○ 孔子が昭(🐦)公は(🐲)礼を知つ(🌞)て(📯)いる(🔺)と答えた(📚)のは(🕝)、自分(❎)の(🔥)国(🗺)の(🏼)君主(zhǔ(👇) )のことを他(🙁)国(🎽)の役人の前でそし(🦕)るの(🅿)が非(👠)(fēi )礼であり、且(🍏)つ忍び(🍼)なかつた(⏭)か(❕)らであろう(🔬)。しかし、事実(shí )を指(🐜)(zhǐ )摘されると、そ(⚪)れを否定もせず、(👵)また自己(🍭)辯護(💟)も(🔵)せず、すべ(🍒)てを自分の(⛺)不(bú )明(míng )に帰した。そこに孔(kǒng )子の面目があつたのであ(🦀)る。
「学(🐯)問(✴)は追(🔘)いかけて(🥜)逃がすまいとす(🥗)るような気持でやっても、なお取(🚨)りにがす(❕)おそれ(🙆)があるものだ。」
四(🐀)((📁)二(è(🧤)r )〇九)
○ 次((🦋)原文(🤟)(wén ))=(🈺)=一般に(🦆)「つぎ」「第(🤟)二」の意味に解(🎚)(jiě )されているが、私は「(🚲)途次(🎮)(cì(🐜) )」(🥓)などと(😬)いう場(chǎng )合(hé )の「次(⭐)」と同(tóng )じく、目(🌰)標に達する(🔷)一歩手前(qián )の意に解(🏌)(jiě(🔌) )したい。
○ 孔子と顔(yá )淵(yuān )との(📛)それ(🎐)ぞ(🤫)れの面目、並に両者の結び(✍)つ(🌭)き(🎢)が(👛)この一(🌓)章に(🛀)躍如(🐖)としている。さすがに顔(yá )淵(yuān )の(📈)言葉であり、彼な(⏪)らでは出来ない(🌃)表現(xiàn )である。
○ 綱==(🎟)こ(😑)れを「網」の(🏟)誤りと見(jiàn )て(🏳)「(🧀)一(💿)網打(🐤)尽」の意味(💏)(wè(🕝)i )に解(🎙)する説もある。しか(🛍)し、(🏢)当時の魚(yú )獲法(📠)に、(🏂)大綱(❕)にたくさんの小綱をつ(😿)け、その先(xiān )に(👠)釣針(zhēn )をつ(〽)けて、それを水に流(🈵)す方(🛰)法(⬆)があり、そ(🤣)れを(🕛)綱といつたというの(🔹)が正しいようで(🗞)あ(🥞)る。しかし、いずれに(🏆)しても、本(🎖)章の結局(😨)の意味に変(🏠)(bià(🐯)n )りはない。
○ 作((🖲)原(yuán )文)==「事を為(wéi )す」の意に解す(🤟)る説もあるが、一四(🎣)八章(zhāng )の「述べ(🍶)て作らず」の「作(🥌)」(💾)と(🗒)同(🆗)じく(⭐)、道理に関する意見(jiàn )を立(📥)てる意(🤩)味(😳)に解(jiě )する方が(💙)、後段との関係(👑)(xì )がぴつ(🏣)た(🏐)りする。
「(🧒)修(🐁)行と(🌫)いうものは、たとえば山を築く(🔓)ようなものだ。あと一簣もっ(🍺)こと(😃)いうところで挫折(🔬)しても、目的(de )の山(shā(🍚)n )にはな(🐝)ら(👥)ない。そして(📒)その罪(📩)は自分に(✂)ある。また、たとえば地(dì )ならしを(♊)するような(😿)ものだ。一簣もっこでもそこにあ(🍲)け(🕷)た(🚫)ら、それだ(🦇)け仕事が(❇)はかどったこ(🦂)とになる。そしてそれは自分(fèn )が進ん(🎀)だのだ。」
(⤵)顔渕(👳)が(📹)ため息(xī )をつきな(🔤)がら讃歎し(➿)ていった。――(🍔)
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