○ (➗)鳳(🌍)(fè(🧢)ng )鳥(🍩)=(🥘)=鳳(🛳)凰。麒麟・亀(🍪)・竜と共に四霊(lí(🥙)ng )と称せられ、(🌘)それらが現われるのは聖王(🎈)出現の瑞祥だと(🛠)信ぜられてい(✍)た。
○ 孝経によ(😫)ると、曾子は孔子に「身体髪(❤)膚(fū )これ(🏴)を(🎧)父母(mǔ(🐶) )に受く、敢て毀傷せざるは孝の始(shǐ )なり」という教えをうけ(🐴)ている(🐌)。曾子(zǐ )は、そ(🔱)れで、手(🈺)や足に(🐆)傷の(🥕)な(💋)い(🌙)の(🐰)を喜んだこと(🤓)はい(🆔)うまで(😱)も(🛌)ないが、しかし、単に身(🧜)体(tǐ )のこ(⤵)とだけを問題にしていたのでな(🌻)いことも無論(🛒)である。
「惜しい人物(wù(⭕) )だ(😱)った。私は彼(📟)が進んでいるところは見たが、彼が止まっているところ(🦎)を見たこと(📧)がなか(🥗)っ(🚷)たのだ。」
○ 天下==(🍌)当(dāng )時(❗)はまだ殷(🌃)の(🦄)時代で。周(👡)(zhōu )室の(😾)天(🛡)下(xià )ではなかつた(🕠)が、後に(🎇)天(🥨)(tiān )下を支(zhī(⬛) )配したので、この語(yǔ )が用(⛑)(yò(❗)ng )いら(🙆)れたので(🌒)あろ(🏒)う(🌵)。
○ (🥞)この(📦)章(⤵)は、いい音(😻)楽が今はきかれな(🙈)いという孔子のな(🌞)げ(⛸)きで(🕦)もあろ(🥞)うか。―(🎯)―(🌂)諸(✍)説は紛(🧠)々として(🌠)いる。
○ この章の(🐖)原文は(🌉)、よほど言(yá(🌑)n )葉を補つて見ないと意味が通じない。特に前段(🍪)と後段(🛎)(duàn )とは(📫)一連(🐇)の孔子の言葉にな(🚏)つて居り、その間(jiān )に意(yì )味の(🐠)連絡がついていない。ま(💾)た、後(hòu )段においては周(👀)が殷に臣事(shì )したこ(🥡)とを理(lǐ )由に「(🐣)至(🦌)徳」(🐽)と称讃してあるが、(😺)前(😈)段(duàn )に出(🛂)ている(💈)武王は殷(🛣)の紂(zhòu )王を討伐した人(ré(🐬)n )であるから、文(wén )王(🏣)時(shí )代(💟)に対(duì )する(🙋)称讃と見るの(⛩)外(🤞)はない。従つて「文王(wáng )」という言葉を(🍈)補つて訳(🤾)するこ(🍌)ととし、且つ賢臣(chén )の問(⬜)題で前後を結(🚤)(jié(💙) )び(🐶)つけて(🍄)見た。し(⬇)かしそれでも前(qiá(🔇)n )後の(🍄)連(lián )絡は不(🐿)充(👋)分である。というのは(🧑)、文(📹)王(➿)の賢臣(👢)が武(🚊)王(wáng )の時(🛶)代に(🕕)な(⛳)ると(🦖)、武王(wáng )をたすけて殷(yīn )を討(tǎ(🕐)o )たせたこと(📍)に(🌽)なるからである。と(⛽)にかく原(😞)文に何(🅿)等(🔓)かの錯(👤)誤があるのでは(📑)あるまいか。
五((😒)二(🏼)一(🌻)〇)(💙)
先師(🎙)のご病気が重かっ(📌)た。子路が(🌱)病気平(🏔)(píng )癒のお祷り(🤚)をしたいとお(🎚)願(yuà(🥢)n )い(🏼)した(♉)。すると先(xiān )師(📌)がいわれた。――
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