ゆす(🌴)らう(🛢)め(🎀)の(📤)木(🦔)
(🔽)達(dá )巷た(🎰)つこうという村のあ(😥)る人(rén )が(🏤)いった。――
「せ(💤)っか(🚇)く道を(🌡)求めてやって来たのだか(🚡)ら(⛴)、喜(xǐ )んで迎(🚣)(yíng )えてやっ(🏟)て、(🆘)退かないようにしてやりたいも(⬅)のだ。お前(🍺)(qián )たちの(🎑)ように、そ(🀄)うむごいことをい(🔜)うものでは(✝)ない。いった(🈴)い、(🌝)人(ré(💺)n )が自分(👞)の(🏉)身(🔮)を清(💘)(qīng )くしようと思って一(🔁)歩前進して(🏻)来(lái )たら(🖤)、そ(😪)の清(qīng )くしようとする気持を汲(jí(🐑) )んでや(👿)ればいいので、過去のことをいつまでも気にする必(bì(💝) )要はないのだ。」
「道を行おうと(🌩)する君は大(dà )器で強靭な(🍁)意志(zhì )の持主でなけれ(🉐)ばなら(🚏)ない(🐥)。任務(wù(😹) )が重(chóng )大でしかも前途(😶)遼遠(yuǎn )だか(🍐)ら(😸)だ(🐼)。仁(rén )をもって自分の(⛳)任務とする、(🍮)何(🏅)と重いで(🌖)はないか。死にいた(👼)るまで(🏙)その任務はつづく(📬)、何と遠いで(🏘)はないか。」(😤)
○ (👫)本(🏨)章(zhā(📍)ng )は「由らしむ(👺)べし(🥞)、知(🗼)(zhī )らしむべからず」(🐓)という言葉(yè )で広く流布(🗿)され、秘密(mì )専(🥣)制(zhì )政治の代表的表(🥂)現で(🦖)あるかの如く解釈(shì )され(🖖)ている(🐳)が、これは原文の「可」「不(🕣)可」(✒)を(🍌)「(🔸)可能(néng )」「不(🐈)可(🈵)能(🏟)」の意(yì )味にとらない(🃏)で、(🥘)「命令」(🐱)「(🏥)禁止」の意味(wèi )にとつたための誤(🙅)り(⛔)だと(➗)私は思(sī )う。第(dì )一、(🐤)孔子ほど教(jiāo )えて倦(👢)ま(😊)なか(😄)つた人が(👋)、民衆の(⏺)知(📳)的理解を自(😜)ら(💀)進んで禁止しよ(🌉)うとする道(dà(📣)o )理はな(🍩)い。むし(☝)ろ(➖)、知的理解を求めて容易に得られない現(📦)実(shí(🈺) )を(♐)知り、(😶)そ(🍚)れ(🥑)を歎きつつ(🚃)、その体験(😟)に(🔩)基(🕞)(jī )いて、いよいよ徳治主義(🚇)(yì )の信念を固(gù(🎐) )め(🈺)た(📠)言葉とし(🛅)て受取るべ(😶)きである。
三(一八(⏳)七)
○ 孔子(zǐ(🏘) )の門人(🈶)(rén )た(🈲)ちの(🚟)中にも就職(🌽)目あての弟子入(rù )りが多かつた(🏉)らしい。
舜(shùn )帝には五人の重臣があ(😸)って天下(xià )が治った。周の武(wǔ )王は(👦)、自(zì(🈳) )分には(😬)乱を(🎑)治める重臣が(🔞)十人(💡)あるといっ(😾)た。それに関連(liá(🙉)n )して(🌿)先(xiān )師(🤫)がい(🚤)われた。―(👞)―(🎀)
曾(💢)先生が(🐒)病気の時(🌒)(shí )に、門人た(👷)ちを枕(zhě(🕧)n )頭に(👪)呼ん(😁)でいわれた。――
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