「それはあ(🐜)ります(💱)、しかし、それが(🤶)どう(😟)も、あま(💛)り馬(mǎ )鹿げたこ(👭)とでございまし(🍏)て。」
(礼(lǐ )にそ(🏁)むく(🔊)わけには行か(🕣)な(👕)い。しかし、無道(🦋)の(🎞)人(rén )に(🕗)招かれて、た(〰)と(🎊)い一日た(💴)りともこ(🎹)れを相(🍡)たすけるのは士の道でない。況んや策(cè )を(🐱)以て(🍄)乗(ché(🚷)ng )じられるに於てを(📼)や[#「於てをや」は底(🦐)本(běn )で(🤚)は「於(yú(👣) )ておや」(🏹)](🍡)である。)
1 子曰く(🍄)、学(🖋)んで思わずば則ち罔(くら)し(🏞)。思(🔏)うて(🏛)学ばずば則ち殆(あや(🎼)う)し(📛)と。(爲政(💬)篇(piān ))
しか(💊)し、孔子の答え(😿)は、極めて無造(🥦)作であ(⤵)った。彼(📞)(bǐ )は相(🐰)手の言(😖)葉に軽(qīng )くうなずき(🛶)ながら、
「それに(🎢)しましても……」
(🐻)で、彼(🚗)は、(📣)あ(🎥)る日(⛏)、それとなく子桑伯子につ(😐)い(✅)て(📗)の孔子(🐐)(zǐ )の感想を(👀)求めて見た。彼は、も(👴)し(⌚)孔子に諷刺の意(🕰)志が(🥉)あれば、子桑(🍺)伯(⏬)子のことから、自(🍻)然(🧙)(rán )、(💕)話(huà )は自分の方に向(🙎)いて来る、と思ったので(📌)ある。と(🧟)ころが(🤓)、孔子の答(Ⓜ)えは極(jí )めてあっさ(😹)りし(📌)たも(🎼)のであ(🏝)った。
さ(⛑)すがに(🏧)、孔(〰)(kǒng )子も一(🤨)寸当(dāng )惑(huò(🍜) )し(😵)た。彼(😝)は(🤪)し(🎇)ばらく豚(🕣)肉(ròu )を睨ん(♌)だ(🛬)まま考(😇)え(👧)こんだ(🔍)。
(🐪)孔(kǒng )子は、陽(yáng )貨(huò )も言葉だけでは、なか(🍝)なか立派な(🐙)ことを云うものだ、別に逆らう必要(⤴)もあるま(👨)い、と思った。で即(🥚)座に、(🏐)
「考えては見(jiàn )たのか。」
「音楽の世界は(🎤)一(🍅)如(rú )の世(🧤)界(🐈)(jiè )じゃ。そこでは、い(⛱)ささかの対立意識も許(🚘)されない。先ず一人(rén )々々の楽手の心(👼)と手(🏟)と楽器とが一(yī )如に(⛺)なり(🎤)、楽(lè )手(🧚)と楽手(shǒu )とが(📌)一如になり、更(gèng )に楽(🥩)手と聴衆とが一如に(🅿)なって、翕如きゅうじょとして一(🚯)つの機(jī )をね(🔥)らう。これが(😇)未発(😭)の音楽じ(😀)ゃ。この翕如(🌨)たる一(🏘)如の世界が(❗)、機到っ(🏷)ておのずか(👠)ら振(🌑)動を始めると、純如とし(👏)て濁りのない音波が人々の耳朶を打つ。その音はただ一(🖨)つである(💤)。ただ(⛰)一つ(🏀)で(🤨)あるが、その中には金音(yīn )も(📬)あり、(🦇)石(🤺)音も(🛵)あ(😏)り(⛴)、それらは厳(👔)に独自の音(yīn )色を保(bǎ(🔁)o )っ(🤦)て、決して(⬇)おたがいに殺し(🐸)あ(📺)うこ(🕴)とがな(🌟)い。※(「(📛)激」の「さん(🍍)ずい」に代えて「(😃)白」、第3水準1-88-68)如きょう(❌)じょとして独(dú )自(zì )を(⏮)守りつつ(🚂)、(🆔)しかも(👒)ただ一(😑)つの流(liú(💹) )れ(📫)に合する(🕥)のじゃ。こうして、時(🗑)間の(📯)経過(guò )につれ(💊)て、(✴)高(📧)低、強弱(ruò )、緩(huǎn )急(🐷)、さ(🔤)まざま(🏏)の変(bià(💼)n )化(huà )を見せるのであ(🎃)る(🕥)が、その間、厘毫り(🈹)んごう(🍣)の隙もなく(🤑)、(〰)繹如えきじょ(🎱)と(🐐)して(🔂)続(😩)い(📈)て行(háng )く。そこに時間的な一(yī )如の世(🏤)(shì )界があり、永遠と一瞬と(😦)の一致(🛂)が見出(👡)される(🅱)。まことの音(🍣)楽(⚡)とい(⛪)うものは(⏪)、こ(🥢)うした(🌋)ものじゃ。聴くとか聴かせるとかの世(☕)界で(📓)はない。まして、自分(fèn )の腕(wà(💜)n )と他人の腕(📰)を比べたり、音(yīn )楽(lè )のわ(🛬)かる(🐹)者(zhě )とわ(📐)から(💜)ぬ者とを(📑)差(🐗)別(bié )したりす(🐌)るような世界とは、似ても似つかぬ世界(jiè )なのじ(🏔)ゃ。」
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