孟(mè(😖)ng )懿子もういし(✔)、孝(😾)を(👘)問う、子曰(yuē )く、違(🎐)たが(🔊)うことなかれと。樊(🔥)遅御はんちぎょた(🎴)り(😼)。子之に告げて曰く、孟(mèng )孫もうそん、(⛪)孝を(⛅)我に問う(🕔)。我対えて曰(🔒)(yuē )く、違う(🔪)こと無かれと。樊遅(☔)はんち曰(yuē )く、(🏋)何の(🤮)謂(🥉)ぞや(👘)と。子(😥)(zǐ )曰く、生(shēng )には之(🈯)に事つかう(🥙)るに(🚈)礼を以(🕸)(yǐ(😡) )て(🧑)し、死に(🤟)は(🦇)之(🔵)を(🕛)葬るに礼(👍)(lǐ )を(🚸)以てし、之を祭るに礼を(🍹)以(🍒)て(🖥)すと。
だが、こうした彼(bǐ )の努(nǔ(📀) )力も、心(xīn )境の幼稚(zhì )な(⛴)門(👡)人たちには何の利(🏨)目もなかった。彼等には(🎄)、天命が(🔆)何(🌛)だ(👎)か、仁が(😐)何(🤭)だか、(🈲)まだ(🌁)皆目見当がついて(🌕)いなかっ(🕍)た。彼等は、ただ仲弓にい(🥩)くらかでもけちをつ(🏘)けさえすれば(🆚)、(🧕)自分たちが(🍁)救(🕢)われるよう(❓)な(👳)気(💢)がするのだった(🍵)。こんな種類(lèi )の(🧥)門人たち(💯)に対しては、さすがの孔子も手がつけられな(🕉)い(😆)で(🐮)、いくたびか絶(jué(📢) )望に似た気(qì )持にさえなるのであった。
「なに(🛥)?(🚠) 陽貨から(🍦)の(🐰)贈物じゃと?(🔓)」
2 子(🚎)游、孝を問(wèn )う(☕)。子曰(🐃)く、今の孝は、是れ(📺)能く養(yǎ(🌏)ng )う(⛏)を謂(wèi )う。犬馬に至るま(🚓)で、皆(jiē(🚸) )能く養うことあり。敬せ(🤸)ずんば(🐏)何を以て(🐋)別たんやと(🙎)。(爲(wèi )政篇)
孔(💨)(kǒng )子はまた答えをうなが(🚶)した。樊遅(⏯)は、少(🧝)(shǎo )しいまいま(🐀)し(🏟)いとは思ったが、(🔭)とうとう兜を(🥙)ぬいでしま(🍬)っ(👘)た。
元来孔子はユー(🔢)モリストではなかった。だから彼は、生真(🆔)面目に考(kǎo )えて(🧚)、(✌)そんなことを思(sī )いついたの(🌓)であ(🔟)る。し(🎤)かし、思(🧒)い(👡)ついて見ると(💢)、いか(🦉)にも可(kě )笑しかっ(🏿)た。彼は思(🥚)わ(🌤)ず微(wēi )笑した(💤)。同(tóng )時に、何と(🤬)なく自分にはふさわしくな(🐳)いような気がし(🚳)出した。た(🔯)しか(🥫)に彼のふだん(🐯)の信念(⬅)に照ら(🐄)すと、(👼)それは決(🍶)して(🚽)気持のいい策だとは云(yún )えなか(🔋)った(🥨)のである。そこに(➗)気がつく(🏔)と、彼はもう笑わなかった。そし(🎒)て、ゆっくりと、もう一(🍡)度考えなお(🔖)した(🔩)。しかし、それ(💇)以上(shàng )のいい考えは、どうして(💒)も思い浮(🖐)ばなかった。
(🔐)もう一つは、子(🐓)(zǐ )夏の問(✊)いに(🕤)対する答えだが、そ(👅)れ(🍥)は(🕶)、
「でも、近々行われるお祭は、ず(😝)いぶん(💝)ご鄭(🌑)重だと(🥡)いう噂(zǔn )ですが(🧢)……」
樊(🎳)遅は(🚫)喜ん(🤴)だ(👅)。それはその中に(😸)、(🛴)「(🎧)違わな(🦏)い」という言(yá(👂)n )葉(🏏)(yè )が見つか(🥇)ったから(🔹)である(🔕)。しかし(🐢)、数秒の後には、(😰)彼の頭は却ってそのため(🏩)に混(😳)乱(♈)しはじ(😞)めた。というのは(👱)、さっき(🌛)孔子のいった「違わ(📲)な(🔻)い」と、(✌)この言葉の中の「違(📄)わない」とは(🔌)、まるで(⬜)意味(wèi )がちが(🔲)っていそうに思(🐥)えたからである(⏲)。後の場合の(🔍)「違わない」は、第(🅱)一(☕)、父母の存(📔)命中のことである。そ(🛹)れに(🏸)、前後(hòu )の関係(🎋)から判(pàn )断し(🐶)ても、初(🕛)一念を(😝)貫(guàn )け(🍦)という意(🧔)味(📼)に相(💜)(xiàng )違ない。父(🛎)母を亡くしたあとの(🍴)「違わ(💶)ない」とい(🛢)うことが、それと同(tóng )じ意味(🍄)だとは、どう(🏣)しても(🔵)思えない(🆕)。言(🉑)葉が同じ(⏫)なだけに、彼は(🐀)いよ(🍼)いよ(🕶)判(pàn )断に苦しん(⏺)だ。
「(🎎)それ(🌁)はあります、し(📎)かし、それがどうも、あまり馬(mǎ )鹿(⏩)げ(🌏)たことで(🚭)ございま(💻)して(🕤)。」
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