三(🐔)二(一(🌍)七(qī )九)
「私(🚷)(sī )が(✊)何を知っ(⛴)ていよう。何(📔)(hé )も知(zhī )ってはいないのだ(👋)。だが、も(🥙)し、田舎の無知(👬)(zhī(🥕) )な人が私(sī )に物を(🚳)たずねる(🛹)ことがある(🌰)として、それが本気で誠実でさえあれ(⬜)ば(✴)、私は、(🐍)物事の両端をたたいて徹(🧕)底(🎺)的に教(🈺)(jiāo )えてやりたいと思(sī )う。」(🍨)
○ (✡)前段と後(hòu )段とは、原文では一連の孔子の言(yán )葉(yè(📥) )になつて(💹)い(✳)るが(🔁)、内(nèi )容(🛁)に連絡がないので、定説に従(cóng )つて二段に区(qū )分(🗜)した。
「詩(shī )によって情意を刺(cì )戟し(💮)、(🙋)礼(🛹)に(📡)よって行(🚲)動に基準(zhǔn )を与え、楽が(😌)くによって生(shēng )活(🎳)を(🦀)完成する。これが修徳の道程だ。」(🥍)
三(🏓)三(🏄)(一八○)
○ 周公=(🤚)=すで(♑)に前にも述べ(🈺)た(🔡)よう(🤯)に、周公(🍌)は武王をたすけ(🗑)て(📺)周(📑)室(shì )八百(bǎ(🚜)i )年(🀄)(nián )の基(jī )礎を(🥚)定(🔞)めた人(rén )で(🍲)あるが(🎀)、(🍸)そ(🌉)の人となりは(⛔)極(jí )めて(🙍)謙虚で(🎃)、(😑)「吐(tǔ(💹) )哺握髪」と(🤓)いう言葉で有名なように(💠)、(🆔)食事(🚡)や、結髪の(💮)最(🔹)中(🚀)(zhōng )でも天下の士を迎えて、その(🍎)建言忠告に(🗄)耳を傾け(🥕)た人であ(🚱)る。
○ 乱臣(📨)(原(🖨)(yuán )文)==こ(⚡)の語は(🥐)現在(🍬)(zài )普(pǔ )通(💂)に(🥟)用(yòng )いられている意味と全(🥝)く反対に、乱(luàn )を防止し、乱を治める(🎠)臣と(⛄)いう意味(wèi )に用(yò(🤧)ng )いられている。
○(🕖) 四十づら、五十づらをさげ、先輩顔(🌁)を(👶)して孔子(zǐ )の前に並(🚾)んで(🍥)いた門(mén )人(😅)たちは(🦑)、どん(🗳)な顔(yá )をした(📹)であろう。
○(👂) 孔(🏌)子の門(mén )人(ré(🤘)n )たちの中に(🛌)も就(jiù )職目(☔)(mù )あ(🦒)ての弟子入(rù )りが多(duō )かつたら(🍾)しい。
とあるが、由の顔を(🤚)見(jiàn )る(💜)と(🕋)私にはこの詩が思い出(💾)さ(💾)れ(💠)る。」
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