○ 巫(wū )馬(🌬)(mǎ )期(qī )=(🎠)=孔子(zǐ(🐥) )の門人(rén )。巫馬は姓(⌚)、期(🍛)は字、名(⬜)は施(🚩)(shī )(し)。
○ 前段と(🆓)後段とは(🎺)、原文では一(🦓)連の孔子(zǐ(📮) )の言葉にな(📌)つているが、内(🔷)(nè(🚚)i )容(🤧)に連絡がない(🤽)ので、定(🚛)説(shuì )に従(cóng )つて二(🥣)(èr )段に区分し(🍦)た。
「由ゆうよ、(📱)お(🐔)前のこ(🈳)しらえ事も、今(👘)には(🐫)じまったこと(📥)で(⬛)はないが、困っ(📨)たものだ。臣(💑)下(👥)(xià )のない者があるよ(⏺)うに(🈚)見(㊗)せ(🛐)かけ(😻)て、(🗻)いっ(🌅)たいだ(🍕)れをだまそうとするのだ。天を欺こうとでも(🍟)いうの(🏆)か。そ(🐜)れに第(🐵)一、私(sī )は、臣(chén )下の手で葬ってもらうより、むし(🏽)ろ二三(🥌)人(rén )の門人(🐺)の手で(🖌)葬(🎒)ってもらいたいと思って(🏰)いるのだ。堂々たる(📜)葬儀をし(🚑)てもらわなくても、ま(🔰)さか(🥦)道ばたで(🍹)のたれ死(🍫)し(🏉)たことにも(💏)なるまいではないか。」
二(èr )一(yī )(二二(🌧)六(🌗)(liù ))
○ 本章は「由らしむべ(🕹)し、知らしむべからず」という言葉(yè )で広く流布(🐾)(bù )され、秘密専制政治の代表(biǎo )的(👊)表(🛵)現であるかの(🍘)如く解釈され(🔻)ているが、これは原(🎎)文の「可」(🤽)「不可」を「可能(😰)」(😔)「不可能(néng )」の意(yì )味に(🏰)とらないで、「命令(⌛)(lìng )」(🤭)「禁止(🥤)」(🏯)の意味にとつ(😇)たた(🏏)め(🚛)の誤りだと私は(🌦)思う。第(dì )一、(🌴)孔子ほど教えて倦(📫)まなかつた人(🚽)が、民衆の知(zhī )的(👢)理(🧝)解を自ら進ん(😌)で禁(jìn )止しようとす(💈)る(🌾)道理(lǐ(🅱) )はない。むしろ、(🚁)知(zhī )的理(➖)解を求(🍉)(qiú )め(💦)て容易に得られな(🦂)い現実(shí )を知り、それを歎きつ(🎈)つ、そ(🕡)の体(tǐ )験(🎋)(yàn )に基いて(✈)、いよ(🔡)い(🤥)よ徳治主義の信念(🤪)を(🛸)固(🏨)めた言葉として受(❎)取る(🌭)べきで(🐖)ある。
二九(🤡)((💐)二三四(🦉))
「もとより天(🆑)意にかなった大(dà )徳(🥉)のお(💅)方で(🎯)、まさに聖(shèng )人の域(yù(🕙) )に達(⚾)しておら(👑)れま(🖕)す。しかも、その(📷)上に(🎑)多能(😆)でもあ(👅)られます。」
(🌅)先(xiā(🍽)n )師(🚌)は(🀄)釣(diào )りはされたが、綱(☔)はえなわはつか(🐫)われ(🏚)なかった。また矢ぐる(🔜)みで鳥(🥦)をとられること(😻)はあったが、ね(🍄)ぐら(🐸)の鳥(niǎo )を(👻)射(shè )た(👘)れること(🥅)は(😒)なか(🆘)った(🚚)。
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