いつか(⏳)の晩(⛴)、母があま(🗽)り變に思つたの(♍)で、後を(🏏)つ(👃)いて行つた。す(🤫)ると父が眞暗な畑の中にズン/\入つて行(💌)くのを見た。その時には母(👆)も何か(🐥)ゾツと身(shēn )震(😵)ひを感じた。母は、少ししやがんで、そ(🐗)つちの方(🍰)(fāng )を(🚤)すかして見(💄)(jiàn )て(🈹)ゐると、父は畑の眞中に(🌘)、立(lì )つたき(🐴)り(⏲)、じ(🤖)いとしてゐた(🦋)。十分(👩)も、二十(shí )分も。それからその隣りの(📶)自分の畑の方へ行くと、又(👅)、や(🌭)つぱり立(lì(📉) )つた(🚓)まゝ(💼)しばらくさ(♓)うして(🔞)ゐた(🍦)。と、今度(🆎)はそこか(⏰)ら一寸離れた自分(🕝)の畑に歩(🏀)いて行つた(🐋)。母(🚽)にはちつ(🏤)と(🔍)も、そ(🤯)のことが分ら(🈹)な(🧒)かつた。
(🌬)百姓(📃)達は(🤗)、さうやつ(😸)て集つて決(👁)めたが(💯)、(📙)今度(dù )はそのこと(🌸)を、地(🈵)主や差(chà )配を相(🍣)手にやつて(👫)行(🥏)く(🍠)といふやう(♋)な事になると、お互(hù )が何(💢)處か(🏘)、調子がを(🛥)かし(😲)く(💦)なつた。知(zhī )ら(💡)ず知(zhī )らず(🧢)の間に、どうに(🍌)か我慢(màn )す(📜)ること(🎽)にするか、そん(⛩)な事に逆も(〽)ど(📱)りをしさう(🎑)な處が出てきた(🕝)。さうなつたとしても(🛬)、百姓は(🍀)然し今ま(🧔)での長(🤴)い間の貧乏の―(🚀)―泥沼の底のやう(🙊)な底になれてゐたので、ちつと(🚯)も不思(sī )議(✂)がらずに矢張り、その暮し(💩)に堪(🥞)へ(📁)て行(⬇)つたかも知(✏)れなかつ(🏯)た。――源吉は、一層無口(🚳)に、(🦏)爐邊(biān )に大(dà )きく安(ān )坐(🌼)あぐ(🛠)らをかきながら、「(🕧)見たか!」と、心(xī(💖)n )で(🚂)嘲笑(xiào )つた。
源吉達は(🌙)、もう雪も(🔲)固まつたの(🛍)で(🚳)、山(🎳)へ入る時(🚯)(shí )期だつ(🐸)たけれども、(🕥)この方が片付(fù )くまで行けなかつた(🍚)。そ(🎞)れに今(jīn )では皆、そんな處(🎷)でない(🌫)、と思ふ(🚍)ほど、興奮してゐ(🍪)た。石山の(🏻)家(🆑)(jiā )に寄り合つて、色々の話(📲)をき(🔍)いたりし(🧡)てゐるうちに、殊(😮)に若(ruò )い百(🐺)姓など(🛥)は(🏷)、「地主つ(⬅)て不埓(😰)だ!」(🎿)さういふ(🕎)理窟の根(🌌)據が分(fè(🔐)n )つてくるのが出てきた。始(shǐ )め「さ(🤴)うかなア(🕎)」と思(sī )つて、フ(🎤)ラ/\した氣持のものが、(👰)「野郎(😲)(lá(🆕)ng )奴」な(🙁)どと(🐠)云つてきた。澤(🚻)山集ること(🖖)があると、校長先生は(🐑)、手(🙁)振りや、身振りまでして、「(💛)佐倉(cāng )宗五郎(🙋)」(🌨)や「磔(🐉)茂(🛡)左(🦍)衞門」などの義民傳を(😫)話し(⏱)て(💽)きかせ(🎛)た。そ(👀)れが(📏)、處が、理窟なしに百姓(xìng )の頑固(👊)な岩ツころのや(👝)うな胸(👁)(xiō(📝)ng )のすき間々々から、(🚩)にじ(🔠)み入つて行(háng )つた(👿)。それから、笑談のやうに、「北海(hǎ(🌽)i )道の宗五郎」とい(🤲)ふ奴が(🐬)、何(💠)處かから一人位は出(🤥)たつて(🙋)惡くないだらうさ、と云(yú(💻)n )つた。す(🏻)ると、朴訥な(🍤)百姓(xì(🤼)ng )は、眞(🆘)(zhēn )面(🏽)目に(🍰)、考へこんだ。
そ(🔰)れで(🐠)、――(🧤)それで百(bǎ(🛑)i )姓達が(🥌)、やうやく(🙇)、殺(😖)(shā(🗜) )氣(qì(🚶) )立(lì(🌮) )つてきた(🐴)「やうに見(🔁)え(😌)た」(🔹)。自(💄)然、そして幹部か(🎣)ら、その氣(qì )勢が(😷)、だん/\一人々々と、(🔏)傳(📟)つて行(háng )つた。誰も何(hé )んとも云はな(📠)く(🏢)ても、石(shí )山(shā(😦)n )の家に(🤪)、成(chéng )行きを知る(🧥)ため(🌏)に、百(bǎi )姓(💉)(xìng )がわざ(🛡)/\出掛けてくる(⛰)ものも出(chū )來て(😢)きた。無口(kǒu )な百姓(xìng )も(🌾)、口少(✅)(shǎo )な(🆘)ではあ(📲)るが、(🙊)苛立つ(💁)た調子で、ムツツ(🧑)リ/\ものを(🤒)云(yú(📨)n )つて行つ(🔡)た(⤵)。
晩に飯(🏂)(fàn )を食つてゐたとき、
「大(dà )きな圖體しやがつて、この(♏)野(yě )郎。」(💳)
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