七日ばかり(📛)も(🈺)岸(à(🐥)n )本はろくろく(🍄)眠(😅)ら(🏢)なか(🤑)った。独ひとりで心配した。昼(zhòu )の(🙄)食(shí )事の時だけ(🌹)は彼(📮)は家のも(🚖)のと一緒でな(😆)しに、(✳)独りで膳(✍)ぜんに対(duì )む(🎾)か(🥗)う(💥)こ(🍾)と(👳)が多かった(🛷)が、そういう時には(🤵)極きまりで(😹)節(jiē(😫) )子(zǐ )が膳の(🛂)側へ来て(📒)坐った(📚)。彼女はめ(🔦)った(🎀)に叔父の(🥫)給仕の役を婆(🛣)(pó )やに(🆔)任せなかった。それを(🐹)自(🍅)(zì )分でした。そして俯(😊)向う(🙏)つむき(😡)勝(🏁)ちに帯(dài )の間へ手(shǒu )を差入れ、(👥)叔父(🤟)と眼を見(🛣)合(hé(🌗) )せることを避(bì )けよ(🏘)う避けようとして(🎯)い(👁)るような場合(hé )でも、何時でも彼女(⏭)の膝(xī )ひざは叔(🍚)(shū )父(🔂)の方へ向いてい(💎)た(🏗)。晩(🕷)お(🎟)そかれ早かれ破(🏯)裂を見な(🕊)いでは止(😜)やまないような前(⛔)(qiá(✳)n )途(tú )の不(bú(🤨) )安が二人を支配(🏚)した。岸(à(🛠)n )本は(🛃)膳を前(😄)にし(😼)て、黙(🛴)(mò(⚫) )って節(🍰)子と対い合(hé )うことが多かっ(🍔)た。
二十七
三十二(è(🎇)r )
「岸本(běn )君」と元(yuá(🔞)n )園(yuán )町(🎢)(dīng )は(🈲)酔に乗じて岸本を励ます(🛵)ように言(yán )った。「君(jun1 )も一度(🔻)欧(🌕)羅(🚼)巴を見(jiàn )ていらっしゃい……(📹)是非見ていら(⛄)っし(🈳)ゃい(🐴)……もし君が奮発して(🔆)出掛(😉)けら(🧦)れる(🔙)ようなら、僕はどん(👚)なにでも骨を折(🍇)りま(🤖)す……一度(dù )は欧羅巴というものを見て置く必(🕒)要(yào )がありま(🔙)すよ(🏈)…(🔊)…」
しかし、不(🤳)思(sī(🔚) )議にも(😑)岸本の腰が起(qǐ )たった。腐ってしまいそう(🤗)だとよく岸本の嘆いていた身体(🏘)から(👟)だが、ひょっとすると(👎)持病に(🏣)成る(🎬)かとまで(🧟)疼痛いたみを恐ろし(😏)く感じ(😼)てい(🚔)た(🕕)身体が、小舟(🐎)を(💸)漕こい(🚕)で見たり針(🏳)医(🌍)に(🚅)打(dǎ )たせたりしてま(👸)だそれでも言う(🏔)こ(🐷)とを利きかなかっ(💳)た身体が、(♑)半日ぐらい壁の側(🚄)(cè )に(⏸)倒れてい(🔔)ることはよく有(yǒu )って激しい疲労と倦怠(dài )けん(🤚)たいとを(📋)どうする(🐛)ことも出来なかった(🎦)ような(🎢)身(shē(⛓)n )体(🛵)が、その時(🚄)(shí(🥝) )に成っ(🙎)て初めて言(🏻)う(🕘)ことを利きいた(😅)。彼は精神こころから(➖)汗を(💿)出した。そしてズ(🌊)キズキと病める腰のことなぞは忘れてしまった。一切を(🆓)捨て(🤔)て海の外へ出(chū )て行(há(🥋)ng )こう(💤)。全(quá(⏸)n )く知らない(📨)国へ、全(🚔)く知ら(🕓)な(🔇)い人の(🤤)中(🔓)へ(😫)行こう。そこ(➰)へ行(📜)(háng )って恥か(🏈)し(👣)い(😇)自分(fèn )を隠(🛫)そう。こ(🕑)うした心持(🏦)は(🐫)、(🔜)自ら進ん(📒)で苦(kǔ )難を受(🐜)くる(🕐)ことによって(🐟)節子をも救いたいという心(🐠)(xīn )持と一緒に(🎏)成って起(💯)っ(🐻)て来た。
「節(🔼)ちゃんか(⛏)。どうも見違えるほ(🏴)ど大きく(🚘)なりましたね。幼顔おさ(💞)なが(🎀)おが(🤷)僅わず(🦋)かに残(cán )っ(🏼)て(🌎)いる(🛢)ぐらいのもの(➿)で――」と鈴木の兄(✒)に(👦)言(yá(🤠)n )われて(🎰)、節子はす(🧠)こし顔を紅(❗)(hóng )あかめ(😨)た。
「叔(shū(🍞) )父さんが嬉し(Ⓜ)いか(🌌)、どうか――まあ見ていてくれ」
「みじか(👸)夜の
温(♑)暖あたたかい雨が通(tōng )過ぎ(🧔)た。そ(🐇)の雨(yǔ )が来て(😽)一(yī )切(🐴)のもの(🍣)を濡ぬらす音は、七年(💧)住慣れた屋根の下を(🏒)離(🍕)れ行く日(😘)(rì )の次第に近づく(🅰)ことを岸本(♓)に思わせた。早くこ(🕥)の家を(➖)畳ま(🧐)ねば(🐾)成らぬ。新しい家(👿)の方(🌜)に節(🐂)子を隠(🕛)さねば成らぬ。そ(🔷)れらの用事(shì )が(🐰)実(shí )に数限(🎵)りも無く集(jí )って来ている中(😬)で、(🥡)一方には岸本は日頃ひごろ親しい人達に(💴)それとなく別(⤴)離(lí )わ(💭)かれ(🕹)を告げて行きたいと思った。出来るだけ(🕚)手紙も(👩)書(🛫)きたいと思った。岸(🐛)本はある劇(⛅)場へと(🌡)車(chē )を(⤵)急がせ(🤳)た(📍)。彼はい(🌎)そ(❇)が(😣)しい自(🐢)分の身(⬆)(shēn )からだの中(🖤)から僅わずかの時を見(🈹)つけ(🌫)て、せめてその時を芝居(jū(👃) )小(xiǎo )屋の桟敷(fū )さじきの中に送って行こ(🍨)うとし(🏢)た。ある近代劇の試演から岸本の知(⏸)る(🥡)ように成った二三の俳(🈵)優がその(😵)舞(wǔ )台(📫)に上る時であ(🚆)っ(🕰)た。前後に関係の無い旧ふるい芝居(🔑)の一幕(mù )が開(kā(🌰)i )けた(📉)。人形のように白(🦄)く(⏹)塗(tú )った(🍇)男の子役(yì )の顔が(🐶)岸本の眼に(📧)映(yìng )った。女の(🍵)子(zǐ )にもして(🏅)見たいようなそ(📰)の長(🔟)い袖そでや(🐄)、あまえるように傾かしげたその首や、哀(āi )れげに子役ら(🍳)し(🌈)いそ(🔇)の科(kē )白廻せりふまわしは、悪戯(hū(📣) )いた(🎊)ずらざかりの泉(quán )太(tài )や繁(💜)とは似てもつかないようなものば(😁)かりであ(🏞)った。でも、岸本(bě(🎹)n )は妙に心(🌞)を誘わ(🌽)れた(⏭)。彼の(🥄)胸(🔯)の中は国に(😷)残して(😽)置いて(💾)行こうとする自分の子(🦉)供等のことで満(🔌)たされるよう(🌆)に成った(👃)。熱(rè )い涙がその時(🏙)絶(jué(🍼) )間なしに(📚)岸(🦄)(àn )本の頬ほおを伝(yún )っ(👢)て流れ(💆)て来た。彼(bǐ )は舞(🏮)台(📈)の(📄)方(fā(👕)ng )を(🐵)見て(📂)いること(🎦)も出(chū )来なかった。座(zuò )にも耐(🌉)え(🆓)ら(🏰)れなかった(🔉)。人を(🍮)避けて(🎖)長い廊(láng )下へ出て見(👨)ると、そこには幾つかの(🍪)並ん(🍶)だ薄暗(à(💴)n )い窓が(🍠)あ(🗼)った。彼はその(🥦)窓の一つの方へ行っ(🔯)て、激しく泣(🌄)いた。
「(👈)でも(🖕)、(🚷)お前(qián )のことを頼(🐑)むと(😬)は(💩)、(🚛)い(🕖)かに厚顔あつかま(🦎)しくも言(💅)出(🔛)せなか(📸)った――どうして(🐱)も俺には(🕰)言出せなかった」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025