(📠)達巷たつこうという村(🗞)の(👅)ある人がい(⛸)った(🎩)。――
○ 作((🈸)原(🕝)文(📼)(wén ))==「事を為す(👰)」の意(😩)に解(🐥)する説も(🔷)ある(😸)が、一(yī )四八章の「述(🤛)べて作(😗)(zuò(🔈) )らず」の「作(zuò )」と(🛴)同(🍞)じく、道理(lǐ(🙊) )に関す(⤴)る(💨)意見を立てる意(yì )味に解(jiě )する方が、後段との関係(🏄)がぴ(🚰)つたりする。
深渕(😊)ふかぶちにのぞむごと、(🤵)
先(🎙)(xiān )師(shī )のご病(😘)気(qì )が重くなっ(🍭)た時(shí )、子路は、(🔃)いざという場合の(♌)こと(🚖)を考(📲)慮し(🅰)て、門人(🎪)たちが臣下の礼を(📮)とって葬(zàng )儀をとり行うように手(🍗)(shǒu )はず(🗽)を(🛀)きめ(🅾)ていた。その後、病気がいくらか軽くなっ(😟)た(👃)時(shí )、先師はそのことを知られて、子(👻)(zǐ )路にい(🐿)われた。――
一(一八(💹)五)
「由(yóu )ゆ(🎈)うよ、お前の(😰)こしらえ事も(🥨)、今(🎌)にはじまったことで(🌼)はないが、困ったものだ。臣(chén )下の(🌖)ない者があ(⭕)るように見せ(🍵)かけて(🧡)、いったいだれをだ(💠)まそうと(🏰)するのだ。天を(🦁)欺(⏩)こうとで(🌶)もいう(📇)のか。そ(🕖)れに第一、私は、臣下(🦖)の手で葬っ(🌬)てもら(🔯)うより、むしろ二(èr )三人(rén )の門(🕺)(mén )人(rén )の手(shǒu )で葬(zàng )ってもらい(⛪)た(👌)いと(👯)思っているのだ。堂(💩)々た(😘)る葬儀(🚍)(yí )をしてもらわなく(😣)て(🚯)も、まさか道ばた(🏵)での(🤱)たれ(🥘)死(sǐ(🤼) )した(🍌)ことにもなるま(🚶)いでは(♒)ない(🔮)か(🏦)。」
二(èr )(一八六(liù ))
先(xiān )師はこれを聞かれ、門(💣)人(🎶)たちに(🔰)たわむれていわれた。――
舜(🍣)帝(🚵)(dì(🚌) )には五(😈)人の(🀄)重臣があ(🛍)って天(tiān )下(xià )が治(🈵)った(🛹)。周の武(👩)王(💖)は(😟)、自分(fèn )には乱(🐔)を治める重臣が十(⏯)(shí )人(🗳)(rén )あ(🏝)るといった。それ(🚗)に関連して(🛫)先師がい(🌀)われ(🍻)た。――
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