一〇(🕜) (🍨)木像(🗨)(xiàng )拝見(😷)
一 (🚩)浅間のふ(🍈)もと
(🎅)それから、来助老人は(🚴)自作(zuò )の刀を取り出(📅)し(💖)てきまし(🖖)て(🏍)、
(🐸)方壺山人は名(mí(🖤)ng )字み(📡)ょ(⬆)うじを(💏)渡辺わ(🔺)たなべとい(🔓)い、徳川の時代(🎯)に木(🌙)曾福島きそふ(📙)くしまの名君(🤢)とうたわれた山(🚟)(shān )村良(✳)由りょうゆう(🤗)公が詩文の(🗿)師匠(jiàng )と(🆚)頼んだ人(✉)で、「菁莪(⚽)館(♎)せいがか(🤥)ん」(🧑)(良由公(💣)の建(jiàn )て(🤮)た(😴)学(😰)校)の学(xué )問を興したことにも(🎑)あ(🕟)ずかって力のあったら(🤝)しい人ですが、この人が大きな(🖥)は(🧠)すの葉(🎤)を頭にかぶっ(📀)た図(🕥)がわたしの見つけた書物(🙊)の(🛤)中に残っていました。青(🎡)いはす(🌽)の葉をかさ(⚓)のかわりと(🧓)は、(🐧)木曾(céng )川(chuān )きそがわへつりに行く人(rén )で(🦉)も、ちょっと思い付きそうもない(🐑)もの(🚌)です。
一(yī )〇(🐭) (🛰)木曾(🍸)のは(🌁)え
この鳥(niǎo )はおばあさんのようなしゃがれた(🦉)声で(🎍)、わたしにあいさつ(⬛)して言(😷)(yán )うことには、
(📞)そ(〰)の道について南へ(🚺)さして(🐧)行くと、臼(♏)(jiù )田(tián )の町(🔽)へ出る。臼田(🧗)に稲荷山(💷)い(✋)なりや(🍞)ま(🙌)公園と(🍲)い(👘)うと(🍔)こ(🌤)ろがあって(🀄)、公(🌹)園前の(🎯)橋のたもと(📺)あ(🦂)たりから望んだ千曲川の(🕍)ながめは実にい(🔤)い。あれから八つ(🏄)が岳(yuè )たけ(🎎)山脈のふもとへか(🔓)けて、(🛺)南(nán )佐久の谷が目(🍵)の(🤴)前にひ(🔅)らけ(🥈)ています。千曲川(🧒)はその(💔)谷を流(liú )れる大河(hé )で、岸に住む人(rén )たちの(🚬)風(🥖)俗(sú )や(🌅)ことばのな(🦇)まりも川下とはいくらか違(🍍)うようです。岸(🤜)をさか(💫)のぼるにつ(➖)れて、馬流まながしあたりからは、(♈)さすが(🌬)の(🏝)大河も谿流けいりゅうの(🦌)勢いに変(💓)るのですが、川の中心が右岸のほ(🏵)うへひ(🌤)どくかしいでいる(🐫)ために、左岸(🤵)には(🧕)川底があらわ(📏)れ、砂は(😇)盛り(🐓)上がり、(🤧)川(🍀)上から押し流さ(🤧)れた大石が埋まって、ところどころ(🕙)に(🌯)かわ(📛)やなぎ(♓)、(🍮)あしのくさむ(🥛)ら(🎮)な(👵)どが茂(🏚)(mà(🧗)o )って(👧)います。右岸に(🔼)見(jiàn )られるのは、かえで、かば(🕉)、なら(🐒)、うるしの類です。甲州街(jiē )道(🗃)(dào )はそのかげにあるのです。しんぼうの(🏴)いい(📊)越(🥉)後えちご(👾)の商人(🔲)は昔から(🌆)そこを往(wǎng )復し(🐢)たと聞きます。直(zhí )江津なおえつから来(lái )る塩ざかなの(➕)荷がそんな山地まで(🕒)深(shēn )入りし(🏯)たのも、もっぱらその街(jiē )道を(✏)千(qiān )曲川につい(🏑)て、さか(🔔)の(🐺)ぼっ(🛴)たも(🥘)のだそ(🏘)う(🙋)です。
そこ(🏰)で出(chū(📨) )かけ(🍢)ま(💂)した。
玄関からた(🌵)ずねてくる客は表口の格子(✳)こうし(😻)をあけてはいりまして、取り次ぎを頼(🍫)(là(📐)i )むので(💿)すが(🌂)、その応(yīng )接が(💚)わたしの(🤳)つと(🦎)め(💰)でした。うやうやし(🐠)く手をついておじぎをすること(🌰)、客の名(míng )を(🐎)奥へ通す(⏹)こと、案内するこ(🍫)と、茶を運(⬇)ぶ(🔶)こと、客の(🐌)はきも(🚴)のを直し(🧔)ておくこと、それか(📢)ら庭(🏀)先をは(🐄)き(🕌)きよめること(➿)な(📴)ぞ(👔)、(🌶)長い(⛰)月日(rì )の(➰)間に(🌷)はわたしも慣れまして、それを自分のつとめと(📓)思(➗)ったばか(🍐)りでなく、玄関にす(⚫)わることをいっそ楽しく思(sī )うよう(🏟)にもなりました。わた(🚯)しは(⚾)よくその(🖲)せまい小(xiǎo )さなへ(👶)やで好(hǎo )きな本を読(dú )みました。今にな(🥊)っ(🎎)てみ(👍)ますと(🎴)、わ(👌)たしの(🔆)勉(🎰)(miǎn )強はほかのお友(🕯)だちとも違いまして(🎌)、こんな玄関番が土台になったか(🍌)と思います。とい(⬇)うのは、いろ(🔉)いろ(🐎)な用(🍻)(yòng )事でおじさんのところへたずねてくる男や女の客を迎えたり送ったりするうちに、いくら(💯)かずつでも、さ(⏯)まざま(📌)な世の中を(🔅)見(👱)る(🕙)目(🌏)があいて行(🗳)った(⏬)ばかり(📅)で(👠)なく(🕡)、わたしたち(📓)とは(🎶)まっ(📰)たく教(jiāo )育(yù(🛤) )の受け方(🤶)の違(🐥)った少年や青年(💰)、東京(🐅)の(👊)下町(🕒)あたりに年季づとめする町(🌅)家の若者、それか(🐒)ら地(♈)方出の(🧀)奉公(gōng )人などが気風の(🔬)のみこめるようになったの(🏄)も(⚪)、こん(🔌)な玄関(🐿)番のおかげだからでした。
そう言って呼ん(🌌)でく(🐫)る声を(💛)聞(wén )く(💬)ようになりますと、さすが(🎊)に山家やまが(🚈)も(🙁)い(🛏)い(🕘)陽気(🚂)に向かいま(🆎)す。越(🤨)後(hòu )路え(🦖)ちご(🦊)じからの女のわか(🥜)め(🤹)売りの声(shēng )で(🦀)す。紺(😆)(gàn )がす(🏃)り(🍟)の着物に、手甲て(😜)っこ(✡)うをはめ、荷物(wù )をしょった行(háng )商姿の風俗(sú )の女(nǚ )がい(➗)く組も来(🥙)て、遠(yuǎn )く越(yuè )後のほ(🌼)うでと(😨)れた海(🥞)草を信(xìn )濃(🙊)しな(🔥)のの(📮)山の(😛)上まで売りに来ます。五(🍻)(wǔ )か月もの長(♏)い冬(dōng )を通り越(🦖)した(❗)あと、ふる(🙈)い野菜はすでに尽き、新し(🈵)い野菜にはま(👪)だ早(🎐)い(😽)という四月のころ(🤧)には、わ(📟)たした(🎩)ちは(👊)このわかめ売りの来るのを待(dài )ち暮らしている(🏇)よ(🍀)うなもの(🈲)です。さ(✋)んし(🏻)ょ(✈)の(😣)芽の青くもえ出す時分になって(⏳)、にお(🦅)いの(⛱)いい田(tián )楽(lè(🌊) )でん(🚣)がくな(🎲)ぞをか(🙄)いで(📓)みる心(xī(👪)n )持(chí(🚤) )は、(🛫)山の上の(🍊)冬(🍏)ごもりをしたも(🦍)ので(🥁)なければ(💡)わかりま(🛎)せん。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025