彼は、そう答え(🔼)ておい(🅱)て、(💮)これまで門人たちが孝道(🚜)につ(🎖)いて訊(⛹)ね(🛎)た時(🦆)(shí )の孔(⚫)子(🏭)の教えを(🚋)、(📜)彼の記(jì )憶(🛺)(yì )の中からさがして見た。先(🕯)ず思(sī )い出されたの(😕)は、孟懿(yì )子(zǐ(❎) )の(🚧)息子(zǐ )の孟武伯(bó )の問に対(duì )する答えで(🐥)あった。
(🌗)4むろん彼は、仲弓の問題にかか(🐂)わりなく、これ(🍍)までにもその点に力を入れて門人た(🏌)ちを(🏎)教育して来(lái )たのである(🕞)。彼がつと(⌚)めて「利(lì )」について語るこ(✏)とを避(bì )け、たま(🔁)たまそ(🐇)れ(🏋)を(👣)語ること(🐈)があっても、常に天命(mìng )とか(🛎)、仁とかいうようなこ(🗯)とと結(🆓)びつけて話(huà(📔) )すよ(🍙)うに(💎)注意(🙊)して来(lái )た(😎)のも、そのためである(📼)。ま(⏹)た彼(bǐ(✍) )は、(🐃)機会あるごとに、門人達の我執を戒(🐫)め(💓)た。そして(🔃)、(🤒)「(🆘)5自己の(🔱)意見にこ(💌)だわって、(🆔)無(wú )理(⏫)強い(🔇)に事(shì )を行(háng )ったり、禁止し(🈯)たりする(🍾)のは君(jun1 )子(zǐ )の道でない(🌾)。君子の(🚃)行動を律するもの(🐗)は、たゞ正義ある(⏳)の(📓)みだ。」(⛲)と(🌞)説き、(👶)6彼自(👤)(zì )身、細心(🐔)の注意(🏼)を払って(📔)、臆断を去り、執(🌹)着(👑)を絶ち(♓)、固陋(♎)を矯ため(🥩)、他との対(duì )立に(🦇)陥(⬛)らぬようにつとめて来たもの(👏)である。
孔(kǒng )子は、それっきり(🛥)默々(🚌)として歩(🚵)(bù )きつづけ(♑)た。そしてもの(♍)の(⛩)半町も(🈚)行ったころ、ふと思(🤮)い出(🍨)(chū )したようにい(🥍)っ(❄)た。
(📩)孔(🥍)子は答をうな(🅰)がした。しかし樊(🗄)遅(👷)(chí )は(☔)もう一度「(⏲)はあ。」と答(💙)えるより仕方がなか(🗣)っ(🤕)た。
そ(🏃)こまで(🏍)考えて(🌶)来て、樊遅(🦋)はも(💒)う一度「(🔍)違わない」という言(👑)(yán )葉(💤)の意味を考えて見た。
し(🦑)かし、孔子(✋)(zǐ )の答えは、極め(💋)て無(⬇)造作(zuò )で(🍪)あった。彼(bǐ )は(😱)相手の言葉に(🧜)軽く(🏘)う(🍸)なずきながら、(❌)
「(🧘)やはり仲弓に(😁)は人(🔍)君の風が(📫)あ(🆗)る。」(🆎)
「それ(♉)が実に妙(🖐)な(🧘)きっかけからでご(🐃)ざ(⏭)いまし(🐪)て(🔩)……」
孔子(🙀)は、(🔴)そ(🏊)の日の(🛐)儀式(❓)における楽長の不(bú )首尾(💴)(wěi )にもかかわらず、いつ(🚰)もより(🏌)か(🌋)えっ(💘)て朗らかな顔をして、退出した。
4 子罕(😊)(まれ)に利を言(yá(🌼)n )えば、命(🛀)(mìng )と与にし、(💳)仁(rén )と与にす。(子罕篇)
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