「大丈夫だと(🖖)思います(🎮)。本(❤)(běn )物が立(lì )派でさえあ(🛁)れば。」
子、魯の(📡)大(dà )師(🥑)に楽がくを語つげて曰く、楽(🥦)は其(🤗)(qí )れ知(zhī )る(✖)べ(😟)きなり。始めて作おこす(😀)とき翕如き(🥌)ゅう(🍌)じょたり(🏊)。之を従はなてば純如た(🤾)り。※(「激(🈂)(jī )」の「さ(🥃)ん(🕣)ず(🦌)い(🕝)」に代(dài )えて「白」、(😶)第3水準1-88-68)如きょうじょ[(🍚)#ルビの(⛸)「(➗)き(👀)ょうじょ」は底本では「きよ(👲)よじょ」]たり(🐖)。繹如え(🚭)きじょたり。以(yǐ )て成ると。
「君は(👈)、奏楽の時に(💁)なると(🎭)、い(🚿)つもわしの顔(yá(🛑) )色を窺わずに(🎐)は(📷)居(⚪)れ(🐿)ない(🌔)のでは(🐷)ないかな(🕺)。」
(🗼)彼は、(🎃)「惜(xī )しい(🛢)ものです」という言(🎚)(yán )葉に(🏬)、馬(🔅)鹿に(🌑)力を入れた。それは心(🗿)ある門人たち(🖌)の顔をそ(🐥)む(🎰)け(👍)さ(🌘)せるほど、変な響きをもっていた。しかし中(🍊)には、(🗃)に(👘)やにやし(🙏)なが(⛷)ら、孔子が(📎)どう答(dá )えるかを、面(miàn )白(bái )そ(⬆)うに待って(🥎)い(🌰)るものもあった。孔(kǒng )子(😓)は寒(há(🏕)n )そうな(🦓)顔(🚐)を(🔹)して、一(🎳)寸(cùn )眼(😨)(yǎn )を伏せたが、次(🌿)の瞬間(jiān )に(💻)は、そ(🐼)の眼(yǎ(🎪)n )は鋭く輝(huī(🥠) )いて、みんなを(🕗)見まわしていた。
そこま(🐅)で考(🚷)(kǎ(🚆)o )えて来て、樊遅はも(😥)う一(🤸)度「違(🕤)わない」(✖)という(🌋)言葉の意(🐥)味を(🐈)考えて見(jià(🌫)n )た(🚈)。
「(🐠)比(bǐ )類(lèi )の(🍃)ない徳を(🛺)身(🦓)に体し(🌓)ていながら、国(📽)の乱れるのを傍(⛱)観しているの(🚤)は(🛑)、果して仁の道(dà(🈚)o )に叶いまし(🏊)ょうか。」
彼は、両(liǎng )手の(🥟)指を髪の毛に突(🏌)(tū )っこんで、卓の上に顔を伏(🎗)せた(🔺)。自分(📱)の腑(fǔ(⛸) )甲斐なさが、たまらないほ(🕤)ど怨めしくなって来る。そして、そ(🍥)の感じは、次(👖)第(💶)に孔子に対する怨(yuàn )恨にすら(💮)変って行くのであ(🚀)った(🚤)。彼は、それに気(qì )がつくと、(😞)おど(🧐)ろい(😡)て顔をあげた(💟)。そし(🔮)て(🥠)、その忌わ(🛁)しい感(😻)じを払いのけるように、両(liǎ(🔩)ng )手(shǒu )を胸の前(👿)で振(zhè(🏵)n )っ(❣)た。
「違わないようになさる(🏒)が宜し(💯)かろ(🌪)う。」(🚲)
(🏳)陽貨はこれはうまいと思った。で(😹)、すぐ二の(🎊)矢を放(⛱)(fàng )った。
季(jì )孫き(🤗)そん、叔孫し(🤦)ゅくそん、(😬)孟孫もうそ(⏰)んの三(sān )氏は、(⌛)ともに(📇)桓公の血すじをうけ(🍈)た魯(🔗)の(🍿)御三(sān )家(jiā )で、世(🍔)にこ(🍽)れを三桓かんと称した。三桓は、代々大(dà )夫(🕉)(fū )の職(zhí )を襲つ(🚲)ぎ、孔子(❤)の時代(🍘)に(🚨)は、相(😥)む(⏹)す(😛)んで政治をわたくしし、(🛏)私(🗨)(sī )財(♟)を積み、君主を無視し(🚥)、あるいはこ(♑)れ(🧀)を(🎃)追(🚗)放するほど、専(zhuān )横のかぎりをつくして、(👬)国民怨(♈)嗟の的(de )になっていた。
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