「考(kǎo )えて(💽)は見(⤴)たの(📯)か。」
「5父母の年齢は忘(wàng )れ(✳)てはなら(👰)な(🕊)い(🛷)。一(🏕)つには、長生を喜(xǐ )ぶために、(📀)二つには(🐸)、(💹)餘命幾何いくばくもなきを懼お(🔧)それ(🗜)て(🍒)、孝養を励む(🔢)ために。」
子、仲弓を謂(🚌)う(✉)。曰(yuē(🏀) )く、犂牛りぎゅ(🐭)う(👔)の子し、※(「馬+辛」、第3水(🚱)準(🧐)(zhǔn )1-94-12)あ(🦉)かくし(🎸)て且つ(🎓)角よくば、(🍣)用うるこ(🎁)と勿(✡)(wù )なからんと欲すといえども(🛍)、山(👗)川(chuān )其(😧)れ(🚣)諸こ(🌈)れ(⏺)を舎すてんやと。
孔(🍺)子(zǐ )の(🚿)口ぶりには、子桑(sā(🍮)ng )伯(bó )子と仲弓とを結(jié )び(🐓)つけて考えて見ようとす(⚪)る気(👁)ぶり(🐏)さえ(😖)なかった(🌈)。仲弓(🚶)は(🥊)一寸あてが(📋)はずれた。そこで、彼(bǐ )は(🤪)ふみこ(🐲)んで訊ねた。
その(⬛)場は(🔳)そ(🦉)れで済(jǐ(🎆) )んだ。しかし仲弓に対する蔭口(kǒ(😎)u )はやはり絶えなかった。いうこ(😕)とがなくなると、結局彼(💥)(bǐ )の(〽)身(shēn )分がど(🥄)うの、父の素行がどう(😃)のという(🚗)話になって行(👲)った。むろん、そんな(⤴)話(huà )は、今に始まったことではな(🍁)かった(🙀)。実をい(🌳)うと、孔(🚊)子が仲弓を(🤽)特に称揚(Ⓜ)(yá(📶)ng )し出したのも、その(🛵)人物が実(❗)際優れていた(🐴)から(🚘)ではあ(📘)っ(🤠)たが、何とか(🐽)して門人たちに彼の真価を(🛃)知(zhī )らせ(➡)、(🥟)彼の身分や父(⬆)(fù(📝) )に関す(🍭)る(🗼)噂を話(🍅)(huà )題にさせな(🌓)いよ(⏹)うにした(💊)いた(🧣)め(😓)であった。ところが、(⏩)結(🥣)(jié )果は(🚫)かえ(🍰)っ(🏩)て反(fǎn )対の方(fāng )に向(xiàng )いて行った。孔子が彼を讃(zàn )めれば讃め(🥝)る(🏐)ほど(⏩)、彼(bǐ )の身分の賎(jiàn )し(😳)いことや、(🐚)彼の父(fù )の悪行が門人たちの蔭(🚯)(yīn )口の種になるのだった。
そう彼は自(🥗)信(🚓)している。そ(🔀)れにも拘(📁)らず、こう頻(😟)々と失敗す(📕)るのは、(🌀)どうい(⛑)うわ(😺)け(🥜)だろ(💃)う。腹も立つ。恥かしくもある。しかし、事実は(⛄)如(rú(🕦) )何ともし(🍌)がたい。
子(zǐ )曰く、雍ようや南(nán )面せしむべしと。仲弓、子(🏢)桑伯子を問う(📀)。子曰く、可(kě(👤) )なり、簡なりと。仲弓曰く(🛳)、(👢)敬(🈹)けいに居りて簡を行い(🍺)、以て其(qí )の民に臨(lí(🦆)n )ま(🍓)ば(🤺)、(💼)亦可な(📚)らずや。簡に居(jū )り(🥒)て(😥)簡(🛐)(jiǎ(🚀)n )を行わ(🚚)ば、乃ち大簡たい(🔂)かんなることなからんやと。子(🚏)曰(yuē )く、雍の(🤟)言然(💫)(rá(🛀)n )りと。
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