「(⛎)うむ。で(📶)、お前はどうあ(🎰)りたいと思うのじゃ(🖖)。」
彼(bǐ )は(🛶)、「惜しいもの(💯)です」という言(☝)葉に、(🎆)馬(mǎ )鹿に力(lì )を入れ(🎲)た。それ(✖)は(🚑)心(🗨)あ(🏴)る門人たちの顔(yá )をそむけ(🌡)させるほど(😲)、変な響きをもってい(🚐)た。しか(⏳)し中(zhōng )に(💳)は、にやにやしな(💪)が(🈺)ら、孔子がどう答(😁)える(🦏)かを、面(miàn )白(bái )そうに待ってい(🗨)る(💎)ものも(🚎)あっ(😸)た(⛑)。孔(🏗)(kǒ(🐎)ng )子(🥁)は寒(🎫)そうな顔をして、一寸眼を伏せた(🥏)が、次の瞬間には(🌿)、その眼は鋭く(😓)輝(huī )いて、みん(🗳)なを見まわし(🦒)て(❗)いた。
楽長は、な(🌥)るほど、そう(☕)云(yún )われれば、そうだ、と思(✉)っ(⬇)た。しかし、それが自分に邪心(xīn )のある証拠だ(🎺)とは、まだどうしても(🥧)思(🍣)(sī )え(💝)なかった。
「つまり、父母の(🤣)生前(🎓)には礼を以て(🐭)仕え(😗)、死後(hò(🕓)u )には礼を以て葬(zàng )り(📊)、また礼(👡)(lǐ(🕯) )を以て(💉)祭(🤗)る、それが孝(⏲)(xiào )だと(🌶)いうのじ(🙀)ゃ。」(♟)
(🎰)孔子の口ぶ(🅾)りには(💫)、子(🌧)桑(sāng )伯子と仲(🧑)弓(🦃)と(🐤)を結(jié )びつ(🎱)けて考(❣)えて見(🕡)ようとする(🏾)気(💠)(qì(🎧) )ぶり(📅)さ(🐅)えな(🤜)か(🔰)った。仲弓は一(👃)寸あてがは(🦅)ず(🤠)れた(🔲)。そこで、(🔟)彼(bǐ )はふみこんで訊ねた。
(🍈)樊遅は喜(xǐ(🎅) )んだ。それはその中に、「違(wé(🌕)i )わない」という言(🍧)(yán )葉(yè )が(💧)見つかった(😢)からである。し(♊)かし(⏰)、(⛺)数(🌐)秒(🕉)の後(🍽)(hòu )には、彼の頭(tóu )は却(🛰)ってそのため(⛷)に混乱しはじめた。という(😂)のは、さっき孔子(😁)のいった「違(😱)わない」(🎰)と、この言(yán )葉の中の(😀)「違(🍨)わ(🎮)な(🔑)い」とは、まるで意味(wèi )がちがっていそうに思えた(🔙)から(🕍)で(♍)ある(🍨)。後の場(🥅)合の(🚖)「違わ(👊)な(🍘)い」は、第(dì )一(🏃)、父(fù(🥖) )母(🎪)の(👼)存命中の(💺)ことである。そ(🚬)れに、前後の関係から判断しても(💠)、初一念(🤝)を貫けとい(🤘)う(👷)意味(wèi )に相違(🙌)ない。父母を亡(wá(🕢)ng )くしたあとの「違(wé(🃏)i )わ(🏜)ない」と(🔝)いうことが、それと同(🍶)(tóng )じ意(yì )味(wèi )だと(⏪)は(💉)、どうしても思(🥅)えない。言葉が同じなだけに、彼(bǐ )はいよ(🙄)いよ判断(😣)に(😿)苦(🕠)(kǔ )しんだ。
(なるほど孔子は音楽の理(👅)論には長じているだろ(🍏)う。しかし、実際(🤞)(jì(🚾) )楽(lè )器(qì )を握っての技術にかけては、(🌙)何とい(💡)って(👐)も自分(✈)の方(⛵)が玄人くろう(🏬)とだ。)
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