その日吹(🤝)雪いた。風はめ(🧕)つたやたらにグル/\吹きまく(🖼)つ(🌜)た。降つてく(🗼)る雪は(🌀)地面と平(píng )行線にな(🎆)つた(🍑)り、逆に下(💼)から吹き上(🏓)(shàng )つたり、(🏤)斜めになつたり、(🤭)さ(🔓)うなると(💑)す(📹)ぐ(🚄)眼先さ(🥈)へ、たゞ(📰)眞(zhēn )白に、(🎈)見(💬)えなくなつてしまつた。それで(🔪)道(🐲)か(🏏)ら外(wài )れると(🙉)、膝まで雪の中(➡)に(🈴)うづま(🙅)つた。雪(xuě(🐠) )は外(wài )套(tào )の(🕶)どん(🛥)な(🚗)隙からでも入り(🧓)こん(🐒)で、(🍕)手(📷)の甲や、爪(🍐)先な(💟)どは、ヅキ(🛷)ン/\痛(📒)ん(❕)できた。小學(xué )校へは、遠い家(jiā )は小(🍳)一里もあつた。
卷(🙎)舌で、馬(mǎ )の手綱(🍪)をとるの(💝)が聞えた。後(hòu )から來た仲間と何(🌃)か話してゐる。走つてきた馬が、いきり立(📣)(lì )つて、首を高くあげながら、嘶(🌇)(sī(🦗) )いた。鈴(líng )は、後(👓)から後からと聞えてきて、十二(èr )、(🌠)三(🥇)(sān )臺もとまつたらしかつた。由は、窓から覗いて、何頭來た(🚎)とか、誰々だと(🤛)か、一つ/\云つ(📊)て母に知(zhī )らせた。表の騷ぎは(🙌)だん/\大きくなつて行(👎)つた。馬(🐫)のいななく聲や(🐩)鈴(🐊)の音(yī(🔦)n )や、百姓達が、前(qián )や後の仲(🎁)間(🥜)を呼(hū )び(🎽)交はすやうにしやべつてゐ(🏥)るのや(🌥)、それ等(🦄)が一(🥕)つ(🍌)になつて、どよめきになつて聞えた。由(yóu )は、うれ(🚰)しがつて(🎷)、窓にぴつたり顏(🥉)をあてながら、一(yī(🔢) )生懸命に表(🎾)を(㊙)見(🚏)てゐた。母親は、獨(🌃)言のやうに(📱)、「罰(❗)(fá )當り」とか、「ふんと(🔞)に碌でな(🛂)し」(🤾)だと(⤵)か云つた。表へ(🌘)は出て(🎾)見(👼)な(🎓)か(⚾)つた。
「(🆓)うそ、うそ! う(🚋)そ※(感嘆符二(è(🍉)r )つ、1-8-75)――うそ※[(🍨)#(🤽)感嘆符(fú )三つ、70-8]……(👅)」とう/\由(yóu )が本氣に泣(🚕)き出してし(👗)まつた。
まづ、(🎉)そして、根本的(de )なことが決められ(🌍)た。それからそれを(⛅)どう(🔸)いふ風にしてやるか、とい(🌑)ふことが問(wè(🏰)n )題に(🤛)な(🕠)つた。それは、二、三(sān )日に、地主の差配が例年の(📬)通(🐁)り※(「廴(jiàn )+囘(huí )」(💴)、(🎿)第4水(🧝)準(🍧)2-12-11)つてくる(🌭)ことになつてゐる(🚹)ので(🤪)、それに(👅)、事情(qíng )を説明し、すぐ地主に交渉を始(shǐ )めることに(🌍)なつた(🍋)。この(🍅)時、(🍐)その色(sè )々な交渉の間(jiān )小(🔢)作(zuò )の米をどうするのか、(🤱)と云ひ出(🕌)(chū )すのがあつ(🈯)た。そ(🕳)れ(🔺)が又相(xiàng )當大きなこ(🚣)となので、中々意見が一致(😣)しなかつた。又百姓には、そ(🍺)れを最後(🍱)迄の(😼)見通しを(🦀)つけた上で(🥜)、(📉)確實な――手落ちのな(🎉)い(⚾)成算でやつ(✏)て行ける(🕟)ことが出(🈸)來なかつた(😶)。この所、先(xiān )生(🎱)の意(🏠)見をきい(✊)た(🌒)。校長先生(shēng )は、まづ、町にゐる商(🈹)賣(🛹)人に自分達所(🤣)(suǒ )有の(⏩)畑物を全部(bù(🏓) )賣(📉)つ(🤱)てしまひ(🎻)、その(🕥)背水(shuǐ )の陣で、地主に當るこ(📄)とに(👖)したらいゝ、といふ(🌋)ことを云つた。それには二つの條件をつけた。第一(yī(🐪) )は最(zuì )初(chū )の地(dì )主(💃)(zhǔ )へ(⤵)の交(jiāo )渉(🍶)が不(bú(🐫) )調に終つたら、第二は地(➕)(dì(🦆) )主(🔼)がその(👯)結(✌)果、作(🙁)物(wù )を無(wú )理に押(yā )へるとい(👙)ふやう(🙌)な樣子(zǐ )が分つたら、(⛵)といふ(💒)の(🐓)がそ(💖)れ(💝)だつた。一(🐋)軒々々持つてゐた(🧥)のではす(🥋)ぐ押へら(⏭)れる(⚡)し(🎾)、又(💂)その(⛏)ため(🖼)に、結束が破(pò(🐣) )れるおそれ(✅)も(🥩)あつた(🌉)。先生はかういふ點を防(fáng )ぐ(🏜)ため(✡)にも(🎷)この方(🆗)法(🤝)は重(🔵)大で(🕞)あると(🏃)云つた。かういふ事は(🆑)百(bǎi )姓には(⛄)かなり思ひきつたことだ(🎰)つた(🕖)けれ(🖤)ども(😹)、それ(🎆)が當り前(🤐)の(💢)ことの(👫)やうに思はれる程皆せツぱつまつてゐた。
母親はため(🍲)息(🍀)をして、ブツ/\何(🤰)か口の中で云つた。そして、腰をのばして(😼)、表の方(🚛)を見た。「氣ばつけて(🙈)行く(🔤)んだで。」源吉(🏚)(jí )の後(🌵)から(🔚)さう云(🤱)(yún )つた。
「なんま(🥔)んだ、なんま(📖)んだ(🥒)、―(👘)―。」ブ(🏋)ツ/\(🔤)母(🦓)親(qī(❕)n )が云(yún )ふのを源吉はきい(🦊)た。
あとで(🐐)、(🌖)母はとう/\その晩(🛁)のことを(🤼)云(🍙)ふ(🔙)と、
が、(📜)何時の間(🙊)にか、その生命のもとで(🚨)のやうな(♒)土地(dì )が、(🐘)「地(dì )主」といふもの(🍋)に渡つ(👐)て(😍)ゐた。父(🕒)親は、こと(🕴)に、死ぬ前、そのこ(🛡)と(🛰)ば(💄)か(🕕)りを口(🐐)にして、グヂつてゐた。源吉は、(📮)そ(🐧)れ(🤠)をき(🐫)く(🙆)度(dù )に(😁)、子供な(🚠)がら(💌)、父(💝)親(qīn )の(📯)氣持(⛪)が分ると思(sī )つた(🥈)。源吉が地主(🥟)の足に(🔣)か(🔔)じりつ(🤰)いたのは、さう(🙊)無意味(wèi )な理由(yóu )からではなか(🤐)つた。「畑(⛏)は百(🐰)(bǎi )姓のもので(🤯)なけ(❓)ればな(😯)らな(🏼)い。」さう文字通りはつきりで(🛂)はなくて(🕯)も、この(🌠)ことは、源吉は十(shí )一(🎻)(yī )、二(🏺)の時(shí )から、父親(qīn )の長(📤)い經(jīng )驗と一緒に考へてき(😖)てゐた。
源吉(jí )は(🖋)齒を(🚯)ギリ(❤)/\かんでゐた。くやしかつた。憎(zē(🧕)ng )い(🌨)! たゞ口惜(xī(🌚) )しかつ(💣)た! (🈸)たゞ憎(👫)くて(🥁)、憎くてたまら(🚉)な(👼)かつた(🗺)。源吉(🤒)は(🍁)始めて(🔁)、自分(fèn )たち「百姓(xì(🐎)ng )」といふものが、どう(🍸)い(✈)ふものであるか(⛎)、といふ事(shì )が分(fèn )つた。――(😳)「死(⏭)ん(🐯)でも、(🕥)野郎奴!」と思つ(🦕)た――(🤡)。源(🥐)吉は(😙)、ハツキ(🍑)リ、自分(🛅)たちの「敵」が分つた。敵(🐇)だ(🗼)! 食ひちぎ(🌖)つてやつても(🍳)、鉈(tā )で頭をたゝき割(📠)つてやつても、顏(yá(⚡)n )の眞中(😇)をあの鎌(🌺)で滅(❔)茶苦茶にひつかい(⏩)て(🌮)や(🏣)つてもまだ足りない「敵(dí(📷) )」を(🙃)、ハツキ(💨)リ(🐝)見た。それが「巡査(chá )」(🚇)といふ(🍞)ものと、手(✡)を(🛤)く(🏋)み(🥅)合(hé )はせて(🏫)ゐる「(🎫)からくり」も! ウム(🍸)、憎い(👟)! 地(dì )主の(🔲)野郎! 源(yuá(🍐)n )吉は(🏑)齒(🚈)(chǐ )をギリ/(⏫)\かんだ。
顏を見(🛁)知(📉)つ(⏬)てゐた(🛡)踏切番(🐱)が、柄に卷い(🍲)た白旗(👿)を(🕢)もつて、出(🦗)て(〽)きた。
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025