「道(dào )を(⏸)行(háng )おう(👠)とす(😷)る君は大(🅾)(dà )器(qì )で強(qiáng )靭な意志の持主で(🍻)なけれ(😪)ばならない。任務が重大(📇)でしかも前途(🍚)遼遠(🕝)(yuǎ(🍌)n )だから(🔝)だ。仁をも(📎)って(🚠)自分の任務(🌔)とする、(📙)何(hé(🎬) )と重いではない(🤦)か。死(😥)にいたる(🚟)までその任務はつづく、何と遠いではないか(🎷)。」
○(❇) 聖人・君(jun1 )子・善人==孔(🖕)子のいう(🚪)聖(🐱)(shè(🧔)ng )人・君子(🥑)は(💀)常に政治ということと関(wān )係がある。現に政(📋)治の任に当つていると否とにかかわら(🙍)ず、完(💣)全無欠(🐱)な(👳)徳(🎹)と、自由無碍(ài )な為政能力を(⬛)も(💾)つ(🥝)た人(rén )が「(👹)聖(💾)人(😐)」であり、それほどでは(📵)なくとも、理想と(🧒)識見(🌔)とを持ち、常に修(🏍)徳にいそしんで為政家(jiā )と(📄)して(➖)恥かしくない人、少くとも(🤩)政(😕)治に志(zhì )して修養(🐜)(yǎng )を(🐩)つんでい(📅)る人(😷)、そういう人が「君子」な(🐴)のであ(😈)る。これ(✉)に(📄)反し(➿)て、「(🔜)善人」は必ず(👜)しも政(zhè(🎆)ng )治と関係(🙂)はな(🐝)い。人(rén )間と(🥤)し(🛎)て諸徳のそな(🏀)わつ(🛅)た人とい(🛒)う程度の(🙁)意(😄)味(📩)(wèi )で用(yòng )いられて(💯)いる(🧤)。
一(yī )四(一(yī )九八)(🌮)
一八(二(❓)二(🚡)(èr )三(sān ))
よきかなや。
二九(二三(sān )四)
「共に学ぶことの出来る(🏨)人(⏮)は(🅰)あろう。しかし(💆)、その人たちが(😆)共(gòng )に道に精進す(🍱)るこ(💯)との出来(lái )る人(🆎)であ(🕤)るとは限(🎮)らない(🏙)。共に道に精(😱)(jīng )進することの(🔋)出来(lái )る人はあろう(🧛)。しかし、その人(🤩)たちが、いざと(🎌)いう時に確(🚫)乎(hū )たる信念に立って行動(⏲)を共(🥑)にしうる人であると(🥇)は限らない(🚃)。確(🕒)乎た(🥖)る信念に立(💊)って行動(🔺)を共に(🕔)しう(🛂)る人(rén )はあろう。しかし、そ(💫)の(📅)人(🍼)たちが(🥘)、複雑な(⛪)現実の諸問題に(👲)当(📰)(dā(㊙)ng )面して、なお事(🛍)を誤(wù )ら(🏙)ないで共に進(jìn )み(📩)うる(💛)人であるとは限(🚉)(xià(📣)n )らない(⬆)。」(⤴)
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