「(🔨)典(diǎn )籍の研(🧦)究は、私(sī )も人なみに出来(lái )ると(🚏)思(sī(👳) )う。しかし、君子の行を実践(✊)することは、まだな(🐞)かな(😆)かだ。」
一三(sān )(一九(jiǔ )七)
一五(一(yī(👚) )九九(🚾))
先師が顔淵(🥓)のことをこういわれた(🥏)。――
○(🍚) 孔子が(🏄)昭公は礼を(🛳)知つて(🧝)いると答(👚)え(😎)たの(🍞)は、自(⏰)(zì )分(🥧)の国の君(🐸)主の(🚳)こ(🈶)とを他国の(🛢)役(🕧)人(✋)の前でそ(🦋)しるのが非礼であり、且つ忍びなか(🤾)つ(👊)た(🏜)からで(🍄)あろう。しかし、(😩)事(shì )実を指摘(✝)されると、それを否定もせず、また自(zì )己辯(❇)(biàn )護もせず、すべ(🍶)て(🏜)を自分の不明(🐐)に帰した(⏮)。そこ(🍁)に孔子の面目が(⛹)あつたのであ(🎐)る。
○ 囘(🈚)==門人顔囘(huí )(顔渕(yuān ))(🦆)
○ (🖊)天下==当(🎪)時(🥗)はまだ(🗄)殷(🎇)の時(shí )代で。周(🔍)室(📩)の(🐌)天(📺)(tiān )下ではなかつたが、後に天(tiā(🛠)n )下を支配し(😅)たので、この語が用(yòng )い(💞)ら(⭕)れ(🥨)たのであろう(👞)。
三(🧐)四(🍱)(sì )(一(yī )八一)(🎷)
「私は、君(🗂)子(🚀)というものは仲間ぼめはしな(📘)いものだと聞(wén )いてい(🏧)ま(👻)すが、やはり君子にもそれが(🌾)ありましょうか。と申(shēn )します(🐯)のは(🥞)、(🍍)昭公は(👬)呉(🛰)ごから妃(fē(📮)i )きさき(🏙)を(🙋)迎(yíng )え(♈)られ(💆)、(🤞)その方がご(👜)自分と(⚡)同性(🚍)な(🦎)ために、ごまかして呉(🗞)孟(mè(🏯)ng )子(zǐ )ごもう(🔝)しと呼(➿)んでお(😮)られるのです。もし(💑)それで(🛰)も昭公(🙈)が礼を知(zhī )っ(💉)た方だとい(🐄)えますなら、世の中に誰(🏁)か礼(lǐ )を知ら(🍒)ない(🌹)も(🙋)のがあり(🕷)ましょう。」
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