「何と(🦐)いう荘厳(🐍)さ(🕕)だろう、舜し(💇)ゅん帝と禹う王が天下を治めら(🛤)れたすが(💸)た(📼)は。し(🙉)かも両者共に政治(🍓)には何(💕)のか(➗)かわ(🧢)りもない(📽)か(💥)のように(📛)していられた(🍟)のだ。」
「(🆓)聖とか仁(rén )とかいう(🅾)ほどの徳は、私に(⛵)は及(🏫)び(🐙)もつかないこと(🥪)だ(🏣)。ただ私(😴)(sī )は、その境(jìng )地(dì(🚤) )を目ざして厭(⛓)くこ(👵)となく努(🥢)力している。また私の体験をとおして倦むこと(❔)なく教えている。それだけが私の(😝)身(shēn )上(shàng )だ(🎤)。」
○ 子(🈺)路は孔子がかつて大夫(👆)の職にあつ(♋)た(👼)の(🔗)で、それにふさわ(❗)しい禮(🥜)をも(📇)つて葬(zàng )儀を(🚔)行いた(👭)かつたのであろう。師匠(jià(🚗)ng )思い(🎻)の、出過(🈴)ぎた、しか(⭐)も病(bìng )中に(✈)葬式(shì )のことまで考え(🏺)るよ(🖲)う(🔺)な先(xiā(😧)n )走つた、稚気愛(ài )すべき子路の性格と、(🥢)そ(🎵)れに対する(💉)孔子の(🎦)烈しい、しかもしみ(🐠)じ(❣)みとし(🛶)た訓戒とが対(duì )照(🏋)(zhào )されて面白い。
「(🍸)堯帝の(🥞)君徳(dé )は何(🌾)と大き(🍖)く、(☝)何と荘(🧤)厳(🤾)(yán )なことであろう。世に真に偉大なものは(✡)天のみである(👳)が、ひとり堯(🧚)帝(dì )は天(tiān )と(🛹)その偉大さを共にしている。その徳の広大(㊗)(dà )無辺(✉)さは何と(📝)形容し(📿)てよいかわから(🐍)ない(❤)。人はただその功(🥤)業の(😁)荘厳(🎆)さと文(🎩)物制(zhì )度(🎅)(dù )の燦(càn )然(😩)た(🤝)るとに眼を見(jiàn )はる(🌰)のみであ(🚚)る(😌)。」
○ 孔子と顔淵とのそ(👮)れぞれの面目、並に両(liǎ(🔣)ng )者(zhě )の結びつきがこの一(📬)(yī )章(zhāng )に(🐛)躍如とし(⏱)ている。さすがに(🕵)顔淵(📻)の(🍋)言葉(yè )であり、(❌)彼なら(🚂)で(📐)は出来ない表現である。
「(⏲)文王がなくなられた後(hò(🦁)u )、文という言(💠)葉(🔁)の(🚛)内容をなす古聖の道は(🔃)、天意(😚)(yì )に(😉)よってこの(🦕)私に継承されているではないか。もし(🔽)その文(🚠)をほろぼ(🕉)そうとす(✌)る(😶)のが(🍤)天意(🍓)(yì(🎟) )であるな(🤧)らば、何で、後(hòu )の世に(🚬)生れたこの私に(😶)、文に(🖱)親(qīn )しむ機会(⛪)が与(🎶)えられよ(🔧)う(👽)。文(👇)をほ(⛔)ろ(👞)ぼすま(👵)いとい(🏣)うのが天意であるかぎり、(🐚)匡(kuāng )の人た(💈)ちが、(📬)いったい私(🍰)(sī )に対して(⏭)何(🥒)(hé )が出来るという(📰)のだ。」
よきかな(🔸)や、
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