「御教訓(🎏)は、身にしみてこた(📄)えま(👔)した。あり(👅)がと(🎷)う存じます。これからは、技(📈)術を磨くと(💹)共に、心を治めることに、一(🅿)層(céng )精進いた(🛬)す決(⬛)(jué(🏥) )心(xīn )でございます。」(😞)
楽(🗾)(lè )長はうなずく(🏩)より仕方がなかった。孔子はそこでふたた(😮)び楽(lè )長を座につかせて、言葉をつ(👃)づ(👐)けた。
子(👙)曰(🕷)く、雍ようや(🦍)南(📄)面せしむ(😙)べし(💽)と。仲弓、(🏾)子桑伯子(zǐ )を問う。子曰(yuē )く、(💂)可なり(🎉)、簡(jiǎn )なりと。仲弓(👉)曰く、敬けいに居りて簡(🕣)を行い、以(🐇)て其の民に臨ま(🤴)ば、亦可ならず(🕸)や。簡に居りて(🦐)簡を行わば、乃(🛤)ち(🍱)大(🌲)簡たいかんなることなからんや(🚞)と。子曰(yuē )く、雍(yōng )の言(🏟)然りと(💾)。
1 孟武(😻)伯、孝を問(wè(🙃)n )う。子曰(㊗)(yuē(🤘) )く、父(🦏)母(🗡)(mǔ(👅) )は唯その疾(🌝)(jí )(やまい(🈂))(🤐)を之れ憂うと。(爲政篇)
((💎)奏楽(🎰)(lè )の失(💀)(shī(🐩) )敗(👻)(bài )が(😡)、もう(😗)これで(🏁)三(🍸)度目だ。)(👙)
孟懿(🏝)子(🗾)の(🚵)父(fù )は孟(😬)釐子(zǐ(🕘) )もうきしといって、すぐれ(📹)た人(rén )物で(🈴)あり、その臨終には、懿(yì(🔧) )子を(😒)枕(🥊)辺(fǎn )に呼んで、そのころま(🥝)だ一(yī )青(qīng )年に過(guò )ぎなかっ(🗳)た孔子の人物を讃え、自分の(🎁)死後(hòu )に(🔅)は、かな(🚚)らず孔(kǒng )子に師(🌤)事(shì )す(✍)るよう(⏲)に言いのこした。懿子は、父(☔)の遺言にした(🤺)が(🥓)って、それ以(yǐ )来(lái )、弟の(🚪)南宮敬(🛀)淑な(🆕)んぐうけいしゅくととも(🙂)に、孔子に(💽)礼(🥏)を学(🐿)んで来たのであるが、彼(bǐ )の学問の(🍥)態(🤢)度(dù )に(👀)は、(🍾)少しも真(zhēn )面(⛷)目(mù )さがなかった(🍝)。彼が孝の道を孔(🌭)子にたずねたのも(❣)、父に対す(🐐)る(😯)思(sī(♓) )慕(🛹)(mù )の(🌰)念(🌽)からとい(🕍)うよりは、(⤴)その(🙀)祭祀(🌮)を荘(zhuāng )厳にして、自(zì )分の(🍖)権(quá(🎹)n )勢を誇(🏷)示(🐏)した(💖)い底意(🏚)か(👧)らだった、と想像され(🚱)てい(😺)る。
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