「昭(zhāo )公(gōng )しょ(🥐)うこうは礼(lǐ )を知っておられ(🎱)ましょ(🐢)うか(💌)。」
○ 孝(🏮)経によると、(💽)曾子は孔子(㊙)に「身(shēn )体髪膚(🛸)これを父母(🗺)に受(shòu )く、敢て(👯)毀傷せざる(📒)は孝(🧞)(xiào )の始なり」とい(🗜)う教(jiāo )えをうけてい(🎸)る(🧔)。曾(céng )子は、(🔩)それで、手(shǒu )や足に(📱)傷(🔋)(shāng )のな(🍑)いのを喜んだことは(☕)い(🎐)う(🦑)までも(👮)ないが、(🚎)しかし、単に身体のことだけを(🈳)問(wèn )題にし(🏖)ていたのでない(🖍)ことも無論(lù(👀)n )であ(🙌)る。
「修行(🔖)とい(👶)う(🚲)ものは、(💇)たと(⚪)えば山を築(zhù )くような(🚏)ものだ。あと一(🐆)簣(💾)も(🍋)っ(🏑)こというとこ(💪)ろで挫(🙋)折し(🛺)ても、(🤤)目(🔸)的の(🏏)山(shān )にはならない。そしてその罪(🚦)は自分にあ(🍈)る。ま(🐆)た、たとえば(🔪)地なら(📳)し(😎)をするようなも(🖨)のだ。一簣(🌀)もっこでもそこにあけ(🔗)たら(⚪)、それだけ仕事(💥)がはかどった(⏱)ことになる。そし(🌬)て(📋)それは(🔤)自分(fèn )が進んだのだ(⛸)。」
○ 九(🎹)夷==(🧛)九種の蠻(mán )族(🎫)(zú(🥂) )が住んでいると(😬)い(🥤)われ(🦊)て(🌃)い(💮)た東(🐏)方の地方。
○ (🐩)孔子が(🐷)昭公は(👽)礼を知つていると答(🛹)(dá )えたのは、(😉)自分(🖇)(fèn )の国の君主のことを他国の役人(🈂)の前(👐)でそ(⛴)し(🛩)るのが非(fēi )礼であり、(⏫)且つ忍びなかつたからであろう。し(🈸)かし、事実(shí )を指(🔑)摘(zhāi )されると、それ(👔)を(🤘)否(😸)定もせず、ま(🕒)た自己辯護もせず(🖤)、(🧖)すべて(🐎)を自分の不(🍌)明に(😓)帰した。そこ(😮)に(👦)孔子の面目が(🎁)あつたので(🎰)ある。
「(👐)鳳ほう鳥も飛(fēi )んで来なくなった。河から(🌱)は図(tú )とも出(💳)(chū )なく(🏔)なった。これでは私も生きて(🏦)いる力がない。」(🕺)
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