🤥)一(yī )策を(🚬)思(👫)いついた。それは、相手(shǒu )の用(⛲)いた策(🌴)そのままを応用することであ(🗨)っ(💕)た。つまり、陽貨(huò )の(👣)留守(shǒu )を(🕉)見(👌)計って、謝辞を(🏒)述べに行こうという(🐃)ので(🏈)ある。
「6父(💯)の(🐙)在世(🍆)中は、(😓)子(zǐ )の人(🐏)物をその志(zhì(🏂) )によ(🍲)って判断され、(🗓)父(👊)が死(💨)(sǐ )んだらその行動によっ(🚠)て判断(🗣)(duàn )さ(🐏)れる。なぜな(⛔)ら、前の(Ⓜ)場合は子(👲)(zǐ(🎮) )の行動は父の節制に(🌹)服すべきであり、後(😼)(hòu )の(🌐)場合は(⛲)本人の自(zì )由(😾)であ(🌌)るからだ。し(🍴)かし、後(hò(📘)u )の場合でも、(⬛)みだりに父の仕来りを(🤔)改(gǎi )むべき(🆒)で(👼)はない。父に(🧝)対する思慕哀惜の(🎰)情(qíng )が深(shēn )ければ、改(gǎi )むるに(🥢)忍びない(🕖)のが自然(rán )だ。三年(🥈)(nián )父(fù )の仕(shì )来りを改めない(👜)で(🔧)、(📈)ひたすらに喪に服する者(😥)(zhě )にして、(🕦)は(🍏)じめて真(zhēn )の孝子(⛲)と云える(🚡)。」
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