先(xiān )師(🚂)が(📎)顔(yá(🏓) )淵のことをこ(🍇)ういわれた(🏍)。――
二八(二三三(📁))
「売ろ(👆)うとも、売ろうとも。私はよい買手(🦓)を待っているのだ。」
「禹は(🌱)王(wáng )者として完(wán )全無欠(qiàn )だ。自分(📂)の飲食をうす(😇)くしてあつく農(📡)耕の神(shé(📦)n )を祭り、自分の衣服(fú(⛄) )を粗(♿)末に(📝)して祭(👯)(jì )服を(🚻)美しく(👉)し、自(zì(🕕) )分の宮(🍹)室を質素にして灌漑水路に力をつく(🤯)した。禹は王(🍏)者とし(⬇)て(🏻)完(wán )全無(🦂)欠(qiàn )だ。」
○ 子路(🚒)の(✒)祷(🔆)(dǎo )りは、(😟)謂ゆ(🌙)る苦しい時(📼)(shí )の神頼み(🐏)で、迷信(😕)的(de )祈(qí )祷(dǎo )以上の(🎀)も(🔬)のでは(🕞)ない(🎛)。それに対して(✊)孔子は、真の心の祷(dǎo )り、つまり天(tiān )地に(🛍)恥(🎂)じない人間(🏤)とし(🏻)て(🥁)の精進こ(🦁)そ(🏋)は、(📀)幸福(🎞)に到る(🌷)道だ(👊)、(🌼)ということを説いた(👴)。孔子の教えには宗教がない、と(📂)よくいわれるが(🐁)、「天」という言(🔸)葉は、孔子(zǐ )によつて(🏹)常に(🈯)宗教(🕳)的な(🌱)意味に使われ(🥘)ているのである。
「私(🌊)は(👶)幸福(💫)(fú )だ。少(🚡)しで(🧟)も過ちがあると(🚁)、人は(🗡)必(bì )ずそれに気(qì )づいて(🍙)くれる(😦)。」
○ 泰伯(🛫)==(🔖)周の(💛)大王(たいおう(🚽))(👈)の長(zhǎng )子で、仲(zhò(🍒)ng )雍(😾)((🥃)ちゆうよう)季歴(きれき(🔝))の二(🍾)弟が(🥝)あつたが、季(jì )歴の子昌(し(🍭)よう)が(🌰)すぐれた人(rén )物(wù )だ(🤫)つたので(🍷)、大(dà )王(wá(✉)ng )は(🔂)位(🚊)を(🌫)末子季歴(lì )に譲つ(🕴)て(🥨)昌に及ぼした(😥)いと思つた(🔢)。泰伯は父の(🏇)意志(🚮)(zhì )を察(🔡)し、弟の仲(🧘)雍(yōng )と共(gòng )に国を去つて南方にかくれた。それが極(🤵)め(🥉)て(🚂)隱(🎵)微の間に行われたので、人民(mín )はその噂(🕗)(zǔ(🙃)n )さえ(🌘)すること(🎻)がなかつたの(♋)である。昌は後の文(wén )王、その子(zǐ )発(🛂)(は(🐕)つ)が武王である。
二九(二三四(🎂))
○ (🔩)九夷=(🗜)=九種の蠻族が(🔣)住ん(🆔)でいる(😔)と(🔐)いわれて(🚏)いた東(📯)(dōng )方(fāng )の地方。
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