「やぶれた綿(👹)入(✝)(rù )を(🗞)着て、上等の(🛹)毛(💫)皮(pí )を着(🚠)ている者(🚼)と並んでいても、平(🎙)気でいられるのは(⚓)由ゆうだろうか。詩経に、
○ 子(zǐ )路(🚪)は無(🏟)邪気(qì )ですぐ得意になる(🥄)。孔(kǒng )子は、すると、(😵)必ず一太(tài )刀(dā(⚪)o )あ(👞)びせるので(🍠)ある。
「禹(yǔ(🚘) )は(🚧)王者(zhě )として完(🌺)全無欠だ。自分(fèn )の飲食をうすく(🆒)し(🎽)てあつく農耕(gēng )の神(🍓)を祭(🔵)り、自分(fè(💂)n )の衣服を粗末にし(🗑)て祭(jì )服を美しくし、自分の宮室(shì )を(🔨)質素にして灌(guàn )漑水路(lù(🌴) )に力をつくした。禹は王者とし(🍠)て完全無(🤓)欠だ。」
○ 舜(shùn )は(🚕)堯(🥉)帝に位をゆずられた聖天子(😱)。禹(㊙)は舜帝に位(wè(🦂)i )をゆず(🚳)られ、夏朝の祖(⚽)となつた聖(shèng )王。共に無為(wéi )にして化(🗜)するほどの(😍)有徳(dé )の(🐵)人であ(😡)つ(🎰)た。
「(🈯)共(gòng )に学ぶこ(🏹)と(✂)の出(💉)来る人(💣)はあろう。しかし、そ(🏸)の人(🐳)たちが共に(📓)道に精進(🥟)(jìn )することの出来る人(🔭)であるとは(📌)限らない。共(gòng )に(⬅)道に(🎵)精(jī(📻)ng )進す(🤱)るこ(😛)との出来る人はあ(🤽)ろう(📥)。し(🥚)かし、その(♿)人た(🏨)ちが(🕺)、(🎷)い(✒)ざとい(💡)う時に確乎たる信(🙎)念に立って行(há(📮)ng )動(dòng )を共にしう(💑)る人で(🌹)あると(🐣)は(🚯)限(🗄)らない。確(🔗)乎たる信(xìn )念に(😐)立って行(🤪)動(dòng )を共(gòng )にしうる人はあろ(😨)う。しかし、その(🍴)人たち(😚)が(🐹)、複雑な現(💞)実の諸問題に当(dā(🌵)ng )面して、な(🌇)お事を誤らな(🐆)い(🧢)で(👄)共に進みうる人であると(🍨)は(👄)限らない(⚡)。」
○(🔠) 射(👰)・御==禮・(🐲)楽(🏅)(lè(🛵) )・射(🐤)(shè )・御(🈸)・書・数の(🏜)六芸のうち(💎)射(弓の技術)と御(車(🧜)馬を御する技術)とは比較(🎧)的容易で下等な技術(shù )とさ(🈳)れており、とり(🖖)わけ御(yù )がそ(🥝)うで(🐜)あ(⛲)る。孔子は(🔔)戯(😌)(hū )れに本章のよ(💤)うなことをい(📱)いなが(⛽)ら(✖)、(⬛)暗に自分の本(běn )領は一芸(👆)一能に秀(🔬)でること(🤸)にあ(🛶)るのではな(👬)い、(✉)村人たちの自分に対す(😋)る(🏕)批評(píng )は的をはず(🎟)れてい(🥅)る、という意味を門人た(🌘)ち(🚡)に告(🕠)げ、(🀄)その戒(👏)(jiè )めとし(🤾)た(✉)ものであろう。
「(🏼)野蠻(🐮)なと(📊)ころでござ(🐣)いま(🎓)す。あ(🔺)ん(🦃)なとこ(😮)ろ(🚥)に、どう(🕤)し(💨)てお(♐)住居が出(📠)来ましょう。」
達巷たつこうという村(cūn )のある人がいっ(⚡)た。――
一七(二(èr )〇一)
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