(🐻)樊(🍴)遅は喜んだ。それはその中に、「違わ(🌻)ない」と(👝)いう(🍍)言葉が見(jiàn )つかったからで(🌌)ある(⏰)。しか(⏲)し、(🤠)数秒の後には、(🥌)彼の頭(tó(💺)u )は(🍩)却ってそのた(🌤)めに混(hún )乱しはじめた。と(✡)い(📧)う(😊)のは、(👴)さ(🏓)っき孔(kǒ(💫)ng )子のいった(🏚)「違わ(🗝)ない」と、この言(yán )葉(yè )の中(♋)(zhōng )の「違(wéi )わない」と(🏎)は、まる(😸)で意(🍨)味(🍂)(wè(⚾)i )がちがっ(🎪)ていそうに(🏅)思えたか(🥒)ら(🛹)で(🚲)あ(🌧)る(👽)。後の場(🐡)合(hé )の「(🔲)違わ(😖)ない」は、第(dì )一、父母(📰)の存(cún )命中(zhōng )のこと(😒)である(🕡)。それに、前後(🌹)の関係から判(pà(💯)n )断し(🎵)ても、初一(yī )念を貫(🎎)けという意味に相違ない。父(♿)母(⏸)を(🎷)亡くし(🍷)たあとの「違わな(😥)い(🅰)」(👮)と(🤤)いうこ(💸)とが、それと同(🤝)じ意(🍰)(yì(😯) )味(wèi )だとは、どうして(📶)も思えない。言葉が同じなだけに、彼は(🍴)いよいよ判断に苦(kǔ )しん(✌)だ。
楽(lè )長(🛀)はう(🐮)なず(🚔)く(😺)より仕(🐂)方がなか(🌻)った(⏯)。孔(kǒng )子はそ(🌴)こでふたたび楽長を座に(📳)つかせて(👍)、言(yán )葉をつづけた(🍩)。
と(🌋)うと(🏗)う一人(🍱)(rén )がい(📦)った(📻)。
「(🤱)全く珍らしい牛(🔝)(niú(🚧) )じゃ。しかし血統が悪くて(🚙)は物(🍇)になる(🎈)ま(🏙)い(🚊)。」
で彼はつ(🐧)いに一(yī )策を案じ、わ(🐏)ざわざ(📆)孔子の留守(shǒu )をねらっ(😁)て、(🔀)豚の(🙄)蒸(zhēng )肉(🐕)を贈る(👶)ことに(👑)したので(🏒)ある。礼に、(🗨)大夫(🌖)(fū )が(🏟)士(🏔)(shì )に物を贈った時(🌫)、士(🤴)が不(bú(🆘) )在(zài )で、直接使(🍓)者と応接が出(🕘)来なかっ(🕝)た場合には、士は翌日大(dà )夫の家に赴いて、自ら(✒)謝(🤖)辞を述(🔉)べなければならないことになっている。陽貨はそ(🔨)こをねらったわけであっ(🥖)た。
孔(❄)子(zǐ(⏫) )はそ(⌚)んなことを(🏆)考(🦃)えて、いい機(🚱)会の来るのをねらってい(🐟)た。
「かりに斑牛まだらうしの(💝)子であっても、天地(🎶)山(shān )川の神々はお嫌いはされ(🔢)ぬかの。」
2 子曰く(🤨)、(🤫)吾甞て終日食わず(🔤)、終(zhō(🌖)ng )夜寝ねず、以て思う(🌳)。益無(wú )し。学(xué )ぶに如かざ(🏚)るなりと(👅)。(衛(🥠)靈(líng )公篇)
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025