「よろしいと(🙁)思(🌤)います。誄るい(📢)に(😔)、汝(📯)の幸(🎬)(xì(🔒)ng )い(💝)を天地の神々に祷(♟)る、と(📓)い(🏑)う(🖇)言葉(🖋)がございますから。」
「学問(🍨)は追(😋)い(🆗)かけて逃(🍞)がす(🍯)まいとする(🤨)ような気持で(😵)やっ(🔍)て(🐁)も、なお取(🥨)りにがすおそ(🆘)れがあるものだ。」
○ 孔子が(🈵)昭公は礼を知つ(🏋)て(👂)いると(🕓)答(dá(🤵) )えた(🧔)のは、(🐗)自分の(😈)国(guó(🕠) )の(🏾)君(jun1 )主のこと(✈)を他国の役(😍)人の前(qián )でそ(😔)しるのが非礼であり、且(🐵)つ忍び(🔤)なかつたからであろう。しかし、(🎓)事実を指(🍟)摘されると、そ(⤴)れを否定(📟)もせ(🥉)ず、また(💕)自己辯(biàn )護もせ(😠)ず、すべてを自分(🥐)の(🦃)不明(mí(🌋)ng )に(📀)帰した。そこ(🥙)に孔(kǒng )子(🕘)の面目があ(🕔)つた(🎥)のである。
○ この一(yī )章(zhāng )は、一(🥦)般(📭)の個(👉)人(rén )に対す(🛠)る戒(🍀)めと解するよりも、為(🖥)政(zhèng )家に(🔓)対(duì )する戒め(👵)と解する方が適当(dā(🚳)ng )だと思つ(😥)たので、思(🚕)い切(qiē )つて(🔹)右のよう(💄)に訳(yì )し(🐚)た。国民生活の貧困(📙)(kùn )と苛(📇)察な政(🎗)治とは、古(✌)来秩序(xù )破(💴)(pò )壊の最大の(🐨)原(🎓)因(yīn )なのである(📷)。
○ 友人というの(🏫)は(🎙)、お(🐗)そ(🈯)らく顔囘のことであろう(🤪)。
「恭(gōng )敬なのはよいが、それが(🍜)礼にか(🍴)なわないと窮屈(🏄)になる。慎重なのは(🐿)よいが、(🕑)そ(🅰)れが(🚔)礼に(🍌)かな(💁)わ(🍁)ないと臆病になる(🔴)。勇敢なのはよいが、それが礼にかなわ(🗻)ないと、不(bú )逞(🚅)になる。剛直なのはよいが、それが礼にか(🤟)なわ(👨)ないと苛酷(🗯)に(🈂)なる(🚻)。」
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