こが(👱)れる(🌪)ば(📞)かり、
よき(🍁)かなや(🧢)、
「恭敬(🎎)なの(💇)はよいが(📿)、それが礼にかなわ(🕐)ないと(🏷)窮屈(🍽)に(🧚)なる(📞)。慎重なの(🗡)は(🕍)よいが、(😖)それが礼(lǐ )に(❤)かなわ(👵)ないと臆(yì(🎷) )病(🔮)になる。勇敢なのはよい(💦)が(🛺)、それが(⏭)礼にかなわないと(🙅)、不(🕴)逞に(🖋)な(🌷)る。剛直(💊)なの(🥁)はよい(🐊)が、それが礼にかなわ(🛫)ない(🌦)と苛酷(👾)になる(🈷)。」
一一(🎒)(二一六)
一〇(🍠)(二一(🌗)五)
「(🌛)私はまだ色事を好むほど徳を好(hǎo )む者を見たことがない。」
「かり(📞)に周(zhōu )公(⬆)ほど(🐧)の完(🏴)璧(🐉)な才能がそ(🐖)なわってい(🛐)て(🎐)も、その才能にほこ(🎖)り、他人(ré(🔪)n )の長所を認めないような人(rén )であるならば、もう見ど(🌮)ころの(🌴)ない人物(wù )だ。」(🙅)
○ 本章は一六九章(zhāng )の桓※(「魅」の「未」(🚥)に代(dài )えて「隹(zhuī )」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあつた場合(🥂)の言葉と同(👗)(tó(🍲)ng )様(yàng )、孔子(🕣)の強い信(xìn )念(niàn )と気(🎷)魄とをあ(🍢)らわした言葉(🔏)で、論語(yǔ )の中で極めて目立つた一章であ(🐃)る。
「せっ(🏏)か(📔)く道(dào )を求(🎄)(qiú )めてやって来たの(☔)だから、喜(🧣)ん(😮)で迎えてや(💆)って(🏐)、退かないようにして(🧀)やりたいものだ(🔘)。お前たち(👚)のよ(🀄)うに、そうむ(😡)ごい(🔓)ことをいう(🎯)もの(🖱)で(🥖)はな(🚌)い。いったい、人(🌎)が自分(🕤)の身を清くしようと思って一歩(bù )前(🥝)進(🍏)して来たら、その清(🐦)(qīng )くし(🏒)よ(🎁)う(👾)とす(🐹)る気(🎊)持(😟)を汲んで(🚏)やればいいので(💈)、過去のこ(🍟)とを(👗)いつまでも気にする必(bì )要(🚕)はないの(🍶)だ。」
二六(liù )(一七(qī )三)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025